最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:283 総数:1686355 |
研究授業 〜3年生・英語〜 11月30日(月)新しい表現を学ぶのに、まずは個人で絵を見てリスニングから入り、so thatを使った文章を読む、( )を埋めてso thatの文を作る活動をしました。そして、ペアになりマス目を使ったゲームで楽しみながら表現になれていきます。何度も繰り返し、違う学習方法でso thatの文を習得していきました。最後にまとめのプリントで、学習の定着を確認し、発展的な問題を次時までの課題として出されました。 生徒たちは、個人でもペアでも声をしっかり出し、プリントに書き、意欲的に取り組んでいます。次時の学習内容の予告をされると、学習への意欲がさらに高まったように感じました。中学3年間で学ぶ英語を定着させる時期に入っているようです。 研究授業 〜1年生・保健体育〜まずは先生が見本を見せ、ポイントを伝えていきます。どのような動きをしたら危ないのか、またポイントを噛み砕いて分かりやすい表現で伝えています。手を置く位置、目線のマークが準備されており、生徒もスムーズに取り組めていたのが印象的です。生徒同士での教え合いの時間も設けられており、グループ活動がとても充実していました。体育館には先生の誉め言葉が響き、生徒も自然と拍手や声掛けができる、雰囲気の良い授業でした。 研究授業 〜1組さん・国語〜 11月17日(火)次は、自分で選んだカードを説明するヒントを考えます。自分以外、カードに何が描かれているか知りません。カードに描かれたものをよく観察し、特徴をとらえて具体的に表そうと、集中してヒントを考え、発表しました。 物事を正確に伝えるためにどんな情報が必要か、活動をとおして理解し、身につけることができました。 研究授業 〜2年生・数学〜本日のメインの『星形五角形』が描かれた模造紙を先生が黒板に貼ると、今まで見たことがない問題の形で、生徒に緊張が走ります。しかし、「ヒント! さっきの小テスト!」の一言で、生徒は一斉に手元の小テストを見て、止まった思考が動き出しました。先生はグループで考えさせ、様々な考えを持つ生徒の下へ「良い感じに進んでるよ」と声をかけて笑顔でサポートしていきます。教室に「わかった!」の声が響きます。 最後に発展的な問題が出ましたが、もう生徒の思考は止まりません。この「考えること」こそが、数学で必要とされる力なのではないでしょうか。 研究授業 〜1年生・社会〜 11月13日(金)発表はトランプカードを使い、どの班にあたるか緊張しながら授業は進み、当たった生徒は、全員に聞こえるようはっきりと説明することができています。オーストラリアの国旗について、イギリスに関連する写真を見たときには、生徒が驚く姿もありました。全員が集中して取り組み、グループの人たちと学び合うことができた活動的な授業でした。 研究授業 〜2年生・社会〜 11月12日(木)私たちにとって身近なコンビニやファーストフード店が京都の店舗とは違うことを写真資料から読み取り、「歴史」を財産にまちづくり(規制など)を進め外国人観光客の増加につながったことを確認しました。 ところが、現在若い世代の京都住民の減少などの課題が起こってきたという「新しい情報」を先生が提示されます。そこで「歴史を守ってきた規制を緩和するか」の賛成・反対を一人ひとりが考えるために、規制緩和のメリット・デメリット、規制のメリット・デメリットを整理していきます。その後、小グループで各自が意見を出し議論し、全体で数人が意見を発表しました。そして再度自分は、賛成か反対かを自己決定する学習でした。基本的な知識を定着させ、新たな情報を獲得し整理して、私たちがこれからの「社会」をどのようにつくるか、社会科の軸となる学習でした。 研究授業 〜1年生・英語〜 11月9日(月)3つの表現方法の確認を丁寧にします。これまでに学習した「動詞の原形」などの内容も思い出しながら、確認していきます。そして、テレビ画面の絵を見ながら、表現します。時に笑いもこぼれるような絵もあるので、楽しく意欲的に授業に向かう姿が印象的でした。これから動詞の単語を多く覚えることで、表現できることもさらに増えていくことを楽しみにしています。 研究授業 〜1年生・理科〜今日のめあては「柱状図から地層の広がりをさぐる」です。地図で広島市中心部を確認したあと、柱状図を見て、線でつなぎ、色づけです。先生の指示を注意深く聞きながらの作業をしていますが難しそうです。先生から「なぜ、この柱状図は火山灰がないの?何が原因でなくなったと考えられる?」と質問されると「水で流された」と生徒が返します。また、「図のへこんでいるところは何?」というようなやりとりが繰り返されました。自分たちで色分けした図と地図を見比べることから、平面から立体的に見ることができてきました。難しい設定なので、先生はゆっくり進められ、生徒は最後まで集中力を切らしませんでした。思考を継続し、粘り強さと意欲を感じさせる授業でした。 研究授業 〜3年生・家庭科〜今日のめあては「これからの生活に生かすために、高齢者とのより良い関わり方を考える」です。個人で考えたあと、グループで交流です。なかなか思いつかないような「おばあちゃんに自信を持たす」や「たまには甘える」「若者言葉を控える」なども出てきました。班ごとのキーワードの発表はコミュニケーション、支援、尊重、感謝・敬意、協力・協働に分類されました。 最後は『手紙〜親愛なる子供たちへ〜』という曲を聞きながらまとめていきます。 今までの学習を振り返る様子や発表を見ていると、一人ひとり深く考えており、ひとまわり成長したように感じました。きっとこれからの生活で実践していってくれることと思います。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |