最新更新日:2024/06/27
本日:count up9
昨日:489
総数:565156
友に出会い 共に学び 伴に生きる

3月9日(水) 卒業式に向けて その3

校舎内もピカピカにしています。
みんなありがとう。

公立高校の入試を終えて、今日は通常通りに3年生が登校してきました。卒業まであと数日です。


画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日(水) 卒業式に向けて その2

体育館の中では会場準備が進んでいます。
「あれ、メジャーがからまってる・・・」
「どうした。どうした。」

みんなで力を合わせると、あっという間にきれいになって。
一件落着。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月9日(水) 卒業式に向けて その1

卒業式に向けて、1・2年生は式場準備と掃除を行っています。下駄箱をきれいにしてくれているのは2年生。体育館の中とその周辺の担当は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食着直し

今日は、1年間使った給食着を来年度のために、きれいに修繕しました。
1.2年生は3月17日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 賞状披露

画像1 画像1
第24回広島市環境ポスター 中学1年生の部で入賞したみなさんです。

(上の写真)
【市長賞】河村 園美さん

(下の写真)
【特選】大田 蘭斗君
【佳作】花木 楓夜さん  立川 歩香さん
    水間 千寛さん  内海 黎音君
    仁保 芯 さん  野崎 俊斗君
    小又 夢叶さん  上野 瞳 さん
    水口 綺香さん

画像2 画像2

2月28日(月) 賞状披露

画像1 画像1
吹奏楽部
第45回広島県アンサンブルコンテスト
(上の写真) 木管七重奏 金賞
(下の写真) 金管七重奏 銀賞

いい笑顔ですね。みなさんおめでとうございます。
画像2 画像2

2月28日(月) 賞状披露

画像1 画像1
賞状披露のビデオ撮りを放送室で行いました。

(上の写真)第71回「社会を明るくする運動」(2年生)
【最優秀賞】 福島 和花さん
【優秀賞】  槙尾 優希さん
【佳 作】  桑木 煌太君  高橋 くれあさん 
       沖野 颯真君  宮下 ひばりさん 
       齋藤 陸玖君  寳木 夕那さん 
       加納 旺華君  川上 彩陽さん
       門野 泰征君  對馬 紗未さん

(下の写真)広島グッドチャレンジ賞
 【個人の部】 1年 内海 黎音君  1年 名越 小虎君
 【団体の部】 生徒会
※内海君は名越君といっしょに、近くのスーパーで倒れた方を見かけ、近くの大人に声をかけて救急車を呼ぶなどの人命救助を行いました。
画像2 画像2

今日の給食(2月24日)

3年生は、卒業まであと少しとなりました。
給食でも卒業をお祝いしたいと思い「3年生リクエスト給食」を実施しました。
メニューは、小型ココアパン・肉うどん・ソテー・牛乳です。
これからも、しっかり食べて、元気に過ごしていってほしいですね。
画像1 画像1

2月24日(木) 3月行事

画像1 画像1
3月行事をアップしました。

3月行事

今日の給食(2月22日)

画像1 画像1
3年生も卒業まであと少しとなりました。
今日は「卒業お祝い献立」です!
豪華なメニューでお腹いっぱいになりました。

2月21日(月) 門出を祝う会

画像1 画像1
第60回 広島市中学校特別支援学級・特別支援学校
「卒業生の門出を祝う会」
今年度のパンフレットの表紙を伴1組の生徒が担当しました。版画で自画像を彫りました。力作です。

2月18日(金) 学校の様子

画像1 画像1
小さな雪だるまが正面玄関で出迎えてくれます。
今日も寒い朝でした。

今週は3年生の私立高校の入学試験がありました。1・2年生は後期期末試験を終えたところです。15日には新入生保護者に向けた学校説明会もあり、学校では3年生の卒業に向けた取組も始まっています。
2月も後半に向かっています。3月も間近です。

第2学年修学旅行及び説明会の延期について

すでにお知らせしておりますように、3月に予定しておりました2学年の修学旅行の実施を来年度に延期することといたしました。
合わせて、2月14日(月)に開催予定としておりました修学旅行説明会及び進路説明会についても見送りとさせていただきます。予定変更に伴い、保護者の皆さまにはご心配をおかけすることとなりますが、何卒、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

令和4年度広島県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応に関するQ&Aの更新について

3学年の保護者方にはメールにてお伝えしておりますが、標記の件について、広島市教育委員会から通知がありましたのでお知らせいたします。

○ 令和4年度広島県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応に関するQ&Aの更新について


本日 Google Meet への接続テストです

 すでにお知らせしておりますように、本日(1月31日)17:00〜23:00の間で学校と家庭との接続テストを行うこととしています。持ち帰ったタブレット端末をご家庭のインターネット回線にWi-Fiで接続してください。
 あわせて、「学習端末の家庭への持ち帰りに関するお願い」「Google Meet 接続テストマニュアル」「インターネット接続テストアンケート」を本日配布しましたのでご確認ください。アンケートについては2月2日(水)までに担任へ提出してください。
よろしくお願いいたします。

伴中学校だより2月号をアップしました
伴中学校だより2月号

1月28日(金) ひろしま給食

3年生の考えた「ひろしま給食−塩ダレサラダ牛丼」です。塩ダレサラダ牛丼の具とキャベツをごはんにかけていただきます。

今回はJA沼田支店の方にご協力いただき、広島市内で作られた野菜をたっぷり使っています。レモンはもちろん広島県産!白ネギは白木地区の白ネギ生産者の藤田さんが種から大切に育てたものをいただいています。「白木の白ネギ」は、キメが細かく身が締まっており、とてもおいしい白ネギです。
画像1 画像1

1月26日(水) オリジナル給食(1年4組)

1年4組の考えた「洋和定食」
お味噌汁はちりめんいりこで出汁をとり、そのまま具として食べる一品です。カルシウムがしっかり取れますね。
画像1 画像1

1月26日(水) 授業の様子(伴1・2組)

画像1 画像1
伴1組では、タブレットを使って「google meet」 への接続テストを行っています。画面にみんなの笑顔が映し出されていて、操作もバッチリです。
伴2組の山本君は、北海道へ2泊3日で旅行に行く設定で、行き帰りの時間や観光地などを調べました。今日の授業では調べたことや資料を丁寧にまとめています。
画像2 画像2

1・2学年の授業参観日の中止について

1月18日付のお知らせでお伝えしておりますように、1月28日(金)に予定しておりました1・2学年の授業参観日を中止としております。
2学年保護者を対象とした「進路説明会」及び「修学旅行説明会」は2月14日(月)の午後から行う予定です。

保護者対象研修会のお知らせ

画像1 画像1
個別最適な学びの実現に向けた教職員等研修(第3回)がオンラインにて実施されます。午前の部は保護者の方も参加可能です。ご希望の方は広島県電子申請システムよりお申し込みください。

個別最適な学びの実現に向けた教職員等研修
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017