最新更新日:2024/09/19 | |
本日:227
昨日:283 総数:1686581 |
研究授業 〜1年生・理科〜研究授業 〜2年生・保健体育〜今日のめあてはサッカーの「数的有利の状況でシュートまで持ち込むことができる」です。次の時間に実技テストがあるので、「実技テストの練習」と「2対1から2対2」に分かれての練習です。実技テストではコーンの間に、的確にボールを通すというもので、テストに向け、集中して練習に取り組むことができています。「2対1から2対2」では、オフェンスとディフェンスに分かれ、相手の動きをみて、空いたスペースに入り込みます。お互いに声を掛け合いながら、シュートが決まった時には、自然と拍手が起こるなど雰囲気よく授業が進んでいきました。失敗をしても、自分のプレーを改善し、何度も挑戦する姿は素晴らしいです。笑顔があふれ、声掛けもでき、クラス全員が意欲的に授業に参加し、楽しみながら学習する姿が印象的でした。 研究授業 〜1組さん・国語〜研究授業 〜1年生・社会〜本時のめあては「四大文明の共通点を見つけ出し、文明が発達した理由を理解する」です。まずは四大文明についてです。教科書から四大文明の名称と発達した地域を確認し、現在ではどのような地域となっているか、地図帳を使って調べました。地理の学習内容を活用し、河川名や国名などを頼りに、調べることができていました。 その後、それぞれの文明の特徴について四人班で協力し、一人一文明を担当しました。資料集の図絵や教科書の本文を参考に、各文明のエキスパートになり、班内で伝え合うことができていました。 最後に、四つの文明の共通点を班で協力して探し、大河の周辺に文明が発展していることを見つけることができました。個人思考や班学習を積極的に行い、活発な意見交換が行われる授業でした。 研究授業 〜2年生・音楽〜なぜ、作曲者が強弱記号やその他の記号を書いたのか、そこをどのように歌いたいかを個人で考えた後、交流です。しっかり人の考えに耳を傾けています。「そうだ、それだ!」という声も聞こえてきました。「さいている」の部分の記号の理由は「やさしく見守っている感じ」「かわいらしく咲いている感じ」があがり、どのように歌いたいかは、「ゆったり」や「優雅に」、「思い出話をするように」などが発表されました。作曲者の意図に近づき、自分なりの表現を見つけられたのではないでしょうか。次回の変化が楽しみです。 研究授業 〜2年生・国語〜その後、めあてにもなっているTPOについて英語を使って確認していきます。次は練習問題です。『お母さんは、家に「いるよ」?』『先生は、「いる」?』を敬語に直していきます。職員室の入室の仕方を発表者が実践し、イメージを持って問題に取り組むことができていました。最後は電子黒板を使って言葉をどんどん敬語に言い換えていきます。手の動きも使いながら覚えていくので自信をもって声に出すことができていました。ペア活動が盛んにおこなわれ、クラス全員がめあてに向けて一体感をもって取り組む姿が印象的な授業でした。 研究授業 〜1年生・数学〜出来上がった表を見ながらxとyにはどんな関係がありそうですかと先生に問われると反比例だということはすぐにわかったみたいです。次の課題が出されました。「視力0.15になるランドルト環を班で協力して作ってください。」と言われ、黙々と作業に入りました。「どうなる?」「どうやるん?」など、声が聞こえると班で教え合っています。 式を作って0.15を代入する方法、表から導く方法、グラフに点を取って導く方法と3パターンが出てきました。先生からは何度も、やり方は一つではないことが言われ、生徒もそれに答えるようにそれぞれのやり方を導き出しました。 研究授業 〜3年生・保健体育〜学園天国のダンス。復習も兼ねて一度全員で踊ります。その後グループに分かれて、できていない動きの確認です。映像が流れると自然に取り組める生徒が多く、前向きな姿勢が見て取れます。グループ練習も、お互いに動きを確認するなど、積極的な雰囲気で学習は進みます。次はランニングマン(シャッフルステップ)の練習です。ステージ上で見本を見せる生徒と先生に、自然と拍手が起こります。ステップのやり方の映像を視聴し、そのままグループ練習です。映像の視覚的支援により、生徒たちも良いイメージを持って取り組めているのか、ここでも積極的にお互いの動きを確認し合っていました。 グループ練習後は、もう1度全員でダンスです。今日の練習を経てクラスマッチを思い出したのか、最初よりも盛り上がった雰囲気で踊れていました。 グループ学習の雰囲気や自然と拍手が起こる姿に、普段からの温かい雰囲気の授業を感じることができました。 研究授業 〜1年生・英語〜さあ、本時のめあてを確認します。「今起きているできごとを伝えることができる。」です。前回、習った現在進行形の作り方を確認して、パワーポイントで練習しました。一人ひとりが声に出しながら、be動詞+動詞のingで「〜している」の文が作れることを意識しました。全員でポイントが確認できたら、班対抗ゲームを行いました。シルエットだけの、もしくはモザイクのかかった絵を見て進行形を書いて答えました。たまにスペルミスはありましたが、どの班も正しい英文で答えていました。最後にまとめとしてワークシートで理解を深め、多くの生徒が正しく英文を作ることが出来ました。 研究授業 〜1年生・家庭科〜その後、3625円のTシャツの価格のうち、労働賃金がいくらだと思うか先生から投げかけられたあと、23円であることを聞いてみんな驚いていました。このようなことが問題になっているということからフェアトレードという適正な価格で継続して購入することで経済や労働者の生活を支援する貿易の取り組みがあることを学びました。 4種類のTシャツの資料から自分が買うならどのTシャツにするか個人で考えた後、班で意見交換をしました。一人一人が服を選ぶときに値段や環境面、労働賃金などからどのように選ぶかを考え、班で意見を出し合いました。 最後に「今、みんながやったことがエシカル消費です。2030年には皆さんが主役です。」と締めくくられました。 全員が話し合いに参加し、友達の意見もしっかり聞き、とても明るい雰囲気で授業が行われました。 研究授業 〜2年生・数学〜まずは既習事項の確認です。三角形・多角形の角の性質を数名の生徒が答えていきます。電子黒板に表示し、星形五角形の先端部分の5つの角の和の求め方を考えます。角の性質を確認しながら、根拠を明らかに順序だててワークシートに記入していきます。個人の時間が十分に確保されており、じっくりと考えることができています。その後、グループで考え方の交流です。わからないところは協力して解決しようと活発に話し合いが行われていました。1つの考え方だけではなく、できるだけ多くの方法で考えようとしているグループもありました。 わからないことを正直に「わからない」と積極的に聞くことができていて、クラス全体で学びを深めることができていました。 研究授業 〜1年生・社会〜研究授業 〜3年生・英語〜 10月27日(水)その後教科書の本文を用いて仮定法の復習を行い、メイには兄弟がいなくて兄が欲しいことが分かりました。そのあとパワーポイントで仮定法のパターン練習を行い、口頭で「もし〜なら、…するだろう。」の文を作ることができました。テンポよく問題に答えることができ、次の会話練習に進みます。会話練習ではIf you have a brother or sister, what would you do? If you lived in Hawaii, what would you do?などの質問に対して、多少間違えながらもしっかりと相手には言いたいことを伝え、パターン練習で覚えたI would ~で答えることができました。 最後にまとめとして、自分で「もし〜なら、…どうしますか。」の質問を作り、ペアで聞き合い、聞いた返事をもとに仮定法の文を作りました。書くというのは難しい作業ですが、今日の1時間の練習を振り返り、うまく最後の書く活動に繋げられていました。会話を楽しむ雰囲気もありながら3年生らしくビシッと集中して問題に取り組む姿が印象的でした。 研究授業 〜3年生・理科〜今日のめあては「地球・月・太陽はどんな特徴をもつ天体なのかわかる」です。それぞれが何でできているかをまずは個人でじっくり考えます。その後、グループで共有し、ホワイトボードに記入しました。既習の知識や想像力を働かし、つなぎ合わせ、答えを導きました。共通しているキーワードに「水・空気・岩石」が出てきました。まとめでは映像を見ながら特徴をあげていきます。なかなかイメージしにくいものもiPadを使い先生が映像で表してくれるので分かりやすいです。現在の太陽の位置もわかるみたいです。一人1台のiPadが使えるようになるともっと身近に映像が扱え、スケールの大きなことも簡単に表現できていくんだなと楽しみになりました。次回は月や太陽が出ている時、出ていない時です。想像力が必要みたいです。 研究授業 〜3年生・社会〜その後「少子高齢化問題」の課題についてグループ活動を行い、各々がメモの内容や、教科書の本文を手掛かりとし、どのような課題があるか、活発な話し合い活動が行われました。発表に対して先生から「何でそうなるん」「そこから起こる問題は」と聞かれてもじっくり考えて答えを導いていきます。その後、日本の家族形態についてメリット、デメリットを確認し、将来どれを選ぶのかと問い、生徒が自分事として考え、振り返ることができる授業でした。 研究授業 〜1年生・国語〜研究授業 〜1年生・理科〜
1年生理科の研究授業。今日のめあては「ものが水にとけていく様子を粒子のモデルで表すことができる」です。
代議員の大きな声の号令で授業が始まりました。今回の授業は実験室で実験ができないため教室で演示をしながら進めていきます。ビーカーの中に入っている液体の様子を観察していきます。生徒は「何が起こるかな?」「まだかな?」と、どんな変化があるのか興味津々で注意深く見ています。時間がたつと「何か出てきた!」「なんだろう?」と声があがり、変化について考えながらワークシートに様子を記入していきます。塩化アンモニウムの水溶液が冷却することで白い結晶ができました。先生は電子黒板を使い,溶質と溶媒の説明をわかりやすくされました。振り返りシートには考察や自己評価を丁寧に書いていきます。 これから何が始まるのかとわくわくしている様子や周りの考えを聞き取りながらうなずいていることが見られる興味深い、集中力の高い授業でした。 研究授業 〜2年生・保健体育〜今日の目標はマット運動の『連続技を滑らかに行い、完成度を高める』です。他のクラスの試技のVTR紹介で視覚的に理解し、イメージも膨らんだみたいです。生徒からは「これなら満点ですか」という質問があり、今日の学習に意欲が高まっている様子が感じられます。グループ練習に入り、それぞれが連続技に取り入れる技の練習をする中で、「これどう?」「これでいい?」とまわりの人に意見を求めたり、イメージを深めるために動画を確認する人もいます。先生のアドバイスをしながらの補助を見入っている人もいます。倒立コーナーに移動して黙々と姿勢を確認している人もいます。 それぞれが自分に必要なものや解決手段は何なのかを思考しながら意欲的に取り組んでいる姿は素晴らしいです。完成度の高い技を求め、「もう一回」と言いながら粘り強く取り組んでいくことがクラス全体の前向きな雰囲気を作っている授業でした。 研究授業 〜3年生・国語〜ニュース番組がどのように制作されているか知るために「メディアタイムズ」という番組を視聴しました。番組の中では「テレビニュースなんてどれも同じでしょ」という台詞から始まり、どうやって作られていくかの過程がよく分かるものです。メモを取りながら見たあと、ニュース番組は「事実だけ伝えるべきか」「専門家の意見も伝えるべきか」を考えていきます。グループで話し合ったあと、他のグループに移動し、意見交換していきます。生徒からは「専門家はそのことをよく知っているし、自分はどうだろうと考えることができるから」や「事実をもとに自分が考えたいから」などが出てきます。「さぁどっち、どう思う?」と先生に言われると自分の考えが揺れてきます。「正解は無いですよ、次は自分の考えをまとめて欲しい」と締めくくりました。 ゆっくり丁寧に生徒の反応を見ながら進む授業は、学びに向かう力、書く力を意識したものでした。次回の発表がとても楽しみです。 研究授業 〜3年生・英語〜今日のめあては「ものについて詳しく伝えよう」です。まず、どの絵の説明をしているのかクイズです。先生が発音した後、どういう食べ物か、動物かなど、グループで話し合い、答えを導きます。 フラッシュカードを貼りながら文の構造を考えていくと、名詞+主語+動詞という形が見えてきました。クイズの続きをカルタ形式で行います。みんな頭に手をのせ、カルタを取っていきます。取った後は聞き取ったワードを確認します。とても楽しそうに取り組んでいます。 振り返りはチョコレートに関してクイズを作りました。 This is a snack we eat when we want to eat something sweet on February 14th. という文章を作った生徒がいました。構造はもちろん理解し、詳しく伝えている様子が3年生らしく、かっこ良く見えました。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |