全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

女性バド部 練習試合 10/11

本日、城山北中学校で、祇園、長束、城山北中学校の3校で練習試合を行いました。初めて他校の生徒と試合する生徒も多い中、試合や審判など、日頃の練習を試す場として一生懸命動きました。今日の成果、課題をお土産にし、明日からの練習につなげていきたいと思います。12月の新人戦で市大会に出場できるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 10月10日

本日 祇園中学校にて新人大会 ブロック大会 2回戦が行われ、8-3 で勝利しました。たくさんのご声援ありがとうございました。次は中広中学校にて10月11日(日)12時〜 決勝戦が行われる予定です。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部

城南中学校にて新人戦の個人戦が行われました。選手達はそれぞれ頑張っていました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動  10月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部 先生の蹴り出したボールをナイスセーブです。
カバンや靴もきちんと整理整頓!

今日の部活動  10月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は明日、祇園中会場で試合です。
陸上部 タイヤ押しはきついそうです。
女子ソフトテニスはみんなで片付け中です。

今日の部活動  10月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女バスケットボール部です。男子は明日、新人戦区大会です。
女子バレーボール部 サーブレシーブ練習中です。

立候補者受付中 10月8日(木)

画像1 画像1
生徒会役員選挙は12/9(火)が投票日です。
現在、立候補者受付中です。これからの祇園中のために動いてみようと思う意欲のある人を待っています!
受付はお昼と放課後に旧職員室前で選挙管理委員が待っていますので手続きをしてください。

部活動の様子 10月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部 友達と語らいながら
書道部 ほっとひと休み
放送部 コンクールが間近で、映像編集中です。

ミーティング 10月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の最後はミーティングです。

部活動の様子 10月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部 ブルペンでの投球
美術部 作品制作没頭中です。
女子バスケットボール部 シュート練習です。

部活動の様子 10月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バドミントン部
女子ソフトテニス部 いいフォームです。
剣道部 面の瞬間をとらえることができました。

女子バスケットボール部 10月4日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は安佐中学校で新人大会がありました。2試合行い、勝つことはできませんでしたが、これまで短期間で行ってきた練習の成果が十分に発揮される場面がたくさんありました。また、課題もしっかりと見つかりました。その中でもみんなで一番鍛えていかないといけないのは「心」。岡本先生が「真面目に・素直に・ひたむきに」と言われ、みんなは大きくうなずいていました。今日それぞれが悔しさと共に学んだことを大切に、明日からまた地道に練習を積んでいきます。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!次は勝利します!

10月4日(日) 陸上競技部

?広島市中学校総合体育大会 駅伝競走の部が、広域公園で行われました。
男子4区 第2位区間賞
女子 総合優勝!
女子1区 第2位区間賞
女子2区 第2位区間賞
女子3区 第2位区間賞
女子4区 第1位区間賞
女子5区 第1位区間賞
女子ロードレース 第1位入賞
女子チームは、11月に東広島市で開催予定の県大会に、広島市代表として、出場します。
たくさんの方々の、励ましや応援の言葉が、チームの力になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 10月4日(日)

 新人戦の団体戦が下河内庭球場で行われ、一回戦勝利、二回戦は敗退しました。
 新チームになって、初めての試合で、生徒たちはわからない事も多い中、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(土)  野球部

本日 城南中学校にて新人大会 ブロック大会 1回戦が行われ、3-2 で勝利しました。たくさんのご声援ありがとうございました。次は祇園中学校にて10月10日(土)11時〜 2回戦が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 10月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部 いい声響いています。
女子バレーボール部 一つ一つ確認しながらです。

部活動の様子 10月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部は股割りです。90度は難しそうです。
男子バドミントン部は腕立て中です。きつそう!
女子ソフトテニス最後のストレッチ中です。

部活動の様子 10月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バドミントン部は先生の合図でフットワーク練習です。
サッカー部はいつものあいさつです。
女子ソフトテニス部はサーブ練習中です。

部活動の様子 10月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部
サッカー部 野球部はグラウンド整備中です。

部活動の様子 10月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部
女子ソフトテニス部はボールの数の確認をちゃんとしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/17 全校朝会 大掃除 給食終了
3/20 春分の日  新入生物品販売
3/23 選抜3

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

3学年通信

進路通信

給食室より

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055