最新更新日:2024/07/02 | |
本日:1473
昨日:2711 総数:1645364 |
研究授業 〜1年生・英語〜全体での確認後は先生が画面に次々出す例文を現在進行形で読んでいきます。「です動詞+する動詞のing形+now」という形を繰り返すことで自然と覚えるくらいの勢いです。 生徒一人ひとりが自分で答えを出そうとしている姿、先生はそれを待っている姿が印象的でした。 研究授業 〜1年生・数学〜用意された用紙を切り落とし、のりしろを折ってつなげていきます。どの辺をつなぎ合わせのるか迷いながらもだんだんボールに近づいていきます。「どうやるん?」「あーわかった!」「できた!」の声が飛び交う中,完成した生徒はどんどん出張し、教え合いが広がっていきます。作ったボールを見て面や辺,頂点の数を確認します。複雑な図形で苦戦しますが、何とか数えた数字が過去に学習した「オイラーの定理」に当てはまることを知ると,「あっ」という『気づき』が見えました。 完成したサッカーボールが正五角形と正六角形からできている準正多面体であると最後にまとめられました。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |