全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

部活動の様子 10月23日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新生館では卓球部女子が練習していました。男子は午後です。
みんなサーブが格好よかったです!

部活動の様子 10月23日(土)

土曜日のグラウンドではサッカー部が練習しています。
明日、新人安佐南区大会です。
体育館ではバスケットボール部女子が1対1の攻防をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 陸上競技部

10月10日 広島市中学校総合体育大会 駅伝競走の部 が行われました。
女子総合 第1位優勝!!
男子総合 第2位入賞!
女子第1区 第2位入賞
女子第2区 第2位入賞
女子第4区 第2位入賞
女子第5区 第1位入賞
男子第1区 第3位入賞
男子第3区 第1位入賞
男子第5区 第2位入賞
家族や関係の方々の支えに感謝し、来月の県大会に向けて、努力を続けていきます。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部

本日翔洋テニスコートで、新人戦団体戦がありました。新チームになり始めての公式戦でした。最後はベスト8をかけた試合に負けてしまったものの、選手達は緊張しながらも最後まで頑張ってプレーしていました。今日の経験を今後の練習や学校生活に生かしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)校内風景

バドミントン部 女子

 今日はトレーニングの日です。
 練習の合間に、記念撮影?!
 はい、チーズ
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)校内風景

サッカー部

 ミーティングです。
 顧問の先生のあつい語りに、
 熱いまなざしで応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)校内風景

家庭科部

 久しぶりの部活動再開です。
 3年生は引退の時期でもあり、お別れ会が行われていました。
 3年生の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)校内風景

剣道

 外部指導者の方に来ていただいています。
 熱心なご指導、ありがとうございます。
 生徒たちも、生き生きと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)校内風景

テニス部

 人数が多いですが、残念ながらコートが1面しかありません。
 1年生、2年生分かれて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水)校内風景

書道部

 集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)校内風景

バドミントン部
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子  10月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ソフトテニス部
女子バスケットボール部
の様子です。

部活動の様子  10月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部
バスケットボール部
陸上競技部
の様子です。

部活動の様子  10月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部
卓球部の様子です。

部活動の様子  10月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女バレーボール部
放送部
の様子です。

10月1日(金)校内風景

今日から部活動再開です。

 体育館新設工事によりグラウンドが半分になっています。
 生徒数が多いことなどから、安全面等も考慮し朝練習も行っています。

 久々の部活動、張り切って活動していました。
 終わった後のグラウンド整備も、素早く行われていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 1組さん 学級園の観察

?夏休みが終わり、久しぶりに学級園に行き、様子の観察をしました。行く前に、夏休み前の作物を思い出し、今はどうなっているか、予想を書いていました。
予想通りの作物もあれば、予想は外れて、すでに枯れてしまった作物もありました。
観察の記録を交流した後は、収穫しました。家でしっかり味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国大会出場

器械体操の中国大会に1年生が出場しました。
頑張ってきました。

画像1 画像1

広島県吹奏楽コンクール 8月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島県吹奏楽コンクールが、2年ぶりに広島文化学園HBGホールで行われました。
 たくさんの制限がある中で思うように練習が出来ないもどかしさもありましたが、みんなで演奏出来る喜びを感じながら、今出来る最大限のことをし、笑顔で本番を終えることができました。
 応援ありがとうございました。

吹奏楽部 8月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は今日、広島県吹奏楽コンクールに参加しています。
楽器の積み込み後、昼食を取って、広島文化学園HBGホールに向けて出発しました。
日頃の練習の成果を発揮してくれることと思います。
ガンバレ!祇園中!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

祇園中学校だより

ほけんだより

進路通信

事務室より

PTAより

時間割

タブレット端末

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055