最新更新日:2024/09/19 | |
本日:35
昨日:280 総数:1686106 |
9月28日(木)自分の思いを表現するために〜2学年・国語〜
本日の3校時、2年9組で国語の研究授業が行われました。
現在、2年生の国語ではプレゼンテーションの学習を進めています。前の時間までに、自分にとって関心があることをテーマに、各自が資料スライドを作成してプレゼンテーションを終えています。 本時は、みんなのプレゼンテーションを振り返り、グループで優れたプレゼンテーションの共通点等について意見を出し合いました。 そして、全体の発表のなかで、自分が素晴らしかったと感じたプレゼンテーションを行った人に、その良さを手紙に記すという学習を行いました。 時候の挨拶から始まるといった手紙を書くことに関する作法についても学習し、その作法に則って手紙を書きました。 下の画像を見ていただくと分かりますが、本当に多くの意見が出されて、温かい雰囲気を感じる授業でした。 9月25日(月)正しい手順をみんなで確認〜1年生・数学〜
1年生数学では、一次方程式の利用について学習を進めています。
まず授業の最初に 1個240円のケーキ4個と1個90円のプリンを何個か買ったところ、代金は合計で1500円でした。プリンは何個買ったでしょうか?という問いが示されました。 このような問題を解いていくには以下の1〜6の手順どおりにやってみようという指示が出されました。 1 図にして表してみる 2 ことばの式で表す 3 求めたいものをX(エックス)とする 4 方程式を立てる 5 方程式を解く 6 確かめをする【X(エックス)に5で出た数値を代入する】 まずは手順通りにやってみることを大切にして、とにかくやってみましょう。そして。分からなかった場合はグループの他の人たちに聞いてみましょう。また、聞かれた人は、自分が分かる範囲で精一杯の説明をしてみましょう。他の人に説明してみることにより、自分自身の理解がより深まっていきます。 グループにしている意味は、1人ではないということです。1人ではないからこそ、難しい課題であっても挑戦していくことができますね。 9月25日(月)人体の不思議〜2年生・理科〜
本日の1校時、2年8組の授業は理科の研究授業でした。
前時までに、デンプンに唾液と同じ成分を加えるとヨウ素液に対する反応が無くなっていました。ということは・・・・・。 デンプンが無くなったか、何か違う物質に変化したということですね。 それを確かめるための実験が行われました。 私たちの体のなかでは、自分たちの生命を維持していくために、不思議なことがたくさん起こっています。何か目に見えない不思議な力で生かされているような気がします。 9月22日(金)2つの文章をくっつける接着剤「that」〜2年生・英語〜
本日の2校時、2年9組で英語の研究授業が行われました。
ウォームアップとして、単語等の確認をしたり、「Countyr Road」を歌ったりしてまずはリラックス。 その後、本時のめあてである「tell 人 that の形を用いて、自分が誰かに教わったことを人に伝える」学習に取り組みました。 例えば My mother tod me that getting up early is important. (母は私に、早起きが大切であることを教えてくれた) といったように、that は前の文と後ろの文をつなぐ接着剤の役割を果たします。 ペアワークなどを通して、文法構造を理解しながら英作文と対話の練習を繰り返していました。この表現はいろんな場面で使えるので、しっかりと覚えておきたいですね。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |