最新更新日:2024/07/04
本日:count up14
昨日:600
総数:1647928
全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

研究授業 〜1年生・美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生美術の研究授業。木版画です。地域の物語「銀山城炎上」などを読み,表したい場面を版画にしています。今日の目標は「木版画による効果を味わいながら刷る」です。色つけをして,ばれんでこすり,色の出方を確認しては,また,色をつけます。自分が納得する色合いが出るまで繰り返しています。水の量を多くすると紙の黒が透けるという効果を考えて,水分量を調整することが重要です。
 参考となる作品が提示されたり,すでに完成した人のものを見に行ったりして自分の作品に取り入れようとそれぞれ工夫しています。作業の進度は様々です。まだ,彫っている人も焦ることなく,丁寧に落ち着いて作業をしています。しかし,自分がやらなくてはならないことは明確にもっており,黙々と作業を進めているのは,打ち込める雰囲気を全員で創り出しているからです。この空間での創作活動に没頭し,心地よさを感じているように見えました。

研究授業 〜1組さん・自立活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組さん自立活動の研究授業。今日の目標は「心のこもったおもてなしをしよう」です。前回は練習でしたが,今日はいつもと違いお客様を招いての実践です。お客様と言っても交流学級の担任の先生なのですが,みんな緊張しています。接客対応の基本をたずねられ,4人で一つずつホワイトボードに記入します。1丁寧な動作2言葉づかい3身だしなみ4立ち居振る舞いです。実践スタートとなり,少し硬い表情ですが,丁寧で慎重な動作を心がけていることはとても伝わってきます。日本茶と紅茶があることや紅茶には何種類かあることを敬語で説明します。湯飲み茶碗を上から持ってしまい「やっちゃった」と引きずっている生徒に先生から「失敗は成功のもとだから次はできるよ。」という声をかけられると表情が緩みました。 
 失敗を恐れず,今のうちにたくさん失敗から学ぶ経験をしてたくましくなって欲しいです。

研究授業 〜2年生・数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生数学の研究授業。連立方程式の解をグラフをかいて求める復習からです。「加減法をしたくなるよね。グラフかいて。困っている人,周りで話してみて」と先生からあると,分からないところを聞き合っています。式変形または座標をかくパターンが示され,みんなで確認していき前回を思い出しました。
 2直線m,nとx軸でできる三角形の面積を求める問題が出されました。今まで習ったことを使って面積を求めることができることが今日のメインです。グラフをかいていき,求めたい三角形を確認しました。分かる数値を記入したり,グラフの交点から高さが分かることに気づきます。そこからどうやってこの三角形の高さを出すかで連立方程式の登場です。一つ一つならできるけど,複合していくと難しいみたいです。今、求められている既習のものを駆使して課題を解いていく応用力の必要性を生徒は実感したと思います。

研究授業 〜1年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生保健体育の研究授業。体操隊形にひろがる目標タイムの基準が高くやり直しになりますが全力で行います。4月から取り組んでいるラジオ体操もいつも通り素晴らしいです!先生が常に声かけをされながら温かい雰囲気で進んでいきます。音楽に合わせてストレッチ開始です。最初より柔らかくなって,先生から「わっ,すごい」と言われ,さらにやる気が出てきます。
 「手でしっかり支えたらできるんだ」という感覚をつかんで欲しいと今日の目標を言われ,先生からの指示通り,動物になります。手の平の肉厚なところでマットを突く感覚をつかんで欲しいわけです。犬,馬,尺取り虫などになる中で生徒への問いかけやタイムリーな言葉は分かりやすく,意欲を駆り立てます。
 終始全力で取り組む姿はこの時間を大切にしようとする気持ちが現れており,全体で創りだしていると感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055