最新更新日:2024/09/19 | |
本日:25
昨日:566 総数:1686945 |
研究授業 〜3年生・理科〜今日の目標はブロッコリーのDNAをとり出してみようです。「DNAの正式名は?DNAって何?」これまでを思い起こさせるように生徒に問いかけます。道具の準備はさすが3年生で役割を言われれば、スムースに動き準備はすぐに出来ました。「これで本当にDNAが取れるの?」という声も聞こえてきますが、みんな実験を成功させようと失敗例を集中して聞いています。ブロッコリーをすりつぶし、待っている間に減数分裂の確認です。「A・a」や「丸・しわ」を使いテンポ良く答えます。実験の大詰めは液面を乱さないようにエタノールを静かに注ぎます。班員が頭を突き合わせビーカーを見つめます。白っぽいひも状のもが出てきました。「ある!ある!」と発見の声が上がります。全班成功です。 実験で確認する、まさしく理科の授業でした。 研究授業 〜2年生・保健体育〜今日は平泳ぎをしますが、何が難しいと思う?と問いかけ、平泳ぎをイメージさせます。資料を見ながら動きを分解します。足首や足裏、膝などの動きをつける、ひらく、おす、のばすとキーワードでは理解しましたが、水の中ではイメージ通りではないみたいです。補助の仕方を実際に先生も水に入り実演です。やはり、言葉だけではない説明はわかりやすく説得力があります。自分では見えない動きをペアに見てもらうことはとても有効です。「ぜんぜん出来んわ、補助たのむ」という言葉も出て、パートナーの必要性を感じています。目標の「わかる」は出来てきました。次回は「できる」に変化していく予感を感じさせてくれる授業でした。 研究授業 〜1年生・社会〜今日の目標は混合農業を行うメリットを考えようです。グループで考えていましたが、なかなか答えが出てきません。ここでも先生はじっくり待ちます。いきずまっている班があるのでキーワードを言いますと「効率的」「安い」を提示されます。すると、とたんに話し合いは活発になり、まとまりました。その後の発表では、先生の「何で?」の声かけや個人の知識などがうまくつながれ、答えが導かれます。聞いている生徒からは「よく知ってるね」と受け入れる反応もあります。 安心した雰囲気の中でじっくり考えることができていることや先生の発せられる「自分の言葉で」が印象的でした。 研究授業 〜2年生・保健体育〜今日の目標はオーバーハンドパスのしくみを理解しようです。見本を見せてもらい、ひざを使う、おでこで、というキーワードが出てきたところでヘディングで返球をしてみます。なかなかうまくおでこに当てて返すことはできませんがチャレンジです。コツを話し合う中でボールをよく見て、落下点に入る、ひざで合わせて吸収するなどを導きました。上手くできたときの「できた」「先生見てください」などの発見の声が学び合いの中から生まれていました。 研究授業 〜1年生・英語〜研究授業 〜2年生・音楽〜音が重なっている、繰り返しになっていることを全体で確認したあと、主題が曲の中で何回演奏されているかを数えます。正確に聞き取ろうと集中しています。先生からの説明後、何度も繰り返し曲が流されると前より注意深く聞こうと身を乗り出しています、正解を導こうと必死です。目的がはっきりとしていると活動も明確です。 今日の目標のフーガとは何かを画面の楽譜を見直しながら全体で確認すると納得の様子でした。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |