![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:837 総数:1647401 |
研究授業 〜1年生・音楽〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シューベルトはなぜ魔王が話している部分だけ長調で表しているのか、なぜ最後は長調から短調に転調しているのか、難しい内容ですがしっかり考え作曲者の意図を感じ取る事ができていました。 終始明るく楽しい発言しやすい雰囲気で、みんなで課題を達成させようとする姿勢が見られる授業でした。 研究授業 〜1年生・理科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目標の「どのような溶解度曲線の物質が、飽和水溶液の温度を下げて取り出すのに適しているかを説明できる。」を確認し、ワークシートに実験の予想を立てます。役割分担をして実験開始です。派手な実験ではないですが集中して丁寧に進めています。水溶液の変化に見入り「おっ、何だ、すげぇ〜」「結晶が出てきた」と声があがりました。予想しなかったことへの驚きや発見があります。 自分の考えを表現することが苦手な生徒が多い中、今日は少数でも気にせず、自分の考えを主張できています。最後まで落ち着いて取り組むことができたので正確な実験結果を導き出せたようです。 研究授業 〜2年生・技術〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ活動開始です。自分の作業を頭で組み立てているのか素早く作業に移れています。今、自分に必要なことを落ち着いて考え、やるべきことを黙々と作業しています。ゴールまでがイメージできているおかげで、自分で決定して作業している姿は自信も感じられます。自分の作品を設計から完成まで丁寧にするぞという心意気が伝わってきます。 見ているこちらも何か作りたくなってくる授業でした。 研究授業 〜1組さん・数学〜 11月28日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目標は「これからの生活の中で必要な計算を学ぼう」です。ゲーム機を買うために与えられた情報は貯金の額、毎月のお小遣い、お年玉、お手伝いでもらえるお金などです。3年生がうまく司会進行し、手伝いの回数やお小遣いを使わないなどのアイデアが出ました。お母さんにねだるというのも出てきました。実際の計算では税金を上手に計算し、計画的に使ったり貯めることが重要なことに気づきました。貯金があったことに最後に気づき「あっそっか」と別の計算式も出ました。 生活感がある身近な課題で取り組みやすく、集中力の高い授業でした。次回は旅に出るということでどんな計算になるか楽しみです。 研究授業 〜2年生・社会〜 11月28日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人に与えられた課題を教科書からひろい、自分でまとめる作業後、同課題同士の交流でも仲間の発言をメモを取りながら聞いています。先生の仏像への思い入れやレクチャーにはたくさんの情報があり、引きつけられています。修学旅行の意識も高まりました。 今日の授業は見る、聞く、話すを駆使しながら取組まなければ機能しないようにプログラムされており、今、世の中で求められている、限られた時間内で情報収集し、思考力やプレゼンテーション能力を高めることができるものでした。 研究授業 〜1年・社会〜 11月26日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目標は「オーストラリアがどんな国か自然を中心に調べる」です。キャンベラ、シドニー、パースの3都市について調べていきます。地図帳で位置を確認しながら、資料を読み取るためにじっくり時間をかけて見ています。まとめたものを交流する時にある班からは「どうやって書いた?」「俺は○○って書いた」という声が聞こえてきました。交流の仕方としてとても理想的な働きかけです。 資源、人口、降水量など次々と答えていくと「乾燥大陸」が導き出されました。次回は貿易についてです。と先生から言われると見通しをもって終われていました。 これから必要になっていく資料を読み取り、考えを述べる力が問われている時間でした。 研究授業 〜1年生・国語〜 11月26日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、冒頭部分を歴史的仮名遣いに気をつけながら読むメインの活動です。前回学習した歴史的仮名遣いの読み方のルールをみんなで復唱し、今日の課題にチャレンジします。前回学んだことが今回につながり、学びが広がっていきます。「全部で8つ」という先生のヒントでさらに集中が高まります。答えを確認した後、何度も音読することで定着を目指しました。全員が今日の目標を達成できたことを自分達で感じることのできる、力のつく授業でした。 研究授業 〜1年生・英語〜 11月26日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペア活動では、一生懸命にお互い英語を話したり聞き取ったりする様子は、とても真剣なまなざしです。 