最新更新日:2024/07/04 | |
本日:181
昨日:837 総数:1647495 |
研究授業 〜2年生・美術科〜てん刻については,形を整えて磨き感想プリントに記入をして提出します。ほとんどの生徒はかなりできあがっているので,ひたすら磨いていきます。手を真っ白にしながら紙やすりで磨き,時々水道で水をつけながら磨いていきます。イラストについては,車の写真を選び色ごとに分割しながらトレースします。先生が描いた車の絵を参考にしながら,車を選んでいきます。 方向性が決まるまでは,他人のものを見たり先生に聞いたりしますが,いったん決まると黙々と作業をしていきます。先生は,机間を回りながらヒントを与えたりアドバイスをしたりしながら,全体を調整します。生徒にとっては,根気のいる作業です。 研究授業 〜1年生・理科〜スライドで効率よく復習をしたら早速観察です。生徒は「これが火成岩だ」と意識して見るのは初めてかも知れませんが,観察で重要な「意識と見方」を事前に教わることで,想像力を働かせて観察を進めることができます。また6種類の火成岩を,先生が一つずつゆっくりと配って回ることで,生徒の集中力が一層高まりました。 あまり予備知識を持たない状態でしたが,生徒は五感をフルに働かせて,重さ・色・凹凸・手触り・目の細かさなど,あらゆる視点で観察と話し合いを進め,自分たちの答えを導き出していました。 6種類の火成岩の特徴を整理するのは次の時間以降になりますが,実際に感じた重さや手触りが知識と繋がり,深い理解となって定着することが期待できます。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |