最新更新日:2024/06/27 | |
本日:20
昨日:638 総数:1639559 |
研究授業 〜3年生・英語〜 10月27日(水)その後教科書の本文を用いて仮定法の復習を行い、メイには兄弟がいなくて兄が欲しいことが分かりました。そのあとパワーポイントで仮定法のパターン練習を行い、口頭で「もし〜なら、…するだろう。」の文を作ることができました。テンポよく問題に答えることができ、次の会話練習に進みます。会話練習ではIf you have a brother or sister, what would you do? If you lived in Hawaii, what would you do?などの質問に対して、多少間違えながらもしっかりと相手には言いたいことを伝え、パターン練習で覚えたI would ~で答えることができました。 最後にまとめとして、自分で「もし〜なら、…どうしますか。」の質問を作り、ペアで聞き合い、聞いた返事をもとに仮定法の文を作りました。書くというのは難しい作業ですが、今日の1時間の練習を振り返り、うまく最後の書く活動に繋げられていました。会話を楽しむ雰囲気もありながら3年生らしくビシッと集中して問題に取り組む姿が印象的でした。 研究授業 〜3年生・理科〜今日のめあては「地球・月・太陽はどんな特徴をもつ天体なのかわかる」です。それぞれが何でできているかをまずは個人でじっくり考えます。その後、グループで共有し、ホワイトボードに記入しました。既習の知識や想像力を働かし、つなぎ合わせ、答えを導きました。共通しているキーワードに「水・空気・岩石」が出てきました。まとめでは映像を見ながら特徴をあげていきます。なかなかイメージしにくいものもiPadを使い先生が映像で表してくれるので分かりやすいです。現在の太陽の位置もわかるみたいです。一人1台のiPadが使えるようになるともっと身近に映像が扱え、スケールの大きなことも簡単に表現できていくんだなと楽しみになりました。次回は月や太陽が出ている時、出ていない時です。想像力が必要みたいです。 研究授業 〜3年生・社会〜その後「少子高齢化問題」の課題についてグループ活動を行い、各々がメモの内容や、教科書の本文を手掛かりとし、どのような課題があるか、活発な話し合い活動が行われました。発表に対して先生から「何でそうなるん」「そこから起こる問題は」と聞かれてもじっくり考えて答えを導いていきます。その後、日本の家族形態についてメリット、デメリットを確認し、将来どれを選ぶのかと問い、生徒が自分事として考え、振り返ることができる授業でした。 研究授業 〜1年生・国語〜 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |