5年生 国語科
文字の組み立てについての学習をしています。今日は,「道」という文字を書いています。「首」の部分がしんにょうにのせることができるように,練習していました。ほとんどの子どもが字形を整えて書くことができていました。
【5年生】 2021-05-11 15:34 up!
5年生 図画工作科
「心のもよう」という題材で制作した作品を掲示しました。今日は,友達の作品を鑑賞しました。作品の良さやくふうの良さを見つけ,ワークシートに記入しました。
【5年生】 2021-04-24 13:28 up!
5年生 総合的な学習の時間
シンボルマークの秘密を探りました。どのマークが,どの都道府県のものかを調べる活動を通して,シンボルマークの形や色には,意味や願いが込められていることに気付きました。
【5年生】 2021-04-24 12:55 up!
5年生 英語科
好みの色やスポーツ,食べ物を尋ねたり答えたりしました。その中で,自分と同じ好みの人を探しました。どの子どもも,自分と好みが同じ人を見つけることができました。
【5年生】 2021-04-21 15:42 up!
5年生 総合的な学習の時間
標識の秘密について探りました。道路交通標識の形や色に着目して,標識の意味を考えていきました。色がもつ意味に気付いて,標識の秘密を探ることができました。
【5年生】 2021-04-21 15:42 up!
5年生 図画工作科
「心のもよう」という題材に取り組みました。気持ちを絵に表します。色や模様を工夫して絵に表すことができました。4つの心の模様を一枚の台紙に貼って,作品を完成させました。
【5年生】 2021-04-19 17:01 up!
5年生 体育科
走る運動に取り組みました。折り返しリレーにも取り組みました。スタンディングスタートで始めたり,座った状態や腕立て伏せ伏臥の状態からスタートするなどの動きも取り入れていました。楽しんで運動する様子がうかがえました。
【5年生】 2021-04-15 14:08 up!
5年生 家庭科
5年生になると,新たに,家庭科の学習が始まります。今日は,2年間の家庭科の学習で,どのような学習をするのか見通しをもちました。家庭生活にかかわる学習です,学校で学んだことを家庭でもどんどん実践してほしいと思います。
【5年生】 2021-04-14 15:05 up!
5年生 社会科
世界地図と地球儀を調べています。それぞれを調べ,特徴についてまとめました。この後,日本の国土について学習を進めていきます。
【5年生】 2021-04-12 15:52 up!
5年生 体育科
短距離走に取り組みました。4人ずつで走りました。最後まで,あきらめずに全力で走り抜けることができました。
【5年生】 2021-04-12 12:05 up!
5年生 国語科
国語科の教科書を開きました。「銀河」という詩を読み,感じたことや思ったことを出し合いました。伝え合うことを大事にすることができるように授業を進めていきたいと思います。
【5年生】 2021-04-09 14:19 up!