最新更新日:2024/05/31
本日:count up30
昨日:111
総数:436346
体育祭も無事に終わり、みんなよく頑張りました。これから梅雨の時期に入り暑い夏も近づいています。熱中症にはくれぐれも注意しましょう。

1年野外活動1日目(その6)

平成30年5月25日(金)

 待ちに待った昼食の時間です。今日はそばも出たようですね。江田島青少年交流の家ではバイキング方式の食事となり、節度を持ちつつ、自分の食べられる量を取りわけて食事できるようになっています。たくさん食べて元気に活動してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年野外活動1日目(その5)

平成30年5月25日(金)

 入所式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年野外活動1日目(その4)

平成30年5月25日(金)

 予定通り江田島に到着したようです。バスの旅は快適だったでしょうか。天気が良いので海がきれいに見えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年野外活動1日目(その3)

平成30年5月25日(金)

 少し早いですが、順調に乗り込めたので、8:50 出発です。バスの中から手を振ってくれています。元気で行ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年野外活動1日目(その2)

平成30年5月25日(金)

 これから約1時間のバスの旅です。荷物をバスの荷物入れに入れて、バスに乗り込んでいく姿は、うきうきして楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年野外活動1日目(その1)

平成30年5月25日(金)

 今朝は天気も良く、気持ちの良い野外活動1日目となりました。
 生協コープの駐車場をお借りして、1年生生徒約100名が集合しました。8:30集合完了には予定の生徒が全員集合でき、健康観察をした後、出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 野外活動に行ってきます!

平成30年5月24日(木)

 明日から野外活動に行ってきます。今日は荷物点検をしましたが、忘れ物があった人は、明日には持ってこられるよう今晩から準備をしておきましょう。
 再度、持参物の確認です。

1かばん            13着替え用体操服orポロシャツ
2ナップサック         14ねまき
3体育館シューズ        15汗拭き用タオル
4水筒             16下着
5しおり・筆記用具       17靴下
6自主学習ノート        18ハンカチ
7入浴セット(タオル・石けん他)19ティッシュ
8洗顔セット(歯ブラシ他)    20ビニール袋
9折りたたみ傘          21腕時計(班に一人持参)
10雨カッバ(セパレートタイプ)  22常備薬(必要な人)
11帽子(キャップタイプ)     23虫除けスプレー(必要な人)
12学校ジャージ(長袖、長ズボン)

 明日は、8:10から8:25の間に生協コープに荷物を持って集合です。
もし、体調不良等でご連絡いただく場合は、7:30までに学校へご連絡いただくと助かります。9:10には出発し、江田島に向かいます。

 なお、3日間の活動の様子をホームページで随時お知らせしたいと思います。どうぞご覧ください。

1年生 野外活動の係代表

平成30年5月24日(木)

 結団式の中で、3つの係から連絡がありました。学年の生徒全員を前にして、マイクを持って話をするのは緊張しますね。それぞれ責任を持って取り組んでいました。生活保険の係は3日間の生活全般のグループリーダーとなります。学習レクは、一番楽しみにしているファイアーの企画をし、盛り上げる係です。食事美化はみんなのために奉仕的な仕事を受け持ってくれます。どの係も無くてはならない仕事、なくてはならない人たちです。3日間でさらに成長してくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生野外活動の結団式

平成30年5月24日(木)

 1年生は明日から野外活動に出発です。
 今日は、体育館で結団式を行い、後半は荷物確認をしました。団長の教頭先生からは、ルールを守り充実した野外活動にしようとのお話がありました。ここまでリーダーとして頑張ってきた実行委員たちには、どっしりと任せておける安心感が感じられました。きっとすばらしい3日間にしてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の充実

平成30年5月23日(水)

 図書室では、新刊本が少しずつ入ってきました。昼休憩の図書室開館時間にたくさんの生徒に利用してほしいので、いろいろな工夫がされています。図書室内には興味がわきそうな本のポップがあったり、廊下におすすめ本の掲示がされています。
 また、昨日から図書ボランティアの方がお手伝いくださっています。司書の先生も来られる予定ですので、より多くの生徒の図書室の利用を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

平成30年5月21日(月)

 今朝のあいさつ運動の様子です。たくさんのボランティア生徒が集まり、長蛇の列となっています。登校した生徒はびっくりですね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会の議決

平成30年5月17日(木)

 全ての提案の後、採決をとりました。いろいろな意見が出されましたが、生徒会執行部の原案は全て賛成の形で議決され、明日から生徒会の新年度が始まっていきます。最後は、評議員を中心に体育館の片付けを速やかに行い、今年度の生徒総会も終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 議案書討議

平成30年5月17日(木)

 先月から取り組んできた生徒総会当日です。
 昨年の取り組みと今年度の計画について、各クラスから質問が出されました。生徒会執行部は、その一つ一つに丁寧に回答していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書都庁会の様子(3年生)

平成30年5月15日(火)

 3年生の朝読書も静かに行われ、良い1日のスタートを切ることができていますね。
 朝読書に続き、黙想。1日の予定をそれぞれが考えているのでしょうか。それとも、今読んでいた本の内容を考えているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書で静かな1日のスタートを(2年生)

平成30年5月15日(火)

 5月も半ばを過ぎ、新しいクラスにも慣れてきました。
 1日のスタートは朝読書です。思い思いの本を持参して、読みふけっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイレンの花

画像1 画像1
平成30年5月12日(土)

今日は土曜寺子屋の日です。朝からボランティアの講師の先生方が多数おお集まりいただいています。現在2,3年生は数学、1年生は英語の勉強中。中庭では、頑張る生徒を励ますようにスイレンの花がたくさん咲いていました。

1年生進路説明会

平成30年5月11日(金)

 3年生に続いて、1年生の進路説明会です。
 1年生にとっては中学校入学間もないこの時期、進路と言ってもピンとこないかもしれません。3年間の学習のスタートだからこそ、将来の生き方を見定めながら自分の進む路を真剣に考えていくことも始めなければなりません。今日は、1年生の生徒と保護者が一緒に、進路について学習する授業に参加してもらいました。自分の適性を見つけていこうとする態度が必要であること、さらには希望する生き方を実現できるよう自身の力をしっかり伸ばすために勉学に励むことが今大切であること、について進路指導主事から説明があり、1年生の生徒は真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

平成30年5月10日(木)

本日の全校朝会で、新しく就任された 山田 悦子 先生の紹介をしました。
山田先生は、1年2組の副担任と1学年の英語を担当します。
また、4月に行われた部活動の東区大会で、野球部が3位になり、市大会出場を決めました。
最後に、6月23日(土)の体育祭に向けて、各学年の体育祭実行委員が色を決めました。
クラスの色が決まり、これから取組が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の授業

平成30年5月9日(水)

 2年生の道徳の授業では、友情・信頼をテーマに悩める友人にどんなアドバイスをするか意見交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝の国旗・校旗掲揚

平成30年5月9日(水)

 温品中学校では、毎朝の国旗・校旗の掲揚を生徒会執行部の生徒が行っています。昨日前の雨もやみ、久しぶりの掲揚となりました。青空に旗がくっきり浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 選抜3合格発表
3/26 学年末休業日開始
3/27 選抜3(みらい創生)
3/28 選抜3(みらい創生)合格発表
3/29 入学受付準備 お別れセレモニー
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890