4年生「国語科 調べて話そう、生活調査隊」
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、日頃の生活についてアンケート等で調べ、分かったことや考えたことを資料にまとめ発表する学習をしています。睡眠時間や放課後の過ごし方、食事などについてアンケートを取り、集計結果を基に分析し考察したことをまとめ、発表しました。写真は、資料の掲示の仕方、相手意識をもった話し方など工夫し発表しているところです。
【4年生】 2021-02-19 17:00 up!
4年生「図画工作科 ほってすって見つけて」
図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で、線彫りした版木にインクをつけて刷りました。写真は、版木にむらができないようにインクをのせ、すり紙の裏からバレンを使って丁寧に刷り取っているところです。
【4年生】 2021-02-12 07:29 up!
4年生「算数科 直方体と立方体」
算数科「直方体と立方体」では、直方体や立方体の特徴や性質、辺と辺、面と面、辺と面の関係などを調べる学習をしています。写真は、教科書に示されている手順を基にして直方体や立方体の見取図を書いているところです。
【4年生】 2021-02-04 17:00 up!
4年生「図画工作科 ほってすって見つけて」
図画工作科「ほってすって見つけて」の学習では、彫刻刀を正しく使い、花の形をイメージして線彫りします。写真は、刃の前に手を置かないよう安全に気を付けながら、三角刀や丸刀を使って彫っているところです。
【4年生】 2021-01-26 17:26 up!
4年生「国語科 冬の楽しみ」
国語科「冬の楽しみ」では、冬の行事の楽しさを伝えるかるた作りをしています。「冬至」や「正月」、「節分」などの冬の行事に関する言葉を使い、リズムのよい文を作ります。写真は、読み札や絵札を作成しているところです。
【4年生】 2021-01-19 07:28 up!
「国語科 もしものときにそなえよう」
国語科「もしものときにそなえよう」の学習では、自然災害への備えについて調べ、調べたことを基に自分が大切だと考えたことを文章に表します。写真は、台風や大雪、地震など自分が選んだテーマについて図書室で調べているところです。
【4年生】 2021-01-15 08:31 up!
4年生「国語科(毛筆) 書初め会」
国語科(毛筆)の学習で書初め会を実施しました。4年生の課題は、「平和」です。写真は、筆順や字形、組み立て方などこれまで学んだことを意識しながら書いているところです。今後、作品を廊下に展示する予定です。
【4年生】 2021-01-07 16:40 up!
明日から冬休み 4年生
4年生の教室では、算数科「小数のかけ算とわり算」で、小数×整数の計算を、みんな真剣に取り組んでいました。
【4年生】 2020-12-25 16:50 up!
図画工作科「4年生 ほってすって見つけて」
図画工作科「ほってすって見つけて」の学習では、彫刻刀を正しく使い、自分が表したいオリジナルの花を線彫りして表します。写真は、彫刻刀の種類や安全な使用方法について学習しているところです。
【4年生】 2020-12-22 08:03 up!
外国語活動「4年生 What do you want?ほしいものは何かな?」
外国語活動「What do you want?ほしいものは何かな?」の学習では、食材の言い方を知り、ほしいものを尋ねたり答えたりする学習を行います。写真は、自分で考えたオリジナルメニューを紹介したり(上)、学習の振り返りを記入したり(下)している場面です。
【4年生】 2020-12-18 17:18 up!
総合的な学習の時間「4年生 平和について考えよう」
総合的な学習の時間「平和について考えよう」の学習では、平和についてこれまで学んだことを基にさらに調べ、分かったことや考えたことを最終的に新聞にまとめる学習をしています。写真は、平和記念公園内にある慰霊碑や平和記念資料館について調べているところです。
【4年生】 2020-12-10 10:15 up!
図画工作科「4年生 幸せを運ぶカード」
図画工作科「幸せを運ぶカード」の学習では、材料の使い方を工夫し、動いたり、飛び出したりする仕組みを利用して、自分の気持ちを伝えるカードをつくっています。写真は、カードを送る相手のことを考えながら丁寧に心をこめて制作しているところです。
【4年生】 2020-12-03 18:08 up!
4年生「総合的な学習の時間 だれにもやさしい原南」
総合的な学習の時間「だれにもやさしい原南」の学習では、様々な人が安心して生活をするために必要なことを考えました。これまで学習したことを班ごとにまとめ、ポスターセッションの形式で意見交流を行いました。発表に使ったポスターは、教室や廊下に掲示しています。
【4年生】 2020-11-26 08:38 up!
4年生「外国語活動 アルファベットで文字遊びをしよう」
外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」では、アルファベットの小文字とその読み方を学習しました。身の回りで使われているアルファベットを探したり、友達とアルファベットの文字クイズを出し合ったりしました。上の写真は、アルファベットのカルタをしているところです。下の写真は、学習の振り返りを書いているところです。
【4年生】 2020-11-17 17:28 up!
4年生「理科 ものの温度と体積」
理科「ものの温度と体積」では、空気や水、金属の温度と体積の変化の関係について学習しています。写真は、フラスコをあたためたり冷やしたりすることで、フラスコ内に閉じ込めた空気の体積がどのように変化するかを調べているところです。
【4年生】 2020-11-12 17:39 up!
4年生「体育科 高とび」
体育科で「高とび」の学習をしています。高くとぶために、助走のリズムをどのように取ればいいか、どちらの足でふみ切ればとびやすいかなどを考えました。写真は、ゴムの場(上の写真)やバーの場(下の写真)で、とぶ練習をしているところです。
【4年生】 2020-11-06 10:57 up!
4年生「算数科 垂直、平行と四角形」
算数科で「垂直、平行と四角形」の学習をしています。これまでに、直線の垂直や平行の関係を学習しました。現在、台形や平行四辺形、ひし形などいろいろな四角形の特徴を見付ける学習をしています。辺の長さや角度、対角線に着目し、それぞれの四角形の特徴をまとめたり図形を書いたりしています。写真は、ひし形の特徴について学習したことをまとめているところです。
【4年生】 2020-11-06 10:55 up!
4年生「国語科 世界にほこる和紙」
国語科「世界にほこる和紙」の学習では、自分が選んだ伝統工芸のよさを伝えるリーフレットづくりをしています。これまでに、説明文「世界にほこる和紙」を読み、文章の組み立てについて学習したり、筆者の伝えたいことを中心に要約したりする学習をしました。今は、伝統工芸についてインターネットや本で調べ、そのよさが伝わるような文章の書き方や資料の使い方を考えリーフレットにまとめています。写真は、リーフレットにまとめる下書きをしているところです。
【4年生】 2020-11-06 10:55 up!
4年生「図画工作科 ギコギコクリエイター」
図画工作科「ギコギコクリエイター」の学習では、のこぎりを使って切った木を、くぎを打って固定したりボンドで補強したりしてつくっています。2枚の写真は、制作途中の作品の一例です。
【4年生】 2020-11-04 17:46 up!
4年生「総合的な学習の時間 だれにもやさしい原南」
総合的な学習の時間「だれにもやさしい原南」では、様々な人が安心して生活をするために、どのようなことが必要なのかいろいろな立場に立って考え、自分達の意見をまとめる学習をしています。現在、ポスターセッションに向けての準備を行っています。班ごとに自分達が考えたテーマを、1枚のポスターにまとめて発表します。写真は、どうしたら伝わりやすいポスターになるかを考えながら絵や図に表しているところです。
【4年生】 2020-11-02 19:46 up!