![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:524 総数:1648656 |
研究授業 〜1組さん・数学〜 11月28日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目標は「これからの生活の中で必要な計算を学ぼう」です。ゲーム機を買うために与えられた情報は貯金の額、毎月のお小遣い、お年玉、お手伝いでもらえるお金などです。3年生がうまく司会進行し、手伝いの回数やお小遣いを使わないなどのアイデアが出ました。お母さんにねだるというのも出てきました。実際の計算では税金を上手に計算し、計画的に使ったり貯めることが重要なことに気づきました。貯金があったことに最後に気づき「あっそっか」と別の計算式も出ました。 生活感がある身近な課題で取り組みやすく、集中力の高い授業でした。次回は旅に出るということでどんな計算になるか楽しみです。 研究授業 〜2年生・社会〜 11月28日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人に与えられた課題を教科書からひろい、自分でまとめる作業後、同課題同士の交流でも仲間の発言をメモを取りながら聞いています。先生の仏像への思い入れやレクチャーにはたくさんの情報があり、引きつけられています。修学旅行の意識も高まりました。 今日の授業は見る、聞く、話すを駆使しながら取組まなければ機能しないようにプログラムされており、今、世の中で求められている、限られた時間内で情報収集し、思考力やプレゼンテーション能力を高めることができるものでした。 研究授業 〜1年・社会〜 11月26日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目標は「オーストラリアがどんな国か自然を中心に調べる」です。キャンベラ、シドニー、パースの3都市について調べていきます。地図帳で位置を確認しながら、資料を読み取るためにじっくり時間をかけて見ています。まとめたものを交流する時にある班からは「どうやって書いた?」「俺は○○って書いた」という声が聞こえてきました。交流の仕方としてとても理想的な働きかけです。 資源、人口、降水量など次々と答えていくと「乾燥大陸」が導き出されました。次回は貿易についてです。と先生から言われると見通しをもって終われていました。 これから必要になっていく資料を読み取り、考えを述べる力が問われている時間でした。 研究授業 〜1年生・国語〜 11月26日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、冒頭部分を歴史的仮名遣いに気をつけながら読むメインの活動です。前回学習した歴史的仮名遣いの読み方のルールをみんなで復唱し、今日の課題にチャレンジします。前回学んだことが今回につながり、学びが広がっていきます。「全部で8つ」という先生のヒントでさらに集中が高まります。答えを確認した後、何度も音読することで定着を目指しました。全員が今日の目標を達成できたことを自分達で感じることのできる、力のつく授業でした。 研究授業 〜1年生・英語〜 11月26日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペア活動では、一生懸命にお互い英語を話したり聞き取ったりする様子は、とても真剣なまなざしです。 本時のめあて「ものの場所をたずねたり、答えたりできる」を達成するために、先生の部屋を絵に描く活動をしました。意外な先生のペットもわかったり、on,in,by,underをしっかり聞き分けながら正確に描くことができていました。 情報を正確に伝えることは難しそうに見えましたが、学んだ表現を用いて伝えることは楽しいことだと分かりました。 子どもたちの声や発言がたくさん聞こえてくるとても温かい授業でした。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |