![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:579 総数:193323 |
〜6年生のみなさんへ〜 NEW!ハンドジェル!![]() ![]() ![]() ![]() 登校したら、まず丁寧に手を洗って、教室の後ろに置いてあるNEW!ハンドジェルをつけましょう。 明日からは、A(出席番号1〜15)・B(出席番号16〜29)グループに分かれての分散登校です。安全に気をつけて登校してくださいね。 NEW お立ち台!! 〜6年生〜![]() ![]() 材料の取り寄せから設計,組立,塗装まで,すべて業務の先生によるもの。原南小学校では,業務の先生を中心に,校内のさまざまな場所や施設の整備・修繕に取り組み,学校再開に備えています。 さて,このお立ち台,たて45cm、横180cm,高さ25cmの2台連結タイプ。表面は,ライトオーク色のニスでコーティングされ,高級感あふれる木目調に仕上がっています。 学校が本格的に再開され,みなさんがこの台に立ち,のびのび板書する日が早く訪れますように。 ![]() ![]() 〜6年生のみなさんへ〜![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日は学校で感染症の予防についての話をしました。自分も相手も感染症にかからないようにするために、すぐにできる予防です。 1 マスクをつける 2 手を洗う 3 相手と距離をとる この3つのことを特に気をつけて、過ごしましょう。 〜6年生のみなさんへ〜![]() ![]() 今日、お家に課題Ⓑを届けました。確認をして、来週からも頑張りましょうね。 さて、来週からは、分散登校が始まります。これまでの課題と課題Ⓑなどを持ってきましょう。先生たちは、久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしています。元気に登校してきてくださいね。 課題Bをお届けします 〜6年生〜![]() ![]() 予報では午後から雨とのこと。早めに家の中に取り込んでくださいね。 中には,各教科のプリントと家庭科ノートが入っています。(下写真) 自主登校する場合は持参することになっていますので、封筒ごと持ってきましょう。 ![]() ![]() わたしの教室は? 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがに忘れているかもしれないので・・・教室あてクイズ! あなたの教室はどれでしょう?(^^) 答えは,「結果は?」をクリック! 変わりないですか? 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題への取組は順調ですか? 間もなく週末をむかえます。追いこまれて土日に取り組むことにならぬよう,後半の時間を上手に使い,予定通り終えるようがんばりましょう。 対称な図形のかき方4 〜6年生〜
プリントにある線対称な図形のかき方ものせておきます。参考にしてみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対称な図形のかき方3 〜6年生〜![]() ![]() スキルにQRコードがあり,読みとるとかき方を動画で確認することができます。とても分かりやすいですよ。 ![]() ![]() 対称な図形のかき方2 〜6年生〜![]() ![]() (ななめ線の場合は,たて横のマス目を数えるとよいです。) 最後に,決めた頂点を直線で結びます。 ![]() ![]() 対称な図形のかき方1(算数) 〜6年生〜![]() ![]() スキルには,学習についてのヒントが示されていることがあります。参考にするとよいですよ。(上写真) ヒントにあるように,まず,頂点から対称の中心を通る直線をひきます。(下写真) (※写真は濃い線をひいていますが,実際はうすくひくとよいです。) ![]() ![]() ピースサミット作文の回収について 〜6年生〜![]() ![]() 保護者の皆様には,お手数をおかけいたしますが,引き続きご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 学習の進め方2 〜6年生〜![]() ![]() すべて終えた場合は,自主学習の時間や思い切ってくつろぐための時間にしてもよいですね。 この計画表を通して,「自分で自分のよりよい生活を作っていく」経験を重ねてほしいなと私たちは考えています。 ![]() ![]() 学習の進め方1 〜6年生〜![]() ![]() まず大切なのは・・・ ★時間通りに始めること(上写真) 始まりがおくれるとあとが大変・・・。 午後をゆとりあるものにするためにも,8時45分に始めるようがんばりましょう。 また,終えた課題を線で消す(下写真)などして,自分の取組状況をわかるようにしておくと,より計画的にがんばることができます。 反対に,時間内にできなかったものについては,矢印を引くなどして改めて取り組む時間をはっきりしておくとよいでしょう。 ![]() ![]() 6年生のみなさんへ 課題をお届けしました
5月7日に課題A(5月11日〜15日分)をお届けしました。
封筒表面に計画表をはりつけています。6年生では再開にそなえ,みなさんが生活リズムをととのえていけるよう,学校生活に近い時間と学習内容を示しています。 また、みなさんが確実に,計画的に学習できるよう,保護者の方に課題を提出していただく(18日)ことにしています。できるだけ計画的に進められるようがんばってみてください。 保護者の皆様には大変お手数をおかけいたしますが,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ4![]() ![]() 見開き2ページのよさは,ほどよい量であること,めくらずひと目で見わたせること。そして,わくを設けることで,内容について考えたり,まとめたりすることがやりやすくなります。 また,図や短い言葉にまとめることは,読み取った情報を整理しまとめる力を高めることにつながります。 さらに,最後のわくに自分の考えを書くことで,物事に対して自分なりの考えをもち,表現する力も高まります。 プリントや教科書の問題を解くことも大切ですが,今後はこのような力がとても必要になると言われています。 教科の学習だけでなく,それ以外の内容でも使えるおススメの方法です。ぜひ挑戦してみましょう!! 6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ3![]() ![]() 最後に,今回の内容について「わかったこと,考えたこと」を文章でまとめます。(下写真)どんなことでもいいので「自分の考え」をしっかりと書くよう意識できるといいですね。 ![]() ![]() 6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ2![]() ![]() 1のわくには「基本的人権の尊重」について(上写真) 2のわくには「国民主権」について(下写真) 教科書の文章を丸写しするのではなく,ひと目で分かるように図や短い言葉などに表しながらまとめます。 ![]() ![]() 6年生のみなさんへ 自学ノート おススメ1![]() ![]() まず,「学習メニュー」を参考にするなどして,内容を決めます。(上写真) 決まったら,ノート見開き2ページをそれぞれ半分に分け,4つのわくを作ります。 ![]() ![]() がんばりましょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちも「3密」をさけるよう注意を払いながら,いつみなさんをむかえてもいいように,さまざまな準備に取り組んでいます。先行きへの不安もありますが,「今自分たちにできること」を意識しながらがんばっています。 みなさんも大変なこともあるとは思いますが,「生活リズムを保つ」「平日午前に学習する」「家の手伝いをする」など,「今自分にできること」を大切にしながら,少しでもよりよい毎日を送ってほしいと思います。ともに教室で過ごすことはできませんが,おたがいがんばっていきましょう。 今後のことについては,またメールなどでお知らせがあると思いますので,そのときに確認しましょう。 |
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23 TEL:082-875-4811 |