最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:14 総数:178138 |
生き物がかり(2年生)住処にしているはこの中に、キッチンペーパーを敷いています。それを取り替えたり、 古くなったえさを捨て、新しいものに取り替えてやることや、落ち葉を拾ってきて敷いてやることなどをしています。時には、割り箸を使って、古いえさをとっています。 「かわいいー。」と言いながらやっています。 でも、せっかくはこを新しくしてやっても、かたつむりたちは、紙でできているはこの表面をかじって、びりびりにしてしまいます。近くによって見ると、ビリリ、ビリリという、紙をかじる音がかすかに聞こえます。はじめは、(紙なんか食べて、おなかを壊すのでは?)と、心配していたのですが、平気で、紙の色のふんをしています。考えてみれば、卵の殻を食べて自分の殻を作るもとにしているくらいですから、大丈夫なのでしょう。紙の何が気に入っているのかわかりませんが・・・。 ある日、いつものようにお掃除をしていたら、「あ、たまごだ!」白い、丸いつぶつぶが、ダンボールの隙間にあったのです。「いつのまに!」3ミリ位の大きさの、本の写真で見たのとそっくりでした。 しんちょうに、小さい植木鉢の土に移しました。時々、霧吹きをして、湿らせておくようにしていますが、今のところ、変化はありません。生き物がかりさんをはじめ、子どもたちと、かたつむりを覗き込んでいます。」 山田幼稚園の子どもたちとの交流会(2年生)ぼうけんランドで活動できると知った時の、子どもたちの歓声は、教室中に響きました。 行く前に、「みんなが一番年上なんですよ。」と、話をしました。「小さい人たちが、困っていたり、しんどかったりする時には、手伝ってあげてくださいね。」「約束や合図を守って、みんなが楽しく過ごせるようにしましょうね。」 幼稚園の子どもたちは、「お兄ちゃん、お姉ちゃん。」という感じで、「一緒に遊ぼう。」と、声をかけてきてくれました。集団の中にいると、やっぱり、2年生は、体も大きく、年上らしいたくましさをもっています。やっぱり、もうすぐ3年生なんだものなあと思いました。 でも、いったん遊びが始まれば、みんな、広々とした山の中、ダンボールに乗ってすべったり、坂道を上ったり、もう、夢中になって活動しました。とっても楽しかったと思います。(帰り道、みんなのズボンのお尻は、黒くなっていました!) 冬には、幼稚園の方たちが、小学校へ来てくださいます。その時には、どんなことをしてあげようかな?子どもたちは、今日友だちになった人の名前を忘れないようにしようとしています。また、冬に向けて、計画を立てていくことになります。お楽しみに。 おいも集会(2年生)「人間のわかば」である子どもたちは、言葉遊びをしては楽しみ、馬とびや、ケンケンパや、じゃんけんをして楽しみました。そして、「三角四角」の詩を、班ごとに練習して、リズムに乗って、言えるようになりました。子どもたちの一日を、色々なシーンをつなぎあわせて10分にまとめたつもりです。 大きな声でなかなか言えなかった子が、だんだんと大きな声でがんばれるようになりました。運動するところも、動きを大きく、ゆっくり、楽しんでる雰囲気を出しながらやれるようになりました。さっと自分の位置について、カードを持って見せることができるようになりました。そして、「野に咲く花のように」の歌を、好きになって、いっしょうけんめい歌っていました。 私も、この歌が大好きです。「時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海」「時にはつらい人生も 雨のち曇りでまた晴れる」「ドンマイ」の歌に通じるものがありますね。 子どもたちのこれからにも、私たち大人のこれからにも、色々なことが時々は不意に起こるでしょう。いつまでも、しんどいことは続かないよ、いいこともちゃんとくるよ、と言ってくれてるようです。この歌を、覚えていて欲しいなと思います。 動きを頭に入れて、てきぱき動いて十分内で。少しずつ練習をがんばりました。当日の朝は、このクラスの学級目標、「のびよう やさしく たくましく」と平和集会での目標、「みんなでたすけあう」を思い出してもらって、話をしました。「本番中は、近くの人たちで、助け合うんだよ。」と話をしました。練習の時には色々声はかけられるけど、本番の時には、子どもたちのがんばりを、見守ることしかできないです。みんなの力を合わせて発表することで、また一つ成長したように思います。 実りの秋・柿(2年生)机に置いていたら、「先生、やわらかくなってきたよ。」と、子どもたちが言いました。つるして、干し柿にしてみようかなと思っていたので、(やわらかくなりすぎると、困るなあ。)と、思いましたが、なかなか時間がとれず、忘れててそのままになっていました。 次の日、ある子が、「先生、また、やわらかくなっているよ。」あわてて思い出して、柿を触ってみると、確かにもう、熟柿になっている様子です。しっかり熟れてるらしいのを、食べてみたい人だけ、ほんとに少しずつ少しずつ食べてみました。3個の柿を20数人ですからある子の作文によると、「1ミリずつ食べました。」「甘い。」と言った子たちと、「甘くて、後から、ちょっと渋い感じ。」と言った子とがいました。口の中に何か残る感じを少数の子が感じていました。「さつまいもの味。」「と、作文に書いている子もいました。 残りの柿はピーラーで皮をむき、窓際につるしました。掃除の時は、隣のトトロの部屋に避難させることにしました。「これ、ちょっとしわしわになってきたね。」「あ、柿がおじいさんになった。」「うんとしわしわになると、甘くなるはずなんだけどね。」というような会話をしました。さて、どうなるか、楽しみです。 ある子が、「先生、柿の種、ちょうだい。」というので、何気なく、「いいよ。他に欲しい人、いる?」と聞いてみたら、思いがけず、バババッとたくさんの手があがりました。じゃんけん大会をして、5人の子が柿の種をゲットすることになりました。水洗いしたのを持って帰ってもらいましたが、柿の種をどうするのかなあ?植えるのかなあ?しかし、「桃栗3年、柿8年」まず、ちゃんと芽が出るようにと思います。 読み聞かせ 「ふゆじたくのおみせ」(2年生)くまさんや、りすさんが、どんぐりをお金代わりにして、自分の欲しいものをお店屋さんに買いに行く話です。どんぐりがお金代わりになるというのが、森の中のできごとにぴったりです。くまさんとりすさんの相手を思う心に、ほんわかと胸の中があったかくなるのがうれしい本です。 子どもたちは、いつも読み聞かせを楽しみにしています。今日も、しいんとして聞き入っていました。 さて、今日の下校の時、「昼休憩に拾ったんだよ。」と、いっぱいのどんぐりでふくらんだポケットを、ある女の子が見せてくれました。30個くらいはあったと思います。今朝のこのお話が、心に残っていたのかな?と思いました。 ねばねば 納豆(2年生)
給食で、納豆が出ました。喜ぶ子、顔をしかめる子、どちらもいました。
私は、喜ぶ方です。「おいしいのに。」「体にいいんだよ。」「栄養があるんだよ。」と言ってみますが、一口分だけお皿に移して、後は、食べられる子がいたら、順番に配って食べてもらいます。 いただきますをしてから、しばらくみんな、無言で納豆をぐるぐるかき回していたのが、おもしろかったです。たくさんかき混ぜるとおいしいそうですね。「500回混ぜた。」という子もいました。さぞかし、おいしかっただろうと思います! 嫌いだった食べ物が、急に好きになることもあるものです。一年生の頃、私はピーマンが嫌いでした。ところが、ある日、炒め物のピーマンを食べて、とてもおいしいと思ったのです。それ以来ずっと、ピーマンは、大好きです。不思議です。 人参は、子どもの頃も、今も苦手です。「・・・でも、食べてます。えらいでしょ?」と、子どもたちには話しています。人参の栄養効果を信じているので、食べるようにしています。子どもたちの苦手なものは、やはり、野菜が多いようです。でも、野菜こそ、しっかり食べてほしい食材だけどなあと思っています。体を作っていくのに、大切な食べ物、だんだんと味覚も発達していくのでしょうが、一口とにかく食べてみるということをやってほしいです。嫌いと思っていたものも、意外においしいことに気づくかもしれません。 社会見学(2年生)バスに乗るのも勉強です。整理券を取ることや、優先席は、しんどい人に席を譲ることなどを学習しました。自分たちだけの場所ではないよ、まん中じゃなくて、端によって歩くようにというようなことも、合わせて事前に話をしました。車内で、「どうぞ。」と席を譲っていた子もいました。 こども図書館では、絵本を2冊、読んでいただきました。「かさ」と「すき ときどき きらい」です。ところどころ、にっこりしながら、子どもたちは聞き入っていました。 電気を消してろうそくの明かりだけにして、雰囲気を出して、ストーリーテリングもしていただきました。ろうそくの明かりを吹き消す時に願い事をすると、その願い事がかなうよといってくださって、とても楽しみなおまけつきでした。 とにかく、たくさんの本があります。子どもたちも、2冊選ぶのが大変そうでした。あれもこれも読んでみたいなあと思うような本がいろいろありました。 こども文化科学館で少し遊んで、お借りしていた部屋で、お弁当を食べました。中央図書館では、大人の人たちが、どんな風に利用されているか、図書館の方たちがどんなお仕事をされているかを見せていただきました。 時間いっぱい活動して、帰りのバスの中では、眠ってしまう子も。「美鈴が丘西五丁目」のバス停が、待ち遠しかったです。 見てきたこと、お聞きしたこと、いただいたパンフレットなどで、また来週、しっかり学習したいと思いました。借りてきた本を面白く読んでほしいなあと思います。山田小の近くには、佐伯区の図書館がありますね。本に親しんでいってほしいです。 雨とはいっても、かさがいらない時もあったし、ひどく降ることはありませんでした。やっぱり、てるてるぼうずのおかげかもしれません。 全校遊び(1〜6年)給食時間に、健康委員さんが教室に来て、内容を説明してくれました。逃げるのに、ジャンプしながら逃げる。タッチされたら、砂場で腹筋をする。子どもたちは「えええーっ。」と言っていましたが、当日は、とても楽しみにして、運動場へとび出していきました。 子どもたちは、元気いっぱい。オニから楽しく逃げ回っていました。オニの人も、一生懸命つかまえようとしていました。 みんなでわあっと遊ぶのは、とっても楽しいことですね。夢中になって遊ぶ子どもたちを見ながら、いいなあと思いました。体力づくりの秋。健康委員さん、ありがとうございました。 いもほり(1〜3年)大きなおいも、小さなおいも、ソフトクリームみたいな形のおいも、まあるいおいも。下の方まで手を突っ込んで、トンネルみたいにしている人もいました。 みんなで、中西さんにお礼を言いました。いろいろ、お世話してくださって、ありがとうございました。子どもたちは、おいもの袋を下げて、うれしそうに学校に帰っていきました。 今日、話を聞いたら、「おいものてんぷらにしてもらった!おいしかった。」と言っていた子もいました。とれたてのおいも、おいしく食べられて、よかったですね。 だんだんダンボール(2年生)子どもたちも、私も、わくわくしながら図工室に急ぎました。作りたいものを聞いてみると、「迷路!」「家!」「お化け屋敷!」ということでした。作りたい人どうし集まって、スタート!! 子どもたちはもう、一生懸命、ダンボールカッターで箱を切っていました。あんなふうにしよう、こんなふうにしようと声を出しながら、熱心に手を動かしていました。だんだんと、形ができてきて、想像がどんどんふくらんでいっているようでした。作業が後半になると、「ちょっと、ここ、持ってて。」とか、「誰か、手伝って。」という声が聞こえ始め、近くの人と協力し合いながら、作ろうとしている姿が増えてきました。 今日の5・6校時では、まだ、作り上げられませんでした。明日、続きをやりたいと思います。今日は、欠席の子がいたので、明日は、全員そろってできたらいいなあと思いました。どんな風にできあがるえしょうね! 今日は、ロッキー体操(2年生)健康委員さんが、この中に出てくるバービー運動の説明をしたり、お手本を見せてくれたりしました。手足をすばやく伸ばしたり縮めたり、腕立て伏せの姿勢になったり、気をつけをしたり、忙しいので大変です。 久しぶりのロッキー体操、子どもたちは、よく覚えていました。今日のポイントであるバービーも、いっしょうけんめいやっていました。 長袖の体操服がいいくらい、寒くなってきました。ちょっと風邪気味の子もいるくらいです。寒さに負けない、たくましい体も、つくっていってほしいです。毎日のうがい手洗いとともに、充分な睡眠、好き嫌いなく食べることなど、健康に関しては、気をつけていった方がいいことがあります。よい習慣をつけていきたいものです。 今日は、視力検査もありました。視力も、ちょっとしたことですが、気をつけていったら、大事な目を守っていけるようです。阿部先生に、目の体操を教えていただきました。 目玉だけを、左右に動かしたり、上下に動かしたり、ぐるぐる回すようにしたりします。 ずっと同じ所ばかり見ていると、目も疲れるのだそうです。背中を伸ばして遠くの景色を眺めるとか、きれいな秋の空を眺めるのも、いいですね。 秋の虫たち(2年生)季節が変わってきて、ほかの虫を見つけることも多くなりました。昨日、登場したのは、かまきりです。クラスの女の子が持ってきて見せてくれました。虫かごの中で、卵をうんだそうです。わたしも、産んでる最中のを見たことがあります。さかさまになって、おしりから真っ白な泡みたいなのを出してかたまりにして、その中に産んでいました。 「かまきりは、生きてるものしか食べないから、飼うの、難しいんじゃない?」と聞くと、「ううん、バッタがいっぱいいるから、大丈夫。」ということでした。昼休憩には、バッタを取りに、畑の方に何人かの子が出かけていっていました。 バッタにとっては災難ですが、何かを食べなければ、生きていけないのも、自然の掟です。自然の中にいるものは、生きるために一生懸命です。 厳しい寒さがやってくる前に、それぞれの生き物たちが、いろいろな準備をしているんですね。 おもいでをかたちに久しぶりに粘土を使って、誰とどんなことをしたのか、わかるように作ります。また、ぺたんと寝てしまったり、倒れたりせずに、ちゃんと立ってるように作ろうねということで、大きな粘土のかたまりをいくつか作って、頭や腕や足をひねり出して作り、ぽろぽろ取れないようにしました。 指に力をこめて、自分の楽しかった思い出を、形にしていきました。難しいだろうなと思っていたものを、どんどん作って仕上げていくので、「すごいなあ。」と、感心しました。 今、図工室の前に倉庫の机を並べて、名前と、ちょっとした説明をつけて展示してあります。もし、学校に来られることがありましたら、どうぞ、作品を観てやって下さい。 後期、スタート!体育では、「シュートゲーム」をしました。真ん中に置いた段ボール箱に、ボールを当てたら一点入ります。でも、周りで相手チームが邪魔をするので、なかなか当たりません。バスケットボールやポートボールの低学年版です。 ボールを追っかけて、狙いを定めて、あちこちコートを走り回っていました。うまく相手の隙間を見て、パスをし合えるようになると、もっと楽しくなると思います。新しいゲームですから、みんな、初めてです。ボールを投げたり、ブロックしたり、楽しくやっていきたいです。 制服も、体操服も、そろそろ長袖や上着を準備してもらうといいねと話しました。風邪にご注意ください。 お楽しみ会(2年生)子どもたちと話し合って、何がやりたいか聞いてみると、「逃走中。」「天下。」「けいどろ。」をやりたい人が多かったので、この3つをすることになりました。 天下とけいどろはいいとして、「逃走中。」って、どうやればいいんだろうと、子どもたちにどんなものか質問しながら考えました。「ハンター」が、ほかの人をおいかけてつかまえるものらしいです。「ミッション」をクリアすると、つかまっていた人たちは、復活できるらしいです。「ハンター」は、サングラスをかけてるらしいです。 「ハンター」になりたい人5人は、じゃんけんで決め、サングラスの代わりに紙テープのネクタイをつけてもらいました。30秒数えて、ハンターたちも、追いかけるのを開始しました。運動場いっぱいを使ってやったので、かなり広いのですが、ハンターたちは、がんばって追いかけて、つかまえていました。 第1のミッション。ジャングルジムの上に置いた段ボール箱に、サッカーボールを投げて、5分以内に3回入れられればクリア。 第2のミッション。あちこちの遊具や木の陰にかくした紙の花を、3分以内に6個以上見つけたら、クリア。 第3のミッション。遊具の間に張った、長縄跳びのひもを、10人の人がぴょんと跳び越えられたら、クリア。 子どもたちは、勇んでミッションに挑戦し、3つとも、ちゃんとクリアされてしまいました。 その後、けいどろをして、最後に、体育館で天下をしました。子どもたちも成長してきて、走ったり、跳び越えたり、ボールを投げたりとったり、色々な動きができるようになりました。楽しい時間を過ごせました。 休み明けには、後期が始まります。元気に3連休を過ごしてほしいと思っています。 ダンダンダンボール今日は、ダンボールカッターの使い方を練習しました。ざくざく切っていくのを楽しんで、どんどん小さいダンボール紙のかけらを作っていきました。穴をあけたり、窓みたいに開けるような切り方をしてみたり、工夫していました。 しばらくは、材料集めです。たくさんのダンボールがあった方がいいので、「お家の人にも話をして、協力してもらってね。」と話しておきました。10月の中ごろにこの活動ができるようにしたいと思っています。どんなものが出来上がるか、いろんなアイデアを出し合ったり、協力し合ったりして作っていくのが、楽しみです。 光のプレゼント(2年生)黒いダンボールを切って、いろんな形の穴を開け、そこに色セロハン紙を貼ります。空にすかしてみると、とてもきれいな模様になっています。 自分の好きなもの、ということで、色々なものができあがりました。クワガタムシあり、お魚あり、花、さくらんぼ、アイスクリーム、ねこ、恐竜の卵なんていうのもあります。 先生方に手伝っていただいて、窓に飾ってみました。硬いダンボールを苦労して切っただけあって、とてもきれいでかわいい作品たちです。まだ、全員出来上がってはいませんが、自分のお気に入りの作品が出来上がるように、仕上げてほしいと思っています。 山田農園草取り(1、2年)「並んでください。」「座りましょう。」などと、声を出すことをがんばってもらうことにしました。お兄さん、お姉さんとして、2年生も張り切って並んだり、草取りをしたりしていました。 班ごとに並んで、畑の草を取りました。みんなで一生けんめいとって、たちまち、2つのバケツが草でいっぱいになりました。涼しい風が吹いてきて、寒いくらいのお天気でした。 「今日、草をとったから、おいもがしっかり大きくなれるよ。」と話をして、帰ってきました。1年生さんも山田農園に歩いていくのも上手になりました。来月は、芋ほりです。どんな甥もが育っているか、楽しみです。 もうすぐ運動会9月に入ってから、少しずつ、少しずつ、新しい赤白に並ぶところから、練習してきて、色々なことができるようになって来ました。最初は、「難しい!」「無理!」と言う声も聞こえていたのがうそのように、子どもたちはこのダンスが大好きになり、ひる休憩も、「DVDかけてください。」と言いにくるようになって、集団で楽しく踊っています。 どきどきする全校リレーも、練習しました。応援合戦も、応援歌も、練習しました。かけっこも・・・。いきいきと活動できているのが、見ていて、とても嬉しいです。ぜひ、この成果を、18日に発表して、観て頂きたいと思います。子どもたちの演技・競技を 自分も、どきどきしながら見守っています。 晴れてほしいな!運動会!!。 さあ、運動会の練習だ!(2年生)新しい赤白チームで並び、プラカード係の子の後ろに続いて、行進しました。さすがに2回目なので、いろいろと覚えていて、さっと動くことができています。一年生のいいお手本になってくれています。 昨日は、全体練習の中で「まわれ、右。」が出てくるので、練習をしてみました。教室の、黒板前の机に私が体操服姿で立ち、「足元をよく見ていてね。」と言って、説明しながら何度かやってみせました。「右足を後ろに下げる。」「右手の方を見るようにしてつま先あげて、かかとで回る。」「後ろ向きになったら、右足を左足にくっつける。」「1、2、3でやるんだよ。」そうすると、くるっと回ろうとして、腕をぶうんと振り回していました。「いやいや、腕は、体の横につけたままやるんよ。」2、3回でしたが、 練習できました。 さあ、今日、どうかな?と思って見ていました。なかなかきれいに、でも、ちょっと腕は動いちゃうけど、「まわれ、右」ができた瞬間です。 来週からは、ダンスの練習が始まります。子どもたちは、楽しそうにすぐ踊れるようになることだろうな、と思います。子どもたちに教えてもらいながら、私もがんばって練習します。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |