4年生 図画工作科
子どもたちが,紙を丸めて作った棒をたくさん持ってきていました。今日は,それらを使って,作品づくりに取り組みました。あるグループは,船を制作していました。また,あるグループは,テントを制作していました。活動が進むにつれて,制作物が大きくなり,廊下に出て作業を進めていました。友達と話し合いながら,形になっていく様子を見て,子どもたちは楽しそうでした。
【4年生】 2021-09-14 18:15 up!
4年生 算数科
2位数÷2位数の計算を学習していました。81÷21の答えが4となるのは,多くの子どもたちは分かったようです。担任の先生が,「筆算で計算すると,どうなるかな」と問いかけると,「今までと同じ方法で解けると思う」と答えていました。既に学習したことを生かして,問題を解こうとしていました。
【4年生】 2021-09-07 14:53 up!
4年生 理科
ヘチマの観察をしました。夏休みに入る前のヘチマの様子を思い出してから,実際に観察をしました。茎の長さを見ると,フェンスの上にまで届いていました。よく見ると,実がなっていました。夏の気温の高さと植物の成長とが関係していることに気付くことができたようです。
【4年生】 2021-09-01 18:00 up!
4年生 図画工作科
ビー玉の通る道をつくりました。スタートからゴールにたどりつくまでに,転がしていく作品です。たどりつくまでが難しそうなコースや立体的なコースなど見ているだけで楽しそうな作品ばかりです。明日,お互いの作品でビー玉を転がして楽しみます。
【4年生】 2021-07-07 16:05 up!
4年生 理科
電気のはたらきについて学習しています。電池の直列つなぎと並列つなぎとでは,直列つなぎでは電池1個のときよりは非常に明るく豆電球が光り,並列つなぎでは電池一つ分とほぼ同じ明るさになったことを確認しました。それを確認した後は,モーターで動く車を作ります。
【4年生】 2021-06-29 07:11 up!
4年生 国語科
「新聞をつくろう」という学習をしています。新聞にする記事を集め,レイアウトを決めて新聞づくりに取り組んでいます。割付が決まったようで,それぞれが担当する記事を書いていきます。どのような新聞ができあがるのかが楽しみです。
【4年生】 2021-06-24 07:14 up!
4年生 国語科
左右という文字を書きました。筆順に気を付けて書きます。まずは,指でなぞり書きをして,筆順を確認しました。字形の整った文字を書くことができました。
【4年生】 2021-06-16 18:29 up!
4年生 国語科
毛筆の学習で「麦」という文字を書いています。左はらいと右はらいを中心に学習していました。ワークシートに何度も練習しました。この後,半紙に清書をしました。練習の成果を現すことができました。
【4年生】 2021-06-09 18:46 up!
4年生 理科
ヒトの体には,骨や筋肉,関節の働きがあって,腕や足を曲げた伸ばしたりしていました。「他の動物にもあるのでしょうか」という先生の問いに,みんなの前で説明をすることができました。また,「〇〇くんが言いたかったことは?」と問いかけると,代わりに他の子が前に出てきて説明することができました。
【4年生】 2021-06-07 15:01 up!
4年生 音楽科
先生が演奏する曲を聞いて,何分の何拍子かを区別する学習に取り組んでいました。「ミッキーマウスマーチ」「うみ」「ありがとう さようなら」など7曲を聞いて,ワークシートに書き込んでいきました。拍の感じや伸ばすところの音の切れ目に気を付けて聞き,区別していました。
【4年生】 2021-06-07 15:01 up!
4年生 理科
体のつくりについて,骨や筋肉,関節の学習をしています。理科室の人体模型を用いて,体のどの部分が動いて,どの部分が動かないかを確かめていました。「動くところは,関節がある。あごが動くのはここにも関節があるね」という話になりました。いろいろなところに関節があることに気付くことができました。
【4年生】 2021-06-04 12:52 up!
初めてのクラブ活動がありました!
6月3日(木)の6時間目は、初めてのクラブ活動でした!朝からワクワクや緊張が伝わってきました!
クラブ活動の時間では、共通の好きな活動に4〜6年生が集まり、仲良く楽しめたようでした。「6年生が優しかったよ!」「〇〇できて楽しかった!」「次のクラブに早く行きたい!」と嬉しそうな声が聞こえてきました♪
全4回のクラブですが、異学年の友達を作り、それぞれの活動を楽しめたらと思います♪
【4年生】 2021-06-04 12:52 up!
4年生 算数科
今日も,わり算のひっ算の学習をしていました。問題は,256÷4でした。いつもなら百の位に商を立てることができたのに,今日は百の位に商を立てることができません。どのように解けばよいのか,まずは,一人ずつが考えていました。今までに学習してきた方法で解く,図にかき表してから解くなど,いろいろな方法で解決に取り組んでいました。
【4年生】 2021-05-31 17:49 up!
4年生 音楽科
拍子について学習しました。2拍子,3拍子,4拍子…といくつかの拍子について確認した後,曲を聞きながら拍子を確かめました。本校の校歌は4拍子ですが,途中で2拍子に変わります。どこで変わるのかを,楽譜で調べました。
【4年生】 2021-05-28 18:01 up!
4年生 算数科
72÷3の計算の仕方を学習していました。今までは,60÷3や90÷3のように,きりのよい数字だったのですが,今日は,割られる数がきりのよい数字ではありませんでした。どのようにして計算すればよいのか,一人一人がノートに考えを書きました。何とか自分の考えをノートに表すことができました。この後,みんなの前で発表します。
【4年生】 2021-05-26 16:34 up!
4年生 理科
からだの曲がるところと曲がらないところを取り上げ,関節の学習をしていました。関節は,ある方向には曲がるけれども,反対方向には曲がらないと担任の先生が話していたのを,自分のひざで確かめていました。
【4年生】 2021-05-26 16:34 up!
4年生 総合的な学習の時間
校内のバリアフリーについて調べています。主に,車椅子が通りやすいように段差が少なくなっているところを探しました。他の学級の学習にも配慮して,静かに調査することもできていました。
【4年生】 2021-05-24 17:08 up!
4年生 図画工作科
「ギコギコ トントン クリエーター」の学習を進めています。初めてのこぎりを使う子どもがほとんどでした。アイディアスケッチで構想した作品に近づくように,材料を切っていきました。のこぎりを上手に扱い,木を切ることができました。
【4年生】 2021-05-21 17:52 up!
4年生 算数科
折れ線グラフと表の整理の学習をしてきました。単元も終わりの方になり,おさらいとして練習問題を解いていました。折れ線グラフと棒グラフが合わさった資料を見て,的確に問題を解いていました。
なぜ,そのような答えになるのかを説明するときに,デジタル教科書を上手に活用して説明することができました。
【4年生】 2021-05-17 15:53 up!
4年生 体育科
鉄棒や登り棒を使っての運動をしていました。どの子も熱心に技の練習に取り組んでいました。なんとかやり遂げようと頑張る姿が立派です。後方支持回転をすることができる子どももいました。鉄棒で運動する機会を得て,できる技を増やしていってほしいと思います。
【4年生】 2021-05-14 15:33 up!