最新更新日:2024/07/03
本日:count up67
昨日:172
総数:180729

雨の日の様子【小学部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島もいよいよ梅雨入りして、元気に外で遊べない時期になってしまいました。

 そんな雨の日でも、学校では色々な授業に取り組んでいます。

 席替えの話し合いをするクラス

 教室でボウリング遊びをするクラス、

 普段いかないところまで学校探検にいくクラス

 教室でリラックスタイムをするクラス

 などなど、それぞれ子どもたちが楽しく過ごせるように工夫してました。

朝の体力づくり【小学部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝学校に来て、体力を高める運動に取り組んでいます。

 階段の昇り降りの様子です。

 取り組む回数が分かるように、洗濯ばさみをつけています。1回終わるごとに外していき、全部なくなったら終わりです。

 見通しをもって取り組むことができていて、やる気にもつながりますね。

野外活動が楽しみだなぁ【小学部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学部5年生が、7月にある野外活動に向けて事前学習として下見に行きました。

 行きのバスでは、ワクワクしている様子の児童が多く見られました。

 三滝少年自然の家では、泊まる部屋・お風呂・探検橋の3か所をめぐりました。

 「この部屋に泊まるんだね。」
 「ミタッキーを見つけたよ」
 「探検橋を渡り切ったよ!」
 など、いろいろな発見があった事前学習となりました。

 来月の野外活動に向けて見通しがもて、「早く野外活動に行きたいな!」という気持ちをもてた5年生でした。

もう こんなに!

画像1 画像1 画像2 画像2
3人でまいた あさがおのたねから
双葉が出ました。
もう こんなに! 大きくなりました。
これからの 生長 楽しみだ!

読みたい本がいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、午後から「ともはと号」が学校に来てくれました。

 「ともはと号」とは、移動図書館のことです。ひかりの広場が、図書館に早変わり。

 「クラゲの本があったよ」

 「物語の本が読みたいなぁ」と、それぞれが読みたい本を選んで借りていました。

 面白い本があったら、友達におすすめしてみるのもいいですね。

小学部2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が校外学習として、広島港に行きました。

 「横断歩道は、信号をよく見て渡ろうね。」

 「友達とちゃんと手をつないで歩こうね。」など、出発までにいろいろな約束を確認して、この日を迎えました。

 当日は、天候にも恵まれ、ちょうどよい気温で、気持ちよく過ごすことができました。

 「フェリーが見えたよ!」

 「バスも見つけた!」と、いろいろな発見があった子供たちでした。

 途中でリタイアする子もおらず、全員で歩いて戻ってくることができました。

 がんばったことを、しっかり振り返って、自信につなげていけたらと思います。

小学部6年生 校外学習

 今年度初めての校外学習で、ゆめタウン広島へ行きました。

 買い物学習で、事前に「だれ」に「何を」買うのかを決めました。バスやお店での過ごし方や、お金の出し方など、しっかり練習しました。

 学習したことを生かして、みんなとても良い姿で行動することができました。

 お家に帰って、お土産を渡したときの様子を思い浮かべると、心がほっこりしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(木)の給食
鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト シナモンパン 牛乳 でした。

なんと!シナモンパンは 給食室でシナモンパンに変身するのです。

変身方法
1 いい香りのするシナモンの粉と砂糖を混ぜてシナモンシュガーを作ります。
2 給食室でパンを油で揚げていきます。
3 油で揚げたパンをシナモンシュガーにまぶします。

注意すること
パンをつぶさないようにやさしくつくること。

給食室の先生方、ありがとうございます。

本日の給食(6月1日)

こめめんじる あげどうふのそぼろあんかけ
ごはん 海苔の佃煮 牛乳 でした。

こめめんとは
こめめんは米から作られます
初めに米を細かい粉にします
次にその粉に水を入れてこねます。
こねたものを蒸して、蒸したものを細く切ります
こめめんの完成です

こめめんは米を作っている国ではよく作られているとのこと
アジア料理でよく使われています
ビーフン フォー も米から作られています
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101