最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:114
総数:191635
ようこそ 原南小学校のホームページへ

【5年生】 野菜の収穫

総合的な学習の時間で育てていた、小松菜と水菜の収穫を行いました。

小松菜は虫に食べられて穴がたくさん空いていましたが、立派に育っています。

根から思いっきり引き抜いて収穫しました。なかなか抜けず、あんなにしっかりと根が張っていたのに驚いていました。

今日はお鍋かな。ぜひ、お家で食べてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】和だいこ体験会

今日は、長束神社から、村田宮司様をはじめ、長束たいこの3名の方に来ていただき、長束たいこの歴史や木遣歌についての話を聞きました。

また、実際にたいこを叩く体験もしました。

難しいリズムも、やってみると楽しく、みんなで歌いながら叩くことができました。

いよいよ木遣を引き継ぎます。その覚悟が5年生の態度から見て取れました。

長束たいこの皆様、ありがとうございました。伝統はしっかりと引き継ぎます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811