全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

授業研究会2

 先生方がグループに分かれ
まとめた内容を発表していきます。

 授業者の佐々木先生も様々な観点から
お話をされます。

 広島経済大学の胤森裕暢准教授から
貴重な情報やご指導をいただき
今後の授業に生かせる具体的な手立てを
得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会1

 生徒指導の三機能を生かした授業展開を行い
確かな学力とともに、豊かな人間関係を育むことが
できるように、全教員で研究会を行いました。

 校長先生の挨拶の後、佐々木先生が6月に行われた
国語の授業を教材として、知恵を出し合い
交流を重ねました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練

 今日もいい天気の中で朝練が始まりました。

 女子バスケ部は
今日から1・2年生の練習が始まりました。
新たなスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3h 総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室です。

 期末試験の範囲も発表されて
決意や計画などを記入していきました。

 わからないことは気軽に先生や友達に
きくことができるので、とても
スムーズに進んでいきました。

山積み

画像1 画像1
 夏休み明けの宿題提出が始まりました。

 いつも提出する棚だけでは足らないため
机を出してあります。

 頑張った先には何かが見えてくるものです。

1日のスタートは朝読書から

 今日から1・2年生も3年生とともに登校し
昨日は台風の影響で休校となっていた本校にも
一気に活気が戻ってきました。

 静かな朝読書からスタートです。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝と夕方

画像1 画像1 画像2 画像2
花々は水まきをすると生き生きしてきます。人も花も元気のもとがあれば頑張れるものですね。

お盆休みに

画像1 画像1 画像2 画像2
OGの方が来校されて懐かしい教室や図書室を歩いて回られました

お疲れ様でした

画像1 画像1 画像2 画像2
解散です
また来年がんばって
いい思い出を
つくりましょう

第2セット

画像1 画像1
大接戦でしたが
残念ながら惜敗
しかし準優勝です
おめでとうございます

1セットめ

画像1 画像1
落としましたが
みんなの笑顔で挽回です


決勝戦

画像1 画像1 画像2 画像2
スタートです

決勝戦前はリラックス

画像1 画像1 画像2 画像2
頂点に立つのは
祇園中学校か東野小学校か
決勝戦が始まります

女性チーム

画像1 画像1
なんと決勝戦に進出です

力を合わせて

画像1 画像1
男性チームも応援です。作戦タイムは校長先生と教頭先生も団扇で仰ぎます。

女性チーム

画像1 画像1 画像2 画像2
勝ち上がって
春日野小学校との戦いが始まりました


なんと

画像1 画像1 画像2 画像2
男性チームも女性チームもともに勝ちました

女性チーム

画像1 画像1
第二試合目が始まりました

男性チーム

画像1 画像1
がんばってください

男性チーム

画像1 画像1
運命の第二試合目が始まる前に入念な練習です

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今週の予定
3/18 代替休業日
3/20 新入生物品購入
3/22 選抜3
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055