全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

7/31(土)女子ソフトテニス部

翔洋コートで行われた市総体に出場しました。熱中症対策をしながら、最後まで頑張りました。3年生はこの大会で引退となります。次の目標に向かって頑張る姿を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(金)男子バドミントン部

?本日、安佐北区スポーツセンターで第69回広島市中学校総合体育大会が行われました。最後まで諦めずシャトルを追いかけ、3位という結果で終えることができました。勝ち負けはそれぞれありましたが楽しみながら試合ができたのではないかと思います。
部活動で学んだことをこれからの人生の糧にしてほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(金)男子バドミントン部

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(木) 女子バドミントン部

市大会が行われました。生徒は最後まであきらめず、また楽しんで試合することができました。保護者の方にも応援に来ていただき、ありがとうございました。3年生は引退となります。これまでのたくさんのサポートに、感謝申し上げます。








画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 7月28日(水)

吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 7月28日(水)

書道部は作品に押す判子「篆刻印」を考え中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 7月28日(水)

美術部はそれぞれの作品作りに没頭中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 7月28日(水)

男女バスケットボール部の様子です。
フットワーク練習中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 7月28日(水)

陸上部の様子です。
ウォーミングアップを全員で行った後、それぞれの専門練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 7月28日(水)

今日は気温も熱中症指数(WBGT)も高く、グラウンドや体育館での部活動は午前中しか活動できませんでした。
今日の午前中の部活動の様子です。

ソフトテニス部の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 広島市総合体育大会  7月27日(火)

7月26日、27日に市総体に出場しました。準決勝まで勝ち進み、広島市3位となりました。3年生はこれで引退となります。限られた練習環境の中で一人ひとり出来ることを考え取り組んできました。最後のミーティングでは感謝の気持ちが伝えられ、チームとしてプレイヤーとして、成長した姿を見ることができました。これからは1、2年生がその姿を受け継いでいきます。3年生の次のステップでの活躍を期待しています。
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 卓球部

市総体安佐南区大会【男子団体】に出場しました。Aチーム、Bチームともに予選を突破し、決勝トーナメントに進みましたが、入賞、市大会出場は叶いませんでした。
これで、3年生は来週日曜に開催される市大会個人戦に出場する男子3名をのぞき、引退となります。男女とも次点での団体戦敗退と惜しまれますが、祇園中卓球部として成長の手応えある戦いぶりでした。先輩たちの思いを受け継ぎ、後輩たちの頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部7月25日(日)

本日、広島市総合体育大会市大会がが福木中学校でありました。
最終回の粘りも届かず結果は2-4で負けました。
3年生も最後まで一生懸命プレーしました。
これからも引き続き応援よろしくお願いします。

7月18日 陸上競技部

7月17日18日に、エディオンスタジアム広島で開催された、第67回全日本中学校通信陸上競技大会広島県大会に11名の選手が出場しました。
また、生徒役員としても、参加し、大会運営の役割を担っていました。
女子100m第8位入賞
女子200m第6位入賞
女子800m第3位入賞
女子400mR第4位入賞
今できる努力を意識して積み上げて、競技力だけでなく、挨拶や周りを見て適切な行動ができることなど、今後の成長につながるよう、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(日)剣道部

本日、安佐北区スポーツセンターにて、広島県中学校剣道選手権大会 男女個人戦、団体戦が行われました。

男子1名 二回戦進出、男子1名 一回戦敗退
女子1名 二回戦進出、女子1名 一回戦敗退
男子団体 一回戦敗退

レベルの高い中、生徒たちは最後まで諦めず、全力を尽くしました。
次は市総体があります。
今後とも応援のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月18日(日)男子バドミントン部

?本日、安芸区スポーツセンターで広島県中学校バドミントン選手権大会個人戦が行われました。
シングルス1名、ダブルス1組が参加しました。昨日の団体戦と同様に県の壁は高く、学ぶことの多い大会となりました。3年生は今月末に行われる市総体で引退となります。今回学んだことを活かして頑張ってほしいと思います。応援ありがとうございました。

7月17日(土) 女子バドミントン部

県選手権大会が行われました。生徒たちはお互いアドバイスし合い、ベストを尽くしました。応援ありがとうございました。








画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(土)男子バドミントン部

本日、安芸区スポーツセンターで広島県中学校バドミントン選手権大会団体戦が行われました。
試合には負けてしまいましたが、目標だった舞台で精一杯プレーすることができました。貴重な経験を是非とも部全体に伝えて欲しいと思います。明日はシングルス1名、ダブルス1組が個人戦に出場します。引き続き応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1

7月17日(土)男子バドミントン部

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部【女子】市総体 安佐南区大会

卓球部女子が市総体安佐南区大会(7/10個人戦・7/11団体戦)に出場しました。
あと一歩(一勝)のところで、市大会への切符を手にすることは叶いませんでした。

恵まれているとは言えない練習環境、ハイレベルな安佐南区の状況の中で、これで引退となる3年生を中心に大きな成長の軌跡を残してくれました。無観客での開催で、成長した姿を見ていただけなかったことが心惜しい限りです。

1・2年生は3年生の大きな背中を、3年生は進路の壁を乗り越えていく日々がはじまります。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

祇園中学校だより

ほけんだより

進路通信

事務室より

PTAより

タブレット端末

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055