最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:55
総数:190989
ようこそ 原南小学校のホームページへ

【5年生】 明日から野外活動

5年生は明日から野外活動に行ってきます。

今日は、それぞれのクラスで最後の確認をしました。また、キャンプファイヤーでの分火の練習をしました。

わくわくがとまらない1日でした。

みんな今日は明日に備えて、早く寝ましょうね。また明日ね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 食と農に関する授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(水)に5年生は「食と農に関する授業」でミズナとコマツナの種をまきました。JA広島と広島市農林課の方々や地域の農家の方に葉野菜の育て方や種のまき方などを教えていただきました。

【5年生】ほり進めて刷り重ねて

5年生の図画工作科では木版画を作製しています。

ほり進み版画は、ほっている途中に刷っていく版画で、色を重ねて表現するための技法です。

国語科で学習した「たずねびと」を発展させて、自分なりの平和への思いを、木版画で表現しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ナップザックづくり

5年生の家庭科では、ミシンを使ってナップザックを作製しています。

糸掛けにも慣れてきて、上手にミシンを操作できるようになりました。

まち針も上手に刺しています。分らないところは、タブレットを見て確認しています。

野外活動に持っていくナップザック・・・。完成まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811