最新更新日:2024/06/14
本日:count up559
昨日:608
総数:193265
ようこそ 原南小学校のホームページへ

【4年生】敬老会

9月18日(月)、敬老の日の祝日に、原南小学校の体育館で、敬老会が行われました。実に4年ぶりです。

原南小学校を代表して、4年生の有志が出演しました。「ありがとう」の気持ちを、歌とリコーダーの演奏で表現しました。
明るい澄んだ歌声が体育館に響き渡りました。一生懸命練習したリコーダーも大成功です。立派な姿でした。


校長先生のギターや、4年生担任の先生のマツケンサンバのダンス等も加わり、参加されたたくさんの皆さんに喜んでいただきました。

3年生からは地域の高齢者の方々にお手紙のプレゼントもありました。

4年生全員による歌と演奏は、後日、TV放送で全校にお披露目されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】敬老会の練習

4年生は、9月18日(月:祝)の敬老の日に敬老会に出演します。

今日は音楽の時間に、その会で歌う歌の練習をしました。

伸びのある明るい声が音楽室いっぱいに響きます。

日頃の感謝の思いが伝わるように練習をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】道徳科(校内全体研修会)

今日の5時間目、4年2組では、道徳科の研究授業が行われました。

校内の全職員と、教育委員会から指導主事の先生が参観されました。

たこ焼きのおつりが多かったことから、正直に行動すること大切さについて考えました。
おつりを返しに行くと・・・?だまっていると・・・?
心の葛藤を、皆で考え、道徳的な価値に迫っていきます。

子供達は、緊張する様子など全くなく、いつもの元気な2組さんでした。

積極的に自分の思いを発表する姿に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811