全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

心得

 祇園中生徒の心得です。
特に難しいことではなく「あたりまえのことをあたりまえにする」ことが、いかに大切かを説いているものだと思います。
 充実した祇中ライフを、みんなの力でつくりあげましょう。
画像1 画像1

朝の売店

 朝の売店です。いつも優しい笑顔と声かけで生徒たちに接してくださいます。
 今朝、1番売れたのは“英語のノート”でした。まじめに毎日コツコツと単語を書いていれば、どんどん買い足さなければいけませんね。保護者の方にとっては「うれしい悲鳴」でしょうが、その冊数が増えたぶんだけ、力がついていくものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

支える力

 困ったときに力を貸してくれる生徒たちのがんばりについては、これまでもたくさん紹介してきました。今日は常に本校の活動を支えてくださる、PTAのみなさんの姿をご覧いただきたいと思います。
 本日19:30から本校の図書室で“厚生体育部”の会議が行われています。1年間の活動内容や各行事の分担などが決まっていきました。このように役員の方々が行う会議を経ることで、様々な行事を行うことができるのです。本当にありがとうございます。
 明日は、“生活指導部”が図書室で、“広報部”が被服室でそれぞれ19時から会議を行います。教職員・生徒・PTAが1つになって、すばらしい1年間を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物の山

 ゴールデンウィーク明けの提出物は大変な量です。提出する生徒も、それを採点する先生も大変です、しかし、この大変なことの積み重ねは、いつか必ず自分自身を助けてくれる力となるのです。
画像1 画像1

恵みの雨

 ゴールデンウィークを外で楽しもうとする方々には生憎の雨ですが、祇園中学校の草木にとっては、とてもありがたい雨が降っています。門を入ったら出迎えてくれる小さな花々たちもひとやすみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

延長練習

 いくつかの部活は試合直前の延長練習です。
画像1 画像1

下校

画像1 画像1
天気のいい一日。部活が終わって、帰宅です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
今週の予定
2/4 2年修学旅行
2/5 2年解団式
3年成績交換
2/8 選抜1発表
2/9 3年午後下校 12年試験発表

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

2学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055