![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:443 総数:1636897 |
4/25(木) 部活動発足会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介や目標,意気込みの発表などをしていました。1年生は少し,緊張気味でしたが1日も早く慣れて欲しいものです。 「継続は力なり」です! 続けて頑張る姿を見たいです。 4/25(木) 2年生進路学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路指導主事の先生からは普段のあいさつや姿勢の良さを褒められました。 自分たちの良さを見失わず,普段の生活を大事にし,良いことを継続していきましょう。とありました。 4/25(木) 掲示板設置![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示板が少ないので取り付けて欲しいとお願いしたところ,あっという間に材料をそろえ,製作から設置までしていただきました。 早く掲示物を貼りたいです。 4/24(水) 1年生防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校との違いを発表したり、日頃の生活を振り返りました。映像を見たり,事件や事例の紹介もたくさんありました。 生徒は真剣にお話を聞いていました。 4/23(火) 学級写真注文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 購入希望の人で今日,持って来れなかった人は明日お願いします。 4/22(月) 仮入部![]() ![]() ![]() ![]() 女子ソフトテニス部は終わりに円陣になり,先輩からの言葉に耳を傾けています。 4/22(月) 仮入部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男女バスケットボール部の様子です。女子はパスを教えてもらっています。男子は外周を走っています。先輩は優しく指導しています。 4/22(月) 生徒総会議案書検討![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会は6/6(木)にあります。 代議員を中心に,それぞれのクラスのやり方で話し合っています。 たくさんの質問をまとめていました。 代議員さんお疲れ様でした。 4/19(金) PTA総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旧役員の皆様,大変お世話になりました。お疲れ様でした。 新役員の皆様,どうぞよろしくお願いいたします! 4/19(金) 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19(金) 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方に来ていただき,生徒たちの様子を見てもらいました。 少し緊張気味でしたが,積極的に発表したり,関わったりしています。もちろん思考を深める時間もありました。 4/19(金) 1年生補助教材![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は16種類と大変多く,重そうでした。 大切に使い,しっかり学習に取り組んでいきましょう! 4/18(木) 授業風景(保健体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今からもっと仕上がり,体育祭では素晴らしい演技になります。 4/18(木) 授業風景(保健体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はまだわからないことばかりですが,先輩の動きをじっくり見て学んでいます。 先輩はさすがです。動きも手脚の角度も合格点です。 4/18(木) 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18(木) 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語,数学,英語のテストです。 英語には「話」テストもあり,ヘッドセットをつけ,聞こえてくる英語に答えるように発音しています。 4/17(水) 補助教材の引き渡し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に補助教材費を振込んでいただいた方への引き渡しになります。 整然と並び,少ない時間で効率よく行えました。 明日18日(木)は2年生です。7:30〜8:10 体育館で行います。 1年生は19日(金)7:30〜8:10 体育館です。 4/16(火) 耳鼻科検診![]() ![]() 今日は2・3年生の耳鼻科です。 さすが、上級生! 整列もあいさつもよくできています。 4/16(火) 1組さん理解学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祇園中学校には特別支援学級があり,「1組」と呼んでいます。1組という呼び方には,次のような意味が込められています。 「特別に支援の必要な仲間や困難を抱えている仲間のことを一番先に考えて,大切にする。」という意味です。 担任の先生から,祇園中学校が大切にしている「1組さん」への思いを語っていただきました。そして、「1組さん」の日々の学習の様子、1年間の行事などの具体的な生徒の活動の様子をスライドを交えて話していただきました。 誰もが「生活のしづらさ」を感じることがない,学級・学校,そして社会を築いていくために,まわりの人への心配りや接し方を考え,今日からの自分の行動につないでほしいと思います。 4/15(月) 校長先生のお話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同音異義語である「自立」と「自律」は,どちらも社会や地域で生活することにとって大切な言葉です。 「自立」は,他の力に頼らないで存在することです。ただし,社会や地域において「自分一人だけの力で生きる」ことはできません。 たとえ一人で暮らしていても,行政や家族,友人など常に様々な人に支えられています。そのことを意識し,感謝できるのが自立した人といえるでしょう。 一方,「自律」は,他からの制約を受けず,自分で決めた規範に従って行動することを指します。たとえば,健康のために規則正しい生活を送る,誰かに誘われても正しくないと思ったことはしない,などが挙げられるでしょう。言い換えれば,自分の行動に責任を持つことだといえます。 どちらも決して「自分勝手に生きる」という意味ではありません。協力し合い,助け合ってこその「じりつ」なのです。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |