![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:619 総数:1640175 |
5月2日(火)楽譜から分かる作曲家のこだわり〜3年生音楽〜
5校時に3年3組の音楽の授業をのぞいてみると、滝廉太郎の「花」の学習をしていました。
そのなかで、 1番の歌詞では「のぼりくだりの 船人が」 2番の歌詞では「われにもの言ふ 桜木(さくらぎ)を」 3番の歌詞では「くるればのぼる おぼろ月」の場面で、歌う場所としては同じところであるにもかかわらず、黒板に描かれているように、多少違いがあります。 どうも、ここに作曲家 滝廉太郎のこだわりが表現されているようです。なぜ、滝廉太郎は、このような違いをこの曲のなかに仕組んだのでしょか? この滝廉太郎のこだわりに迫る授業が展開されていました。 楽譜という記録をもとに、過去の作品をいつまでも聞いたり、演奏したりすることができることが、音楽の醍醐味のように思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日校内風景
3年生総合的な学習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日校内風景
3年生総合的な学習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日校内風景
3年生総合的な学習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日校内風景
3年生総合的な学習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日校内風景
1年生 野外活動係会
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 集合・整列指導(避難訓練)2
祇園中学校は1000名を超える生徒数です。
この集合・整列には、皆の安全を守るために行っています。 中村先生からは、「全体できちんと行動する」ことが「命を守る行動」につながるというお話がありました。何かあったときには、少ない指示で素早く全体が動く必要があります。 岩渕教頭先生からも、全体がきちんとしていることで、例えば調子の悪い生徒がいても異変に気づきやすい環境になる。みんながきちんとすることは、みんなを守ることにつながるというお話がありました。 また、「なぜ名札が必要」なのか。これだけの人数、何かあったときに誰なのかを確認できるためです。これも日頃からの「命を守る行動」に繋がっているのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 集合・整列指導(避難訓練)
5時間目に集合・整列指導がありました。
グラウンドでは先に集合した3年生が見本となり、「待つ」態度が1年生、2年生へと自然と伝わっていきました。 先生からの指示もほぼなく、その中でやりきる姿には感動がありました。 日頃の体育でも集団行動を取り入れています。 真っ直ぐに並ぶ。当たり前にできていることの素晴らしさを目の当たりにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(金)本日の給食のメニュー
給食の配膳は、みんなで協力してスムーズに行われていました。
また、教室の前に運ばれてきた牛乳を手分けをして、早く配ろうとしている人たちがいました。チームワークの良さに関心しましたよ。 さて、本日の給食のメニューを紹介します。 ・親子丼(ごはん) ・ししゃものから揚げ ・即席漬 ・牛乳 でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 安全について
4月27日 自転車の盗難・SNSの使い方
安佐南警察署の方から、最近、自転車の盗難が増えていることについてお話がありました。 自らも盗難防止について考え、被害にあわないようにと、注意喚起がありました。 また、SNSの被害についてもお話がありました。 簡単に扱えて、便利なものだからこそ、安心・安全に利用しないといけません。 今一度お家の方と、使用の仕方を確認する機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)
1組さん
![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)
2年2組国語
![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)
女子体育
![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組国語
ピース
からの集中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)
ALTの先生と授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)
1年生英語
![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)激しい息づかいが聞こえてきます〜2年生保健体育〜
3校時のグラウンドでは、2年3組と6組の保健体育で持久走が行われていました。
毎年、この時季に体力の状況を把握するため、持久走や握力等、全部で8つの項目について生徒の皆さんに挑戦してもらっています。 ピロティから生徒の皆さんが走る姿を見ていると、激しい息づかいが聞こえてきました。一人一人が一生懸命走っている姿を見ていると、思わず大きな声で応援したくなりました。 実際に大きな声を出して応援すると、上の階の授業に迷惑をかけるので控えましたが、一生懸命頑張る姿は、人の心を揺さぶるということを改めて感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 祇園中の昼休憩3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色んな過ごし方がありますね。 4月21日 祇園中の昼休憩2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赴任して3週間。 今日も素敵な祇園中学校です。 授業中以外、いつでも声をかけてください。 4月21日 祇園中の昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祇園中学校は生徒数1,000名を超えます。 昼休憩のグランドでは多くの生徒が楽しんでいます。 圧巻の人数です。 怪我をしないように、安心・安全に遊ぼうね。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |