最新更新日:2024/09/19 | |
本日:509
昨日:283 総数:1686863 |
研究授業 〜2年生・数学〜最後に個々で振り返りの記入をします。理解が深まった様子が見られました。 研究授業 〜3年生・保健体育〜本時の目標は「発表会に向けての振り付けを考えよう」です。6人程度のグループで,発表会に向けて練習をしています。本番では先生方をお呼びして,日ごろの練習の成果を見ていただくとあって,かなり熱が入っています。あと2時間で本番前のリハーサルということもあり,振り付けはほぼ完成です。細かい動きを直したりそれぞれ工夫して練習をしています。先生の「笑顔!」や「大きく動いて!」というアドバイスにすぐ反応し,最高の笑顔です。チームワークの良さが見られます。本番の発表会がすばらしいものになるという期待感でいっぱいの授業でした。 研究授業 〜2年生・英語〜 9月20日4人グループの中での役割分担もはっきりし「俺が〜を探すね」と辞書で意味を調べます。何をするかが明確で生徒も積極的に動いています。グループでの活動時にはBGMがあり、発言しやすく活動がスムーズな雰囲気作りがされています。on in byなどの前置詞をテレビ画面にわかりやすく示されています。 今日の目標であるThere is(are)を用い文章を作って言うことができる。が楽しみながら協力して行えていました。人と関わり、自然と英語に触れ、積極性も養われる、時間を感じさせない授業でした。 研究授業 〜1年生・保健体育〜 9月6日先生から「ポイントはみんなで見つけて」と言われ、指名された生徒のアンダーハンドパスをみんなで見ます。先生の問いかけに答えていくと3つのポイントが出てきました。1ひじを伸ばす。2ひざをしっかり曲げクッションを使う。3両足をそろえないです。これら3つを意識して2人組で進めていきますがなかなか思うようには扱えません。そこで、バケツを使った学習法が取り入れられました。落下地点に動かないとボールはバケツに入らないことを確認し実践すると動きがとても良くなりました。 ポイントを生徒から引き出し、道具を効果的に使い、変化を体感できた今日の授業はみんなが意欲的に上手になれると思わせるものでした。 研究授業 〜3年生・理科〜今日の目標はブロッコリーのDNAをとり出してみようです。「DNAの正式名は?DNAって何?」これまでを思い起こさせるように生徒に問いかけます。道具の準備はさすが3年生で役割を言われれば、スムースに動き準備はすぐに出来ました。「これで本当にDNAが取れるの?」という声も聞こえてきますが、みんな実験を成功させようと失敗例を集中して聞いています。ブロッコリーをすりつぶし、待っている間に減数分裂の確認です。「A・a」や「丸・しわ」を使いテンポ良く答えます。実験の大詰めは液面を乱さないようにエタノールを静かに注ぎます。班員が頭を突き合わせビーカーを見つめます。白っぽいひも状のもが出てきました。「ある!ある!」と発見の声が上がります。全班成功です。 実験で確認する、まさしく理科の授業でした。 研究授業 〜2年生・保健体育〜今日は平泳ぎをしますが、何が難しいと思う?と問いかけ、平泳ぎをイメージさせます。資料を見ながら動きを分解します。足首や足裏、膝などの動きをつける、ひらく、おす、のばすとキーワードでは理解しましたが、水の中ではイメージ通りではないみたいです。補助の仕方を実際に先生も水に入り実演です。やはり、言葉だけではない説明はわかりやすく説得力があります。自分では見えない動きをペアに見てもらうことはとても有効です。「ぜんぜん出来んわ、補助たのむ」という言葉も出て、パートナーの必要性を感じています。目標の「わかる」は出来てきました。次回は「できる」に変化していく予感を感じさせてくれる授業でした。 研究授業 〜1年生・社会〜今日の目標は混合農業を行うメリットを考えようです。グループで考えていましたが、なかなか答えが出てきません。ここでも先生はじっくり待ちます。いきずまっている班があるのでキーワードを言いますと「効率的」「安い」を提示されます。すると、とたんに話し合いは活発になり、まとまりました。その後の発表では、先生の「何で?」の声かけや個人の知識などがうまくつながれ、答えが導かれます。聞いている生徒からは「よく知ってるね」と受け入れる反応もあります。 安心した雰囲気の中でじっくり考えることができていることや先生の発せられる「自分の言葉で」が印象的でした。 研究授業 〜2年生・保健体育〜今日の目標はオーバーハンドパスのしくみを理解しようです。見本を見せてもらい、ひざを使う、おでこで、というキーワードが出てきたところでヘディングで返球をしてみます。なかなかうまくおでこに当てて返すことはできませんがチャレンジです。コツを話し合う中でボールをよく見て、落下点に入る、ひざで合わせて吸収するなどを導きました。上手くできたときの「できた」「先生見てください」などの発見の声が学び合いの中から生まれていました。 研究授業 〜1年生・英語〜研究授業 〜2年生・音楽〜音が重なっている、繰り返しになっていることを全体で確認したあと、主題が曲の中で何回演奏されているかを数えます。正確に聞き取ろうと集中しています。先生からの説明後、何度も繰り返し曲が流されると前より注意深く聞こうと身を乗り出しています、正解を導こうと必死です。目的がはっきりとしていると活動も明確です。 今日の目標のフーガとは何かを画面の楽譜を見直しながら全体で確認すると納得の様子でした。 研究授業 〜1年生・国語〜「魚(うお)と空」という詩の音読を全員で行ったあと、今日の目標を確認しました。表現をもとに詩を読むです。思ったこと、感じたことを何でもいいので書いてみようと言われ、個人で思考したあと、グループでの交流です。疑問に思ったことを素直に出し合えています。出てきた質問に答えるため、それぞれが思い描く情景を身振り手振りを交え、何とか伝えようとしています。絵を描いて説明する生徒もおり、表現は色々です。文字から読み取ったことがどんどん膨らみ、みんな楽しそうです。 詩を読み取ろう、人に上手く伝えよう、人はどう思っているかを知ろうとする姿勢がいろんな形で伝わってくる、和やかな温かい雰囲気の授業でした。 研究授業 〜2年生・理科〜研究授業 〜2年生・技術〜本時の目標は1,工具、機械の正しい使い方を理解する 2,正確(きれいにキズがない)に組立てる工夫をする 3,安全な作業 「きれいに釘を打つためにはどうしたらいいですか?げんのうは長く持ちますか、短く持ちますか?立ちますか、座りますか?今は教えません。色々試してみて、どういうやり方が一番いいか考えてください。」との問いかけに、答えを探しながら、無駄な話はせずに、黙々と作業に打ち込みます。トントントントンと釘を打つ音だけが響きわたっています。曲がればやり直し、一人ではできない作業は「こっち持って」「持とうか」などの声を掛け合っています。印を打つために上手に直角定規も使います。先生のアシストもありながら、ちょっとずつではありますが、答えが見えてきていました。自分の作品を丁寧に仕上げていくぞ、という姿勢・態度が集中した表情からひしひしと感じ取れる学習でした。 それぞれのスタイル今日の1時間目は体育祭色別練習の予定でしたが,霧のような雨が降っていたので残念ながら延期となりました。 教室では,目標に合わせて,それぞれのスタイルで授業が行われています。 教室では...ゲーム感覚で取り組む国語辞典のひき方。 だるま落としで学ぶ慣性の法則。 安全第一。防護グラスを着用しての電気分解の実験。 それぞれの教科で,真剣に楽しく学ぶ姿が見られました。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |