4年生「総合的な学習の時間 だれにもやさしい原南」
総合的な学習の時間「だれにもやさしい原南」の学習では、様々な人が安心して生活をするために必要なことを考えました。これまで学習したことを班ごとにまとめ、ポスターセッションの形式で意見交流を行いました。発表に使ったポスターは、教室や廊下に掲示しています。
【4年生】 2020-11-26 08:38 up!
4年生「外国語活動 アルファベットで文字遊びをしよう」
外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」では、アルファベットの小文字とその読み方を学習しました。身の回りで使われているアルファベットを探したり、友達とアルファベットの文字クイズを出し合ったりしました。上の写真は、アルファベットのカルタをしているところです。下の写真は、学習の振り返りを書いているところです。
【4年生】 2020-11-17 17:28 up!
4年生「理科 ものの温度と体積」
理科「ものの温度と体積」では、空気や水、金属の温度と体積の変化の関係について学習しています。写真は、フラスコをあたためたり冷やしたりすることで、フラスコ内に閉じ込めた空気の体積がどのように変化するかを調べているところです。
【4年生】 2020-11-12 17:39 up!
4年生「体育科 高とび」
体育科で「高とび」の学習をしています。高くとぶために、助走のリズムをどのように取ればいいか、どちらの足でふみ切ればとびやすいかなどを考えました。写真は、ゴムの場(上の写真)やバーの場(下の写真)で、とぶ練習をしているところです。
【4年生】 2020-11-06 10:57 up!
4年生「算数科 垂直、平行と四角形」
算数科で「垂直、平行と四角形」の学習をしています。これまでに、直線の垂直や平行の関係を学習しました。現在、台形や平行四辺形、ひし形などいろいろな四角形の特徴を見付ける学習をしています。辺の長さや角度、対角線に着目し、それぞれの四角形の特徴をまとめたり図形を書いたりしています。写真は、ひし形の特徴について学習したことをまとめているところです。
【4年生】 2020-11-06 10:55 up!
4年生「国語科 世界にほこる和紙」
国語科「世界にほこる和紙」の学習では、自分が選んだ伝統工芸のよさを伝えるリーフレットづくりをしています。これまでに、説明文「世界にほこる和紙」を読み、文章の組み立てについて学習したり、筆者の伝えたいことを中心に要約したりする学習をしました。今は、伝統工芸についてインターネットや本で調べ、そのよさが伝わるような文章の書き方や資料の使い方を考えリーフレットにまとめています。写真は、リーフレットにまとめる下書きをしているところです。
【4年生】 2020-11-06 10:55 up!
4年生「図画工作科 ギコギコクリエイター」
図画工作科「ギコギコクリエイター」の学習では、のこぎりを使って切った木を、くぎを打って固定したりボンドで補強したりしてつくっています。2枚の写真は、制作途中の作品の一例です。
【4年生】 2020-11-04 17:46 up!
4年生「総合的な学習の時間 だれにもやさしい原南」
総合的な学習の時間「だれにもやさしい原南」では、様々な人が安心して生活をするために、どのようなことが必要なのかいろいろな立場に立って考え、自分達の意見をまとめる学習をしています。現在、ポスターセッションに向けての準備を行っています。班ごとに自分達が考えたテーマを、1枚のポスターにまとめて発表します。写真は、どうしたら伝わりやすいポスターになるかを考えながら絵や図に表しているところです。
【4年生】 2020-11-02 19:46 up!
4年生「図画工作科 ギコギコクリエイター」
図画工作科「ギコギコクリエイター」では、のこぎりの使い方を知り、切った木を組み合わせていろいろなものをつくる学習をしています。
のこぎりを使用するのは初めてです。安全な使い方を知り、自分のつくりたいものに合うように木を切っています。上の2枚の写真は、足で材木を固定し、のこぎりで切っているところです。一番下の写真は、切った木の形からどのようなものをつくるか想像をふくらませているところです。
【4年生】 2020-11-02 19:45 up!
4年生「音楽科 音楽今昔」
音楽科で「音楽今昔」の学習をしています。大太鼓は立って演奏し、締太鼓は座って演奏します。太鼓の打ち方や姿勢などを知り、リズムを楽しんで演奏しています。写真は、ソーラン節のリズムにのって、大太鼓を打っているところです。
【4年生】 2020-11-02 07:44 up!