最新更新日:2024/07/03
本日:count up39
昨日:837
総数:1647353
全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

冬休み前全校集会 12月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話

 明日から、冬休みです。皆さんのこの1年間の学びや活躍はどうでしたか。
 人は、物心ついた時から「思い通りにならないこと」に出会い続けます。この「思い通りにならないこと」というのは、自分自身の責任と課題なのですが、多くの人は、そのことに気づかず、周りの人や環境のせいにしてしまいます。大人になっても「誰かのせい」「何かのせい」と考える人が多いのに驚かされます。しかし、そうやって若いころに正面から自分の責任や課題に向き合わず過ごしてしまうと、長い人生のうちに必ずもっと大きな課題が目の前に立ちはだかることになります。
 人生の法則に、「ブーメランの法則」というのがあります。ブーメランは投げれば、また自分の所に返ってきますね。だから、「自分が投げかけたこと、やったことは、また再びその通りに自分に返ってくる」 という人類が、長年の経験から編み出した法則です。
 自分の課題に向き合わなければ、次から次へと課題が出てきます。 特に3年生は進路選択の時です。これまで自分がやってきたことが、その成果として返ってきています。1年生・2年生も他人ごとではありません。今の努力や積み重ねが、その分だけ返ってくるのですから。
 祇園中学校スタンダードはできていますか。「良い習慣」「他人のことを尊重する」はどうですか?人それぞれに、できている度合いに応じた成果が返ってきます。
 良いことをする、人に優しくする、人が喜ぶことをすれば、その良いことが自分に返ってきます。反対に、人のいやがること、人が見ていないから、よからぬことをすれば、悪いことが自分に返ってきます。実に不思議ですが、これが人類が経験から編み出した人生の法則だそうです。
 私たちは自分の責任や課題からは絶対に逃れられないのです。それと向き合い続けることで成功するとも限りません。でも、必ず約束してくれるものがあります。それは成長です。
 地域の方からこんなお話をいただきました。「祇園中学校の子は、地域でもよくあいさつをしてくれる。最近は、バスのマナーがすごくいいです。お年寄りが乗ってくると、何人もの子が席を立って譲ろうとする。友達同士しゃべっていても周りに気を遣って大声を出さない。バスの中でもちょっとの暇も惜しんで集中して勉強している。座っている子が立っている子の力バンを膝に乗せてあげているなどが見られて感心します」このような人には、きっと優しさや喜びが返ってくることでしょう。
 自分に迫り来る責任や課題を後回しにすることなく、まっすぐに自分に向き合う冬休みにしてください。そして、幸せやうれしいことが返ってくるよい年を迎えてください。

生徒指導担当の先生から
SNSを使ってのトラブルや事故に巻き込まれないこと。
地域生活をする上でのマナー(交通機関、道路の歩き方など)を守ること。
健康に留意して、元気に年明けは登校しよう。とありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055