最新更新日:2024/06/28
本日:count up74
昨日:202
総数:565950
友に出会い 共に学び 伴に生きる

本日 Google Meet への接続テストです

 すでにお知らせしておりますように、本日(1月31日)17:00〜23:00の間で学校と家庭との接続テストを行うこととしています。持ち帰ったタブレット端末をご家庭のインターネット回線にWi-Fiで接続してください。
 あわせて、「学習端末の家庭への持ち帰りに関するお願い」「Google Meet 接続テストマニュアル」「インターネット接続テストアンケート」を本日配布しましたのでご確認ください。アンケートについては2月2日(水)までに担任へ提出してください。
よろしくお願いいたします。

伴中学校だより2月号をアップしました
伴中学校だより2月号

1月28日(金) ひろしま給食

3年生の考えた「ひろしま給食−塩ダレサラダ牛丼」です。塩ダレサラダ牛丼の具とキャベツをごはんにかけていただきます。

今回はJA沼田支店の方にご協力いただき、広島市内で作られた野菜をたっぷり使っています。レモンはもちろん広島県産!白ネギは白木地区の白ネギ生産者の藤田さんが種から大切に育てたものをいただいています。「白木の白ネギ」は、キメが細かく身が締まっており、とてもおいしい白ネギです。
画像1 画像1

1月26日(水) オリジナル給食(1年4組)

1年4組の考えた「洋和定食」
お味噌汁はちりめんいりこで出汁をとり、そのまま具として食べる一品です。カルシウムがしっかり取れますね。
画像1 画像1

1月26日(水) 授業の様子(伴1・2組)

画像1 画像1
伴1組では、タブレットを使って「google meet」 への接続テストを行っています。画面にみんなの笑顔が映し出されていて、操作もバッチリです。
伴2組の山本君は、北海道へ2泊3日で旅行に行く設定で、行き帰りの時間や観光地などを調べました。今日の授業では調べたことや資料を丁寧にまとめています。
画像2 画像2

1・2学年の授業参観日の中止について

1月18日付のお知らせでお伝えしておりますように、1月28日(金)に予定しておりました1・2学年の授業参観日を中止としております。
2学年保護者を対象とした「進路説明会」及び「修学旅行説明会」は2月14日(月)の午後から行う予定です。

保護者対象研修会のお知らせ

画像1 画像1
個別最適な学びの実現に向けた教職員等研修(第3回)がオンラインにて実施されます。午前の部は保護者の方も参加可能です。ご希望の方は広島県電子申請システムよりお申し込みください。

個別最適な学びの実現に向けた教職員等研修

1月14日(金) タブレット開き

今日は全学年で「タブレット開き」を行いました。まず始めに、タブレットを使う際の注意点をみんなで確認しました。
「名前シール」を貼ってから、google classroom にログインしてみます。画面がなかなか動かなくて・・・。という場面もありましたが、これからどんどん活用できたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木) 「タブレット開き」に向けて

研修会の後は、各クラスのタブレット保管庫の整備を行いました。部活動中のバスケットボール部の女子も手伝ってくれました。ありがとう。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木) タブレット研修会

画像1 画像1
いよいよ授業でタブレット端末の活用が始まります。明日の学級での「タブレット開き」に向けて、先生方の研修です。
画像2 画像2

1月7日(金) 後期後半が始まりました

朝は放送による全校集会を行いました。新年のスタートにあたり、校長先生と綿田先生からお話がありました。気持ちを引き締めて、充実した1年にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(木) 明日から学校です

画像1 画像1
明日から授業が始まります。
1年生は国語・社会の休み明けテスト、2年生は国語・英語、理科・社会の休み明けテストが予定されています。
全学年4時間授業です。

給食、掃除、暮会終了が14:00です。その後は部活動となっています。
明日、元気にお会いしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017