![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:319 総数:1636462 |
5月12日(火)1学年野外活動6
1〜4組カッター
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1学年野外活動5
午前中の活動を終えて、交代で昼食をとっています。
![]() ![]() 5月14日(火)1学年野外活動4
1〜4組オリエンテーリング
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1学年野外活動3
9〜12組ディスクゴルフ
![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1学年野外活動2
5〜8組カッター
![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1学年野外活動
おはようございます。
快晴に恵まれ、野外活動2日目がスタートしました。 昨日より気温も上がる予報ですので、熱中症等に気をつけて活動していきたいと思います。 ![]() ![]() 5月13日(月)1学年野外活動5
1〜4組ディスクゴルフ
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)1学年野外活動4
9〜12組カッター
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)1学年野外活動3
5〜8組オリエンテーリング
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)1学年野外活動2
11時前に、江田島青少年交流の家に到着し、入所式後、3交代で昼食をとっています。
午後からは、いよいよ交流の家での活動になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(月)1学年野外活動
本日より1学年は、野外活動になります。
江田島青少年交流の家へ向けて、バスで予定通り出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(日)市選手権大会 安佐南区大会
5月12日(日)
祇園中学校 広島市中学校バスケットボール大会 安佐南区大会 男女ともに駒を進め、最終日に。 男子は勝てば3位。 女子は勝てば優勝。 女子の決勝前、監督と作戦の確認。 試合は第二クォーターまで、白熱のシーソーゲーム。 点を取ると、ベンチも大きな歓声。 最後まで、走りきり優勝。おめでとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(日)市選手権大会 安佐南区大会
5月12日(日)
広島市中学校バスケットボール選手権大会 安佐南区大会 男子の部 3位決定戦。 細かい戦略を全員で確認。 ベンチからも声で後押し。 終盤まで、もつれる展開に。 最後は逆転を許し、4位。 市大会では、この悔しさをバネに頑張れ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会の議案(2号議案・3号議案)5月11日(土)市選手権大会 ブロック大会(サッカー1)
5月11日(土)
サッカー部。 市大会をかけた試合に臨みました。 リードして迎えたハーフタイム 首脳陣も動きの確認。チームでも全員が作戦を理解する。 円陣を組んで後半戦。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(土)市選手権大会 ブロック大会(サッカー2)
5月11日(土)
後半早々PKを決め、リードを広げる。 保護者の観戦にも熱が上がる。 結果は4−1 市選手権大会出場おめでとう。 保護者の皆様、応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(土)市選手権大会 ブロック大会
5月11日(土)
広島市中学校野球選手権大会 ブロック大会 だんだん気温が暑くなる中、熱い投手戦が繰り広げられました。 チームが一つになり、みんなで声をかけあう場面がたくさんありました。 1年生もしっかりと応援していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)野外活動結団式
5月10日(金)
いよいよ13日(月)・14日(金)に1年生は野外活動に行きます。 結団式では、実行委員から意気込み、注意事項がありました。 楽しみではありますが、結団式は「心」と「体」の準備のためにあります。 月曜日は、元気で忘れ物なく集合してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)教科別研究授業
5月2日(木)
教科別研究会。理科の授業でした。 前時の学習では、物体に力を加えると物体は動く。物体に力を加えると速くなる。 本時のテーマは「ものに力が加わり続けるとどのような運動をするのか説明しよう」 まずは、仮説を立てる。 みんなからは、「速くなる」「一定の早さを保つ」「加速し続ける」といった声。 実験をしようとみんなでテキパキ。 少しずつ手際や段取り、工夫が出てくる。 最初は、全グループ机の上で作業、しかし周りのグループを見ると、広いところで。 実験をしやすいように、自分たちで考えて動く。 どのグループも実験はできていました。さて、データをまとめ、考察です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)教科別研究授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |