最新更新日:2024/06/17
本日:count up8
昨日:20
総数:175447
やさしく まっすぐ たくましく

いもほり(1〜3年)

画像1
画像2
画像3
 1・2・3年生の縦割り班で、山田農園に出かけました。いよいよ、いもほりです。並んで歩いていき、班ごとに掘る場所を決めてしゃがみました。「ようし、掘るぞ!」子どもたちは、つるを引っ張って、その下の地面をしっかり、しっかり手で掘りました。そのうち、あちこちから歓声が・・・。「やったあ!」「とれた!」「見て見て!」大きなおいもを掘った人、「こんなのがとれた。」と、その形にびっくりする人、しりもちをつく人、それぞれです。
 大きなおいも、小さなおいも、ソフトクリームみたいな形のおいも、まあるいおいも。下の方まで手を突っ込んで、トンネルみたいにしている人もいました。
 みんなで、中西さんにお礼を言いました。いろいろ、お世話してくださって、ありがとうございました。子どもたちは、おいもの袋を下げて、うれしそうに学校に帰っていきました。
 今日、話を聞いたら、「おいものてんぷらにしてもらった!おいしかった。」と言っていた子もいました。とれたてのおいも、おいしく食べられて、よかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 読み聞かせ会
11/6 おいも集会
11/7 代休・納金振替日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726