全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

研究授業 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語の研究授業。挨拶のあとすぐに今日のめあてをカードに記入していきます。「登場人物の行動や、会話に着目して、心情を読み取るとこができる」です。まずは音読から始まりました。音読した部分が示され、「これだけだけど演じてみましょう」と先生からあると、役割もすぐに決まりました。班活動がとてもスムーズです。登場人物の心情を考えるために「僕」「母」「親戚」に分かれて劇を行います。先生から台本、役割カードをもらい、心情を考えながら「用意、アクション」の合図で劇を進めます。演じることにあまり躊躇せず、楽しんでいるように見えます。先生から文中の「見るなり」「聞くなり」の部分が示され、これを再現してほしいと注文が出ましたが、セリフの言い方や、表情の工夫を考えながらできていました。
 劇で演じたことをもとに、登場人物の表情を理由とともにワークシート記入していきます。子どもたちは「涙を描いてみようかな」「まゆげは下げたほうがいいかな」など心情を考えて描くことができています。 描いた表情からは心情を視覚的に見ることができ、とても効果的です。
 常に交流しやすい雰囲気と活動もスムーズなメリハリのある授業でした。

研究授業 〜3年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生理科の研究授業。電子黒板を使い前時の復習からスタートです。よく手が上がり、生徒がどんどん画面に書き込んでいきます。減数分裂、丸、しわ、顕性形質、潜性形質などのキーワードを使い、振り返りました。
 今日のめあては「遺伝のモデル実験から遺伝の規則性を確かめる」です。親から子への遺伝子の伝わり方と子から孫への遺伝子の伝わり方を自作のカードを使い3〜4人のグループで確認をしていきます。50回カードを引いて組み合わせを記録していきますが生徒は根気強く丁寧です。班の中でも様々な意見を出しながら交流をしています。その後、各班から出された実験結果を全体で共有していくと規則性が見えてきました。子から孫への遺伝子の伝わり方は丸い種子ができるの割合としわのある種子ができる割合が3:1に近い値であることが分かりました。
 結果を分析して解釈することを個人からグループ、学級へ広げる作業を通して、深い理解を目指していることが伝わる授業でした。
 生徒からのふりかえりでも親から子と子から孫への遺伝の仕組みがわかったという肯定的な評価をする生徒が多かったです。

研究授業 〜1年生・英語〜

 1年生英語の研究授業。挨拶のあとすぐに日付や天気を元気よく答えます。はっきりしない天気で晴れなのか曇りなのか分かれましたが自分が思う方を周りを気にせず、はっきり発音出来ています。先生の「one two three go」で流れてくるリズムに乗って単語を発音するリズムワードもみんな全力です。
 今日のめあては「会話を続けるコツをつかむことができる」です。先生から例文のプリントが配られると興味津々で見ています。食べ物、歌、ゲーム、野球チームに分類された例文を読みます。「単語だけで返さない」「ンー」や「ウォー」を入れて沈黙を作らないなどのコツがあがりました。1分間の会話は短いみたいでタイムオーバーの合図が鳴ると「あー」と残念さを感じる声が上がります。回を重ねるとどんどん会話が弾んできました。ちょっと難しい課題のもっと会話が長くなるコツをリスニングからつかむ時もみんなよく集中し、「話題が変わっていた」を導きました。
 与えられた課題に意欲的に取り組み、主体的に学習に取り組む態度と相手の発する言葉に耳を傾け、表情豊かに答えようとする姿勢が印象的な授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜3年生・技術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生技術の研究授業。今日のめあては「これからのエネルギー利用について考える」です。総理大臣、県知事、電力会社の社長、消費者という4つの立場に分かれてそれぞれどの発電方法が良いかを考えます。総理大臣グループでは環境問題のこと、県知事グループでは安心・安全な街づくり、エネルギーの安定性などが出てきます。社長グループは、電気の消費や電化製品の普及率などのデータを見ながらどれが良いのか考えています。消費者グループは、電気の安定的な利用や、安価な発電は何になるのかを考えました。
 どのグループも全員が自分たちの立場になりきり、どういう発電方法を推進するべきかグループワークに参加していました。各班に戻ってからはそれぞれの立場で意見交換です。環境、経済、社会などさまざまな側面から意見を出せています。最後に自分なら数年後にどのようになってほしいか、どの発電を推進していくか考えました。
 全員が自分の意見を持ち、既習の知識を駆使しながら話し合いに参加し、意見を活発に交わせることができる明るい雰囲気の授業でした。

学びを訪ねて

2年4組美術

 令和3年度最初の研究授業でした。めあては「実はつながっていた西洋と日本」です。
西洋の絵画に、日本の美術が影響を与えたこと、日本の美術も、西洋から守られたり発展したことなどを学びました。
 歴史やCMに使われている絵画など、生徒も考えたり想像したりしながら、西洋と日本のつながりについて学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

祇園中学校だより

ほけんだより

進路通信

事務室より

PTAより

時間割

タブレット端末

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055