本時のめあて「ものの場所をたずねたり、答えたりできる」を達成するために、先生の部屋を絵に描く活動をしました。意外な先生のペットもわかったり、on,in,by,underをしっかり聞き分けながら正確に描くことができていました。 情報を正確に伝えることは難しそうに見えましたが、学んだ表現を用いて伝えることは楽しいことだと分かりました。 子どもたちの声や発言がたくさん聞こえてくるとても温かい授業でした。 研究授業 〜2年生・美術〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この題材は、デザインや印刷技術の難しさもある1年時の版画と違ったワンランク上のものへの挑戦ですが、仲間と助け合って相談しながら制作することで良い作品になると思います。 振り返りでは『制作カード』を利用し、取り組み内容はもちろん、今後の予定を立てるのに有効な制作進度も振り返っていました。 研究授業 〜3年生・理科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 化学式からどういう物質なのか、先生が次々指名して生徒は答えていきます。ユーモアを交えながらのやりとりで生徒はリラックスし、間違えを恐れない雰囲気です。実験の流れを確認したあと、準備に入ります。役割を素早く分担して、とても落ち着いた作業です。説明どおり生徒は丁寧で慎重な実験を進めていきます。溶液の色がパッと変化すると、予想通りだったり、驚きから声があがったりしています。この後も先生は生徒としっかり会話をしながら次々に班をまわります。実験結果をまとめて考察です。酸・アルカリ性を示す原因となるものは何かを導き出していきます。それぞれがワークシートに書き込み提出です。 さすが3年生と思わせる落ちついた取り組み方は普段からで集中してじっくり考えることができる授業でした。 研究授業 〜2年生・保健体育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「きれいな捕球姿勢から1・2のリズムで送球しよう」です。2人1組でのゴロキャッチ、キャッチボールを行う中で「ナイスボール」「ナイスキャッチ」の声が飛び交います。右に左にフットワークも良いです。先生からは「取ってからゆっくりでいいから、いち、にーの形をつくる。」と繰り返し声かけがあります。生徒一人ひとりを見取り、必要な言葉をタイムリーに短く伝えています。3人一組ゴロキャッチでは流れるように全員よく走ります。先生の問いかけに答えると振り返りもしっかりできました。 「うまい!」「OK」「そこからゆっくり」などの先生の絶え間ない声かけと生徒の運動量、活気、良い表情で反応する姿がとても印象的な授業でした。 研究授業 〜1年生・国語〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャイムと同時に先生の指示のもと、漢字小テスト、答えあわせ、授業の目標の確認へと流れるように進みます。目標の確認後、友達との作品の交流の前に、前回書いた自分の作品をチェックし、お薦めポイントに線を引きました。そして、今日のメインの活動である、友達のリライトを読むという活動です。友達の作品を真剣なまなざしで読み続けます。読んでいるうちに疑問の声や、感心する声が上がり、自然と話し合いが生まれ、そこから「あ、そうか」と、自分の作品への気づきが深まります。最後は班ごとにお薦めの一作品を選び、発表しました。仲間の作品にみんな熱心に聞き入りました。交流を通して学びの深まりを感じることのできる、素敵な授業でした。 研究授業 〜3年生・保健体育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては「自他の課題を見つけることができる」です。ポイントの説明後は、お互いの開脚前転・開脚後転を見合い、できていることを褒めたり、ポイントを確認したり、アドバイスをしたりする姿が多く見られました。 振り返りでは、どのような課題があったのか(どのようなアドバイスをもらったのか)全体で共有し、次回への意欲につながっていました。 授業で組み込まれていたグループ活動により、生徒たちが主体的に取り組み、考え、行動することができる授業でした。 研究授業 〜3年生・社会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習内容は「自由権」。「日本国が定める自由権の特色を理解し、身近な事例と関連させて分類することができる」が今日の目標です。様々な「自由」について自分の優先順位をつけ、発表者はホワイトボードに記入し、その他の生徒は周囲の人たちと意見を交流します。学習活動はスムーズに、しかもメリハリをつけて行われ、日頃の取り組みが成果として蓄積されています。「自由権」の分類を学んだのち、「インフルエンザにかかり、出席停止になる」など、身近な例が自由権のどのグループに分類されるかをグループで考えました。意見が割れるものもあり、自分たちの身の周りのことが実は様々な形で「自由権」と関わっていることが確認できました。社会と自分たちの繋がりを意識することのできた授業となりました。 研究授業 〜2年生・社会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 〜2年生・音楽〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水芭蕉の花が“さいている”ってどんな感じで咲いているのだろう?咲き乱れる感じ?ぽつんと咲く感じ?」という先生の助言で,グループごとに考え,詞の世界を感じて深く読み取っていきます。そして考えが深まったところで,「だからこの強弱で歌ったら良いのではないかなあ」と自分たちで歌う時の強弱を考えていきます。 作曲者や作詞者がこの曲にどんな思いを託したのか一生懸命考えている様子が印象的な授業でした。 研究授業 〜1年生・英語〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業道具がきちんとそろっているか、しっかり確認して、授業スタート。まずは英語を使って、元気なあいさつから。先生の流暢な英語の声が響き渡ります。そして、新しい歌”beautiful Sunday”を歌った後、単語の確認を行いました。ペアで楽しくゲーム形式でチェックし合い、笑顔があふれます。次に先生のペットの写真を見ながら、he, sheの使い方を確認し、生徒たちも、自分自身の友達について、さっそく作文にチャレンジしていました。そして、いよいよ今日のめあてであるキング先生の両親について教科書の音読を重ねながら、読み取っていきます。ワークシートが配られ、4人グループの班隊形になります。どの班もお互いに声を掛け合いながら、意見を出し合って空欄を埋めていました。 振りかえりシートには「キング先生の両親についてよくわかった。」という感想がたくさんあり、今日のめあてを十分達成できた様子でした。 研究授業 〜3年生・家庭科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は、高齢者との関わり方の工夫を学習班で様々な視点から考えさせ、その内容を共有することで、より広い視野で課題を捉えることができることを目標とした。まず、4人グループをつくり、グループごとに日常生活で高齢者と関わる場面を設定し、その場面で自分たちがどのように関わりをもつかの話し合いをした。 「電車」「歩道橋」「横断歩道」「坂道」など、いろいろな場面を設定していた。 話し合いでは、積極的に自分の思いを表現していた。グループの代表が、ホワイトボードを使って発表した。 生徒の感想には、「今、あまり高齢者と接することが少ないので、今何をするとかは難しいけれど、強く生き抜いてきた人たちなので、上から目線とか偉そうに言ったり、お年寄り扱いをしたりしないようにしたい。自分が歳を重ねた時に嫌だなとか好かんなと思うことは今もこれからも出来る限りしないようにし、高齢者を大切にしたいです。」「今まで高齢者に対して積極的に声をかけたり、気に留めたりすることはなかった。授業を通して高齢者について考え、その苦労や思いを知った上で、自分は高齢者の方を見守っていきたいと思った。何かあったときに対応してくれるという安心感を持ってもらえると思うから。」など高齢者とともに考えていこうとする気持ちがあらわれていた。 研究授業 〜3年生・美術〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業でそれぞれが描いたラベルを班で持ち寄って一番を決定しました。今回は、班の代表作の良い点を全体の場でプレゼンし、投票しました。プレゼンでは、文字の大きさ・字体・色づかい・構成など一年生から今までの学習で培った知識を使って、どのように話せばよりわかりやすく伝えることができるか、よく考えて語っていました。それぞれの作品も丁寧に仕上げてあり、見ごたえのあるものばかりでした。 発表を聞くときはとても静かにでき、自然と拍手が沸く暖かい雰囲気で授業が進みました。 作者の語った「作品のよさ」を班員がフォローする時も、小声で助け合う姿が見られ、暖かい学級の雰囲気が随所で見られました。 今後、すべてのクラスの代表作が決定したら、美術室前に掲示して多くの人に投票してもらう予定です。 研究授業 〜2年生・数学〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめの4分は生徒個人で適当な数字をいれて条件を探し、その後、グループで交流しながら考えを深めていきました。個人では黙々と取り組み、小グループの活動になると、ああでもないこうでもないと話し合いが活発に行われていました。「グループでまとまらなかったら『ない』と書いてもいいよ」という先生の声かけで、「答えを出さないといけない」という考えから「とりあえず今のところはわからないからこれでいいかな」といった安心した発言や行動がありました。 さらにステップアップで文字を使った式を用いて1段目が3の倍数になる条件を見つけていき、数字だけで考えていたときには、ホワイトボードに「なし」と書いていたグループも、文字を使って考えたり先生のアドバイスを聞いたり、小グループで話し合いをしたりすることによって全てのグループが何かしらの答えを書くことができていました。 今回の目標である小グループでの数学的活動を取り入れた授業展開が行われ、生徒も活発に授業に参加できた1時間でした。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |