最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:30
総数:174999
やさしく まっすぐ たくましく

みんなで話し合って(4年生)

画像1画像2
 国語科の単元「みんなで話し合って」の授業で、話し合い活動を行いました。
 事前に話し合って決めた議題は「自分の心を育てるために〜具体的にできること〜」でした。
 司会や記録も子どもたちで行い、担任は後ろに下がりました。初めてのことなので、どのように進むかなと思っていましたが、司会者は二人で協力しながら、すすめることができていました。
「個人の目標を決めて、2週間ごとに振り返る」
「クラスの課題をひとつずつあげて目標にする」
というふたつの意見がでてきて、それぞれが自分が賛成した考えに対して理由を言っていきました。
 クラスで成長するべきなので、クラスの成長させたいところを具体的にしよう。そして、できることからやっていこう。ということに決まりました。
 6時間目には、再び話し合いを持ち、具体的に目標を決めました。クラス全体のことを考えて一生懸命に発言する子どもたちに感動しました。
 来週からスモールステップで目標を設定し、23人で頑張っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 学校朝会
2/3 読み聞かせ会
2/4 1,2年生幼稚園交流・委員会
2/5 納金振替日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726