![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:43 総数:175519 |
PTC(4年)![]() ![]() ![]() 電気がどのように発電されているのか、ということから、発電所のしくみを実際に教えていただいたり、クイズをしたりなど充実した2時間となりました。中でも、『スライム電池をつくろう!』では、実際に1人1つずつスライム電池をつくり、みんなでつなげてオルゴールが鳴るのかという活動をしました。音楽が鳴ったらスライム電池は成功です!保護者の方も一緒に、みんな必死でオルゴールの音を聴いていました。 「電気のはたらき」については、社会や理科で習ったこともあったのですが、より詳しく実感を伴った授業だったので、子どもたちはとっても楽しかったようです。私自身知らないこともあり、楽しい学びのあるPTCになったと思います。学習が終わっても、今後も電気について興味や関心を持っていってほしいです。 平和集会(4年)![]() ![]() そして、『エーデルワイス』を英語で歌い、リコーダーや楽器で演奏しました。この曲は、戦争中ドイツに併合され消えゆく祖国オーストリアを想い、美しく咲くエーデルワイスの花に平和への祈りを重ねた曲です。「戦争によって悲しい思いをしたのは日本だけじゃない。」「家族や友達を大切にしたい気持ちはみんな同じなんだ。」英語で歌うことは難しかったと思いますが、子どもたちはこのような平和への思いをこめて一生懸命歌っていました。 全校で平和についてしっかり考えることができた平和集会となりました。 みみずプロジェクト参観日(4年)![]() ![]() まずはみみずについての紙芝居を見て、みみずのクイズをしました。子どもたちは前の授業で習ったことや、紙芝居で学んだことを元に考えながら楽しそうに答えていました。 次に嬉しいことにトマトの苗を持ってきてくださっていたので、山田で飼っているみみずの場所「ミズリーの家」に行き、みんなでみみずの堆肥とトマトの苗を持って帰りました。みみずの堆肥で育ちがよくなるそうです。子どもたちはどうなるかわくわくしながら持って帰っていました。 みみずには目がないことや、ちぎれてしまっても頭がある方は再生すること、雌雄同体であること、などなどみなさんは知っていましたか?学べば学ぶほど奥が深くて面白いなあと感じています。これからもミズリーちゃんを育てていく中で更に学んでいきたいです。 むつみ会の方と竹でっぽうづくり(4年)![]() ![]() ![]() 7月5日にむつみ会の方と竹でっぽう作りをしました。竹をのこぎりで切ったり、きりであなをあけたりと本格的に作りましたが、むつみ会の方々がやさしく教えて下さり、無事竹でっぽうが完成しました!その後、作った竹でっぽうをみんなで持って運動場で水のかけ合いをして遊びました。本物の竹を使ったてっぽうを作ることができて、とてもいい経験になったと思います。そして喜んで持って帰っていました。これからの夏に大活躍しそうですね。 委員会活動(4年生)![]() ![]() 今日からまた委員会活動はバトンタッチしましたが、「早くまた委員会活動したい!」と意欲的な子どもたち。5・6年生になるのが楽しみですね! 社会見学(4年生)![]() ![]() ![]() また今回の社会見学は、往復で公共交通バスを2回乗り継いで約1時間半かかった道のりでしたが、子どもたちは自分たちで公の場であることを意識し、行動することができていたと思います。私が注意しなくても、「お互いに声をかけあう」ことが多く見られるようになって、素晴らしいなあと思います。 今日しっかり休んで、6月からまたみんなで頑張っていきたいです。 1年生を迎える会・遠足(4年生)![]() ![]() ![]() まず1年生をむかえる会では、4年生は「給食のこと」を1年生に伝えました。子どもたちが主体的に考えた文章を分担したり全員で読んだりと工夫して、堂々と発表していました。 遠足では縦割り班で行動し、活動を行います。ロープを使うような急な山道も、1年生から6年生までが助け合いながら登っている姿はとてもすてきだなと感じました。4年生も高学年として、低学年の子を気遣う姿も見られました。 みんな夜はぐっすり眠ったことでしょう。きっと思い出に残る1日になったと思います。 どきどき参観日(4年生)![]() ![]() ![]() あと2枚は、最近の様子の写真です。簡単掃除の時に、私が指示をしなくても気付いた子どもたちが進んで掃除を始める姿を見て、感動しました。また、学級委員を中心に学年のことを真剣に考える姿はさすが高学年だなと思います。子どもたちが自発的に行動する姿が多く見られ、嬉しく感じている毎日です。 順調にスタート!(4年生)![]() ![]() 最初の国語の時間に、真新しい教科書の最初に載っている「水平線」という詩を視写しました。視写する前に、みんなで声をそろえて読み、様子を思い浮かべました。書き始めてみると、みんな静かに集中して丁寧に書いていました。詩の周りには、詩の情景を思い浮かべて絵を描きました。みんな上手にかけたので、掲示しようと思います。 授業も本格的に始まりましたが、1週目にして、授業と休憩のけじめがしっかりつけられる4年生です。これから1年間も楽しみです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |