![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:43 総数:175484 |
算数科研究授業 4年生![]() ![]() ![]() たくさんの先生方に見られる中,緊張を感じさせずのびのびと学習する姿・集中して課題に取り組む姿・友達と意見を出し合いながら一生懸命話し合う姿,4月から積み重ねてきたことをしっかりと発揮できた時間となりました。 「子どもたちの成長した姿が見れてとてもうれしかった」という言葉もいただき,子どもたちにも伝えました。学習を通して,学力を付けることはもちろんですが,課題に取り組むことで関わりが生まれ,お互いのよいところを見付けたり,足りないところを補い合ったりすることでこれから社会に出るために必要な力を付けていきたいと思います。今後とも御支援・御協力をよろしくお願いいたします。 DOスポーツ 4・5・6年生![]() ![]() ![]() ウォーミングアップと準備体操を終えて,「ねことねずみ」「じゃんけんリレー」というゲーム形式の走る運動を行いました。「ねことねずみ」はねこチームとねずみチームに分かれて相手をタッチするゲームです。「ね,ね,ね,ねこ!」と言われたら,ねこチームの人はねずみチームの人に捕まらないように逃げます。「ね,ね,ね,ねぎ!!」という佐藤選手の引っ掛けもあり,子どもたちは笑顔で走っていました。「じゃんけんリレー」は,2チームに分かれて競います。ただ走る速さで競うのではなく,じゃんけんの強さが重要になってくるゲームです。選手の方が途中に立っていて,じゃんけんをします。勝てばすぐに折り返して次の人と交代です。負けは選手の後ろのコーンまで走って戻ってきます。あいこは選手の周りを一周してもどってきます。カマイシ選手と森宗選手がじゃんけんをしてくれましたが,カマイシ選手のじゃんけんの強さに驚かされました。 最後は,本物のたすきを使用して,駅伝リレーを行いました。児童プラス先生の7チームVS現役選手チームで競いました。もちろん,現役選手チームからはハンデをもらいましたが,2回とも子どもたちが勝利することができました。 プロのスポーツ選手との関わりを通して,運動することの楽しさを感じたり,自分も頑張ろうとという気持ちをもらえたりしたすてきな時間でした。 外国語学習 4年生![]() ![]() 体を動かしながら英語で歌を歌ったり,黒板に貼られたイラストのカードの中から,隠されてしまったカードを当てる「missing game」をしたり,英語で自己紹介をしたり,子どもたちはとても楽しく活動することができました。とても久しぶりとは思えないくらい子どもたちはよく覚えていて,しっかりしゃべったり活動したりすることができました。 うまく英語をしゃべることだけを目的とするのではなく,英語を通して,いろいろな人と関わることができる力を身に付けていけるようにしていきます。御家庭でもぜひ,「English time」をつくって,楽しく英語と触れ合う機会をつくってみてはいかがでしょうか。 読み聞かせ 4年生![]() 今回読み聞かせていただいた絵本は,「はなのすきなうし」です。フェルジナンドという心優しい花好きな牛のお話しです。他の牛たちとは違い,暴れたり争ったりすることよりも花のにおいをかぐことが好きなフェルジナンドでしたが,ある日お尻をクマバチに刺されて飛び上がって大暴れ。その様子を見られて,闘牛にぴったりだと闘牛場へと連れて行かれてします。しかし,闘牛場で,闘牛士がいくらフェルジナンドを挑発してもまったく動きません。花のにおいをかいでリラックスしてしまいます。牛も人と同じようにいろいろな個性や違いがある。そしてそれはすてきなことだと教えてもらいました。 次回の読み聞かせが楽しみです。 さつまいもの苗植え 4年生![]() ![]() ![]() 水やりや草抜きなど,しっかりと世話をして,作物を育てる大変さや自然のありがたさを感じることを通して,子どもたちの学びにつなげていけるようにしていきます。 社会科見学 中工場![]() ![]() 大きくて,とてもきれいな工場で,一歩入るとその建物の美しさに驚かされました。たくさんの大きな機械を一つ一つ説明していただき,子どもたちは一生懸命にメモを取っていました。授業で出てきた疑問やもっと知りたい!ということも今回の見学ですっきりできたと思います。学んだことを基に,新聞にまとめます。子どもたちがどのようなものを見て聞いて学んできたのか,ぜひ完成を楽しみしておいてください。 御家族で見学したり,事前に連絡をすれば案内もしてもらったりできるということでした。お時間がありましたら,一度足を運んでみても楽しいかもしれません。 山田小ミミズプロジェクト 4年生![]() ![]() 育てていく上での5つのポイントは,「食べ物」「水分」「酸素」「土」「愛情(関心)」でした。 ミミズへの興味・関心をきっかけに,自然のことや社会のことに興味を広げていけるように,たくさんのことを学んでいきます。 不審者対応訓練 4年生![]() 体育館に集まってから,校長先生のお話の中には,「いかのおすし」が出てきました。「行かない」「乗らない」「大声でさけぶ」「すぐに逃げる」「知らせる」を忘れずに生活をしていきます。また,ブザーはもちろん,ホイッスル(笛)の有効性の話しもありました。ホイッスル(笛)の音は遠くまで聞こえ,非常事態を知らせるのにはとても役立つそうです。ブザーと共に,身に付けておくとよいということでした。 子どもたちが安全で安心して学校生活を送れるようにしていきます。 日曜参観 社会科「わたしたちのくらしをささえる水」 4年生![]() 毎日当たり前のように使っている「水」がどのような過程を経て届いているのかを詳しく学習してきました。そうした結果,「水の大切さ」に気付くことができました。この大切な水をどう使うかを「節水」というキーワードをもとに,自分達の生活の中での水の使い方を見直しました。 毎日の生活の中で,水を使う場面を思い出し,無駄にしてしまっていることはないか,どうやったら使う水が少ない量で済むのかを保護者の方と一緒に考えました。普段生活している様子をよく知っているからこその鋭い指摘やアドバイスをいただき,子どもたちもより深く考えることができていました。 「出しっぱなしをなくす」「お風呂の水を洗濯に使う」「水やりには米のとぎ汁や雨水を利用する」などなど,たくさんのアイデアが出てきました。ぜひ,御家庭でもやってみれることがあれば,今日のお話をしていただきながら実践してみてください。 たくさんの御協力をいただき,今回の1時間の学習ができました。本当にありがとうございました。 道徳科「われた花びん」 4年生![]() 「今まで生きてきた中で,うそをついたことがある人!」と問うと,ほとんどの子どもたちが「あるある」と返しました。やってしまったことを隠したり,こっそりゲームしていたり,いろいろでした。資料には,教室で誰も見ていないところで,先生が大切にしている花びんを割ってしまった主人公(春人)が登場します。言わずにかくそうとしてしまいたい気持ちと,正直に言わなければいけないという気持ちでゆれる主人公の気持ちになって子どもたちは一生懸命考えました。「言ったほうが怒られずに済む」「早く言った方が怒られるのも少なくなるから言う」という素直な気持ちも出てきました。「怒られる・怒られないから言うの?」と突っ込んで問うと,「正直に言わなければ一生後悔してしまう」「正直に言った方が気持ちがすっきりする」という反応が返ってきました。 生きていく中で,うそをついてしまったり,ごまかしたくなってしまったりすることはたくさんあります。「うそをつくことはいけない」ではなく,そういう場面で,どう自分と向き合うのか,どう行動するのかを考えていくことの大切さを子どもたちと一緒に学習しました。素直な子どもたちの思いを受け止めながら,これからも深く考える道徳科の授業を子どもたちとつくっていきます。 1年生を迎える会 4年生![]() ![]() ![]() 「おはようのエール」から始まり,全校でのじゃんけん列車を楽しみ,いよいよ学校紹介での「給食」についての発表です。1年生のために準備してきた成果をしっかりと発揮することができました。声の大きさ・表情・動き,全てが見ている1年生にしっかりと伝わっていたと思います。体育館から教室に戻る1年生の中には,「4年生の発表面白かった!」と笑顔で言っている子もいました。 4年生の子どもたちに,教室に帰ってから「どうだった?」と尋ねると,「緊張した!」という声がたくさん返ってきました。その緊張の中でも堂々とやり切れたのは,子どもたちの準備・頑張りの成果です。4年生としてまた一つ成長する機会になりました。 学校朝会 4年生![]() 「あいさつ」によるつながり,「異学年での交流」によるつながり,「勉強」でのつながり,これまでも大切にしてきたたくさんの「つながり」を5月からも意識して,さらにつながりを深めていきます。 学校朝会 4年生![]() ![]() まず,前期学級代表の自己紹介がありました。4年1組からは,石橋萌恵さんと小島泰地くんが意気込みを発表しました。緊張する中,堂々と自分の言葉で言えていたのはとても立派でした。次に,縦割り班の顔合わせが行われました。この1年間活動を共にする仲間の名前と顔を覚えることができたかなと思います。 いよいよ本格的に縦割り班での活動が始まっていきます。まずは遠足があります。4年生としてできることをしっかり考えて行動していけるように頑張っていきます。 キーボード練習 4年生![]() ![]() ![]() これからも,社会科や総合的な学習の時間などでパソコンを活用する機会がたくさんあるので,練習を重ねて上手になっていきたいと思います。 初めての音楽科 4年生![]() ![]() 今日は,先生も子どもも初めてということで,自己紹介から始まりました。その後,音楽科の授業での約束を確認したり,校歌や今月の歌「おはようのエール」を歌ったりしました。最初は緊張気味でしたが,繰り返し歌を歌うにつれて緊張はほぐれてきたようでした。これからの授業も頑張ります。 理科「季節と生き物」 4年生![]() ![]() ![]() 今回は,冬から春に季節が変わり,生き物が活発に活動を始めている様子を観察しました。きれいに咲く花や元気に動き回る生き物を見付けて,子どもたちはとても楽しそうでした。 1週間の折り返し 4年生![]() ![]() 入学式 4年生![]() これからは,1年生が安心して学校生活を送れるようにいろいろな場面でしっかりと関わっていきます。 就任式・始業式(4年生)![]() ![]() ![]() 今年度,4年生を担当させていただきます,新しく山田小学校に赴任してきました,太田翔平(おおたしょうへい)です。子どもたちのやる気を1年間失うことなく,全てのことに全力で取り組んでいけるようにサポートをしていきます。1年間,どうぞよろしくお願いいたします。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |