全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

女子バド 区大会

区大会の他に個人戦の2部のトーナメント戦や練習試合も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バド 新人戦区大会

本日城山北中学校で、安佐南Bブロック大会が行われました。

【団体戦】
3勝1敗 2位 市大会出場

【個人戦】
シングルス
優勝 3位 2名市大会出場

ダブルス
3位・2組 4名市大会出場


市大会は、1/11(土)に団体戦、1/12(日)に個人戦が安佐北区スポーツセンターで行われます。市大会上位入賞を目指し、みんなで頑張っていこうと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部

昨日12月14日に城山北中学校にて広島市中学新人バドミントン大会北ブロックが行われました。
祇園中学校は団体戦3位、個人戦シングル2位と5位、ダブルスは6位で市大会出場を決めることができました。応援ありがとうございました。
市大会は1月11日に団体戦、1月12日に個人戦が安佐北区スポーツセンターで行われます。
画像1 画像1

剣道部 ウィンターカップ

審判も自分たちでやります。初めての経験の生徒もいますが、真剣に試合を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 ウィンターカップ

残念ながら、決勝トーナメントにはあがれませんでしたが、リーグ戦でいつもより、たくさん試合をすることができて、とても良い経験になりました。昼からは合同稽古もあるので、しっかり吸収してもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(土) 剣道部

今日は『ウィンターカップ令和元年 広島県中学校剣道錬成大会』で、廿日市市の総合スポーツセンターにきています。4・5校で予選リーグを行い、上位チームでの決勝トーナメントをします。寒い中ですが、生徒たちも気合いが入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部頑張ってます! 12月7日(土)

 廊下の温度計は9度。今日は特別に冷えます。しかし、体育館では女子バスケットボール部が熱心に練習しています。先週行われた広島経済大学カップにA・Bチームで参加し、Aチームは初めて「優勝」を手にしました。練習したことを試合で確実に出せた場面が多かったように思います。「試合は練習のように」とチーム内でよく言っています。いつでも平常心でいられる強さを日頃の生活でも鍛えていきたいです。
 今は1月12日に行われる広島市中学校新人バスケットボール市大会に向けて気持ちを一つに練習しています。
 応援、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校新人サッカー大会 11月24日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市中学校新人サッカー大会で第3位になりました。
この経験を次に生かしたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

11月17日 陸上競技部 駅伝大会

東広島運動公園を、スタート、ゴールで、中国中学校駅伝競走大会が行われ、女子チームが出場しました。
日々の練習や生活、学習などをレベルアップして、今まで以上に成長し、来年は入賞を目指して、努力していきます。
朝早くから、遠方まで、応援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

11/10 剣道部

今日は個人戦がありました。男女2名ずつ出場しました。残念でしたが、1・2回戦でそれぞれ敗退しました。昨日今日と新しいチームで試合に挑み、自分たちの部活のムードも少しは創れたのではないかと思います。今回もたくさんの保護者の方々に応援していただきました。ありがとうございます。今後ともご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

剣道部 合同稽古

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部

試合が終わり、さわやかな笑顔です!3年生も応援に来てくれました。今から合同稽古が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 剣道部

広島市中学校新人剣道大会の団体戦が、二葉中学校でありました。
男女とも日頃の練習の成果を出して頑張りました。午後からは合同の稽古会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 陸上競技部 新人大会

平成31年度広島市中学校新人陸上競技大会に出場しました。
女子総合第4位
1部女子200m第8位、
1部女子800m第3位、第4位
1部女子1500m第3位、第5位
2部女子1500m第1位、第2位、第3位
2部女子400mR第2位
入賞しました。
日々の練習の成果を発揮する難しさ、試合本番で緊張感をもちながら力まずに試合に臨む難しさ、振り返って反省し、また次の目標にむけてがんばっていきます。
応援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 11/2 市大会

本日広島市中学校新人大会 市大会1回戦が行われ、祇園中学校は1-2で敗戦しました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春日野まつり 10月27日(日)

吹奏楽部が春日野まつりで演奏をさせていただきました。
聴きに来てくださった地域の方々、保護者の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 10月26日(土)

 本日、区大会3日目が行われ、一勝一敗で1月の初めに行われる市大会出場を決めました。まだまだ課題はありますが、チームの目標を達成するための大きな一歩を踏み出せました。試合の途中岡本先生が「目の前のことを一つ一つ丁寧に」「それぞれが自分の役割を果たす」と言われました。桂先生からは最後に「おごることなく、今日は今日で切り替えて、また一からチームを作っていこう」と言われました。これから更に全員で努力していきます。
 先週からの3日間、保護者の方、先生方、本当にたくさんの応援をいただき励みとなり頑張れました。ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れず、全員で更に成長していきます。引き続き応援、宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 10月19日(土)

U20・18日本陸上競技選手権大会、中学生女子リレーに出場しました。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 10月19日(土)

新人戦団体戦が翔洋コートでありました。雨が降るなどしましたがどのペアも最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 10月13日(日)

 新人戦ブロック大会決勝戦で、対戦結果は、5-2で勝利となりました!次の市大会に進出となります!
 本日もたくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055