最新更新日:2024/06/25 | |
本日:16
昨日:758 総数:1638262 |
研究授業 〜3年生・社会〜今、求められている課題解決に向けて選択・判断する力、思考・判断したことを説明したり議論する力の育成を意識された授業でした。 時間通りに始まり、ぴったり終わる時間設定も印象的でした。 研究授業 〜3年生・国語〜今日のめあてを確認すると、ペアでルロイ先生役と私役になってプリントに印刷された本文を音読します。音読が終わると、個人でルロイ先生はこんな人だとわかるところに線を引き、プリントの下に「〜人物」と書き込みました。その後4人グループで30秒ずつプリントを回し、自分が気づいたところをメンバーのプリントに書き込みました。本来なら、グループで意見交換するのですが、コロナ対策の学習方法として試みたものです。 学習方法が制限される中、自分のプリントを見直すことで他の人の意見を見る(聞く)ことができることは、個々のペースに合わせて読み返し理解を深め、意見交流が記録として残るものとなりました。 研究授業 〜3年生・技術〜今日は構造ではなくギアのところです。速度伝達比について、原動車や従動車など新しい言葉も出てきます。どうやったら速くなるか自転車の回転速度を歯車の大小や歯数との関係から段階的に深めます。先生の発問にテンポ良く答えていくためには集中力を維持した中での思考力が必要です。トルクと回転数の関係をバットを使い、検証し、今日の振り返りです。 導かれたことを素早く整理し、思考を深めながらつなげていく緊張感のある授業でした。 研究授業 〜2年生・美術〜次回はお客さんにすすめる時のお菓子の名前や色、味の紹介文です。2年6組の和菓子屋さんがオープンする日が楽しみです。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |