![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:28 総数:175631 |
山田農園 草抜き 3・4年生![]() ![]() とんぼやかえるなどたくさんの生き物にも出会うこともできました。短い時間でしたが,集中して行った結果,びっしり生えていた小さな草がなくなりました。これからも定期的に様子を見に行って,大切に育てていきます。 大休憩のソフトバレーボール 4年生![]() ![]() 今回は,体育科で行っている「ソフトバレーボール」を生かして,班毎にパスを続けるという遊びを行いました。競うことを目的とせずに,班での交流を深めることを目的に行っていました。みんなが笑顔で楽しむことができました。 図画工作科「つなぐんぐん」 4年生![]() ![]() ![]() 少し説明をしたり,「つなぐ」にはどんな方法があるか発表したりした後,活動に入りました。子どもたちの多くは,棒を組み合わせて家のように建てようとしていましたがかなり苦戦しているようでした。しかし,友達と協力したり,作り変えたり,友達の工夫を真似たりする中で,それぞれの思いに合ったものが表現できていったように感じました。 被爆体験を聴く会 4年生![]() 子どもたちは,自分たちで並び,いち早く体育館へ入場することができました。パク先生からは,戦時中の生活の様子や,原子爆弾が投下されたときの話をしていただきました。子どもたちは一生懸命話を聞いて,戦争のことや平和のことについて改めて考えることができたのではないかと思います。 教室に戻って,振り返りをする際に。今回の話を通して4年生の今の自分が考えたこと,感じたことをありのままに書いていいよと伝えると,およそ15分間,とても集中して自分の言葉で表現していました。今回考えたことを基に,また平和についてクラスで話し合い,4年1組として何を大切にして生活していくかを明確にしていきたいと思います。御家庭でも,どんなお話だったかをお子さんに聞いていただき,平和について考えていただけたら幸いです。 音読サバイバル 4年生![]() そんな「サバイバル」に乗っかって,国語科「走れ」の学習で,場面の音読をするときに,「音読サバイバル」という活動を行っています。「音読サバイバル」では,読み間違いや読み飛ばし,誤った読み方などをしないように注意して音読することで,より深い文章の内容理解につなげることを目標に行っています。 子どもたちは,ゲーム感覚で楽しみながら,しっかりと音読することを頑張っています。 児童朝会 折鶴![]() やまたみみずプロジェクト 4年生![]() ![]() 6月12日(水),やまたミミズプロジェクトの講師である久保幸路(くぼこうじ)さんにお越しいただき,「ミミズ」について詳しく教えていただきました。ミミズの体のことや食べ物の好き嫌いなど,たくさんの知識を伝えてもらいました。授業の中では,久保さんも驚くほど子どもたちが興味をもって考えたり発言したりする姿が見られました。 これから1年間,ミミズを飼育しながら学習を深めていきます。 図書の時間に 4年生![]() 6月12日(水)子どもたちから「紙芝居」について質問があり,「借りれないけれど読むのは大丈夫だよ」と伝えました。すると,子どもたちによる紙芝居の読み聞かせが始まりました。交代しながら仲良く読み進める姿や,それを一生懸命聞く姿があり,見ていて心があたたかくなりました。 学校朝会 4年生![]() 校長先生から「マシュマロ」の話を通して「我慢する心」について教えてもらいました。たくさんの人と関わり合いながら生活する上では,「我慢する」ということがたくさん必要になってきます。時と場合,相手のこと,自分の気持ちも大切にして,適切な言動や態度がとれるように,これからも子どもたちの気持ちを大事にしながら「我慢する心」を育てていけるようにしていきます。 読み聞かせ 4年生![]() 次回の読み聞かせも楽しみです。 さつまいも苗植え 4年生![]() ![]() 自分たちの力で 4年生![]() 5月までの約2か月間での成長を感じる場面でした。 校外学習 中工場 4年生![]() ![]() ![]() 一人一人が考えて行動し,成長するよい機会になったのではないかと思います。学校に帰ってからは,少し休みながら,学習してきたことを新聞にまとめました。まだまだ始めたばかりですが,完成が楽しみです。 お話タイム 4年生![]() ![]() ![]() 今回は「ほめほめトーク」と題して,自分の身の周りにある物のよいところ,便利なところやお勧めポイントなどを見つけてとにかく「褒める」,そして,聞いている人は,話している人のよいところを見つけて「褒める」という活動を行いました。 子どもたちは笑顔で活動を楽しみ,話している人のよいところをたくさん見つけることができていました。 これからもいろいろな工夫をして,楽しいお話タイムの時間にしていきます。 児童朝会 4年生![]() ![]() 体育館では,まず初めに,今年度前期の学級代表と各委員会の委員長の紹介があり,全校で「よろしくお願いします」の気持ちを込めて拍手をしました。これから学校全体のことや学級のことを中心となって頑張っていってほしいと思います。 後半は,計画委員会の仕事の紹介がありました。1年後には,委員会に所属し,子どもたちも前に立ち,学校を動かしていく立場になっていくので,委員会のことを知る大切な時間になりました。 最後に,元気よく「いつだって青空」を歌い,気持ちのよい1日のスタートになりました。 雨の日の昼休憩に 4年生![]() ![]() たくさんの人数で何か1つのことをするというのは思っている以上に難しいものです。それでも,「みんなでやろう!」という声掛けに「いいね!」と言える子どもたちはすごくすてきです。遊びの中でしかできない経験もあると思うので,そういった時間を大切にして,ときには見守り,ときには声を掛け,子どもたちの成長につなげていけたらと思います。 避難訓練(不審者) 4年生![]() 2校時の算数科の学習中,廊下から大きな声が聞こえてきました。その異常な声や物音から,子どもたちの表情は一気に引き締まり,担任が声を掛ける間もなく自分たちの身を守るための行動に移っていました。不審者が校内から去っていくまでの間,おしゃべりをすることなく静かに待ち,放送の音を聞き逃すことなく行動できていたので,この訓練の意味を一人一人が理解して,真剣に取り組んでいたことが分かりました。 集合した体育館では,不審者が嫌がる「明るく元気な挨拶」について校長先生からお話を聞きました。クラスでも自分から挨拶をする子が増えてきているので,自分たちの身を守るという意味でも,「明るく元気な挨拶」を意識して過ごしていきます。 音読発表会 4年生![]() ![]() 日曜参観 4年生![]() 完成!絵の具でゆめもよう 4年生![]() ![]() ローラーやタンポなどのいろいろな用具,スパッタリングや吹き流しなどのいろいろな表現技法を用いてできる形や色の感じから想像し,それぞれの表したいものを思い切り画用紙に描きました。子どもたちが発想し,表現する世界は非常に面白く,いつまででもやっていたい気持ちになりました。子どもたち自身も表現することに抵抗なく,楽しみながら取り組めていたと思います。 東階段の踊り場と,4年生教室後ろに子どもたちの作品を掲示しております。5月12日(日)の日曜参観で学校にお越しいただいた際には,ぜひ御覧ください。作品の下に付けている「作品カード」と一緒に描いた絵を見てもらうと,「なるほど!」「確かに!」と感じてもらえると思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |