最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:131
総数:190014
ようこそ 原南小学校のホームページへ

生き物を見たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(水)、2年生が生活科「生きもののことをつたえよう」の学習で学んだことを1年生に伝えるために、「生きものランド」を開きました。
 行く前からわくわくしていた1年生は、生きものを見るなり「かっこいい!」「さわってみたい!」と大興奮でした。なかでも人気だったのは、ザリガニやカミキリムシです。
 秋には虫取りに行くので、生きものへの関心が高まってよい時間となりました。

給食のはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(月)に給食についての学習をしました。
 給食室の様子がビデオで流れると、「にんじんの皮むきが速すぎる。」「こんな機械がうちにもほしいな。」と歓声を上げていました。また、給食室で使われるしゃもじが紹介されると、その大きさに誰もが驚いていました。
 たくさんの命や作ってくださる方に感謝して、おいしくいただこうと思います。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(月)1年生は初めての給食でした。今日のメニューは、ごはん、焼肉、冷凍みかん、牛乳でした。6年生のお兄さん・お姉さんが準備に来てくれました。そして、自分の給食を一人ずつ取りに行きました。静かに座って先生の話を聞いたあと給食を食べました。とてもおいしくいただきました。

1ねんせいのみなさんへ(5/29 ひらがなのぽいんと)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ながかったひらがなれんしゅうも、きょうでおわりです。
 きょうは、「な」と「を」のかきかたを おしえます。さいごなので、とってもむずかしいですよ。
 「な」の3かくめは、1かくめより ひくいところから すたあとさせます。4かくめのまるは、さかなのかたちに なるように しましょう。まるでとまって、むきをかえると、うまくかけます。
 「を」の2かくめは、みずいろのせんから すたあとします。まるでとまって、むきをかえます。おわりは、まっすぐおろして ぴたっと とめます。3かくめのおわりは、みずいろのせんを すこしすぎたところで とめます。
 みなさん、よくがんばりましたね。がっこうがはじまったら、ひらがなのふくしゅうを いっしょにしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811