最新更新日:2024/06/27 | |
本日:42
昨日:43 総数:175859 |
ミミズプロジェクト始まる(4年生)ハンディファンを作ろう(4年生)
参観日では、電流のはたらきの単元のまとめとして、自分で考えた回路でハンディファンを作りました。乾電池2こで直列つなぎにするには、どのようにしたらよいのか考え、話し合いながら作りました。最後には、自分なりに飾り付けをして完成しました。自分で作ったハンディファンを、とても大切に使っていました。
水泳の学習が始まりました。(4年生)
3年生と一緒に、今年度初めての水泳学習がありました。久しぶりにプールに入る人もいるので、走ったり跳んだりすることから始め、最後には伏し浮きまで行いました。浮くことや立つことのこつを思い出せたようです。
4年生 音楽
2拍子、3拍子、4拍子の指揮を学んだ4年生。この日は、2拍子の「メリーさんの羊」を指揮したり、指揮にあった歌唱をしたりしました。グループで順番にオルガン演奏にもチャレンジしました。
やまたやさしさプロジェクト(4年生)4年生 音楽
先週の金曜日、今日の学校朝会での発表に向けて、リコーダーの練習を頑張りました。
1番は歌唱、2番は2パートに分かれたリコーダー演奏の発表です。 中国新聞出前授業(4年生)プロペラカーを作りました(4年生)
理科の学習で、モーターで動くプロペラカーを作りました。3年生で学習した「回路」を思い出しながら、プロペラが回るように導線を繋ぎました。プロペラが回った時は、子ども達から歓声が上がりました。
4年 社会科
水道水はどこから来ているのか、広島市水道局や温井ダムの管理事務所のホームページなどを調べて学習しました。遠くの山から水が流れていることや森の大切さについても考えていました。
心をつないだ運動会(4年生)どの児童も、今までで一番良い演技や競技を行うことができました。 なかでも、ダイナミック琉球の決めポーズ「ヨイサ!」は、見ている人の心を震わすほどの迫力で、今までの集大成が表れたように思います。 全ての児童の「やりきった!」「がんばった!」顔を見て、こちらまで感動をもらいました。 来年は高学年として運動会を支える側になります。来年の運動会での活躍も期待しています。 割り算の筆算をがんばっています(4年生)
運動会の練習が山場を迎えるころ、算数科の「割り算」も山場を迎えました。子供たちは班で話し合いながら、3けた÷1けたのあまりのある計算をマスターしました。運動会で培ったチームワークを生かしながら、上手に発表することができました。
4年 わり算のひっ算
わり算のひっ算について学習しました。二つの式を比べ、気付きをタブレットにメモしたものを使って話し合い、全体共有をしました。
ふわふわ言葉を使おう(4年生)
学活の時間に「ふわふわ言葉」の学習をしました。相手の気持ちを考えて言葉掛けをすることで、より素晴らしい4年1組にしていこうと話しました。みんなで見つけた「ふわふわ言葉」を大きなハートの中に書き込みました。また、「ほめ言葉トランプ」を使ってお互いをほめあう活動も継続して行っていきます。
ヘチマを植えました(4年生)
理科の学習で、ヘチマの苗を植えました。4年生は1年間かけてヘチマの成長を観察します。大切な苗を、丁寧に植えていました。たっぷり水をあげ、「大きくなってね」と優しく言葉掛けをしていました。
体のつくりを学習しています(4年生)
体のつくりを学習するために、理科室で人体模型を観察しました。うでの曲がらないところには、硬い骨があることが分かりました。どの児童も人体模型に興味津々で、丁寧に調べることができました。
元気いっぱいの音楽(4年生)
音楽の時間に、今月の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。大きな声で元気よく歌っています。運動会に向けて気持ちが高まったようです。
図書室の達人になろう 4年生
図書室で本を探したり、読みやすくしたりするために、どのような工夫があるかを調べました。タブレットで写真を撮り、班で共有して発表しました。
学級会をしました 4年生
運動会のスローガンを決めるために、学級会を開きました。今回は、司会だけでなく書記も自分たちで行いました。多数決以外にも話し合いをまとめる手段があることに気づき、全員参加で話し合うことができました。
学級会を行いました 4年生
4月18日(火)、学級会を行いました。議題は「学級目標を決めよう」です。最初は話し合いの場に緊張しているのか、なかなか意見が出ませんでしたが、最後の方は活発に意見を言い合い、みんなが納得するかたちで終えることができました。決まった学級目標は「たこやき」です。「助け合い、個性を生かし、やる気いっぱいで、希望の星となろう」という意味が込められています。
地図帳を使いこなしています(4年生)
4月13日(木)、社会科の授業で、知っている都道府県を地図帳で確かめる作業を行いました。地図帳の図や表を活用して、白地図に特産品を記入することもできました。どの児童も、地図帳を使い、楽しそうに活動していました。
|
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |