最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:116
総数:436440
体育祭も無事に終わり、みんなよく頑張りました。これから梅雨の時期に入り暑い夏も近づいています。熱中症にはくれぐれも注意しましょう。

あったかホット学習会

平成27年6月18日(木)2年1組技術

本校では、教員同士がお互いの授業を観察し合い、授業改善に取り組んでいます。

授業観察の視点は、「着ベルと挨拶」、「本時のめあての明示」、「学習活動の工夫」、「発表の仕方」、「振り返り」の5点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭朝練習開始

平成27年6月17日(水)7:40-8:10

今朝から、体育祭の朝練習が解禁となりました。

3年生は、全クラスがそろって練習開始です。
男子はムカデ、女子は長縄跳びの練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 予行

平成27年6月16日(火) 9:00

雨の心配もありましたが、無理のない範囲で予行を行いました。全ての種目とはいかなかったものの本番に向けたリハーサルができました。

休憩を入れながら進めましたが、小雨にも負けず、生徒たちはみんな一生懸命…  本番がとても楽しみになってきました。

なお、本日は若干、雨で濡れていますので、どうか風邪等にはお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 全体練習(2)

平成27年6月15日(月) 5時間目

2回目の全体練習を行いました。

とても暑い日となりましたが、入場行進、開会式の流れなどを繰り返し練習しました。

明日は予行練習…  今までの練習で注意されてきたことをきちんとやりきってほしいと思います。  ガンバレ〜 みんな!! 「力戦奮闘」だぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験NOW<2年生理科>

平成27年6月15日(月)2年3組理科(2校時)

理科の実験では、眼球の構造を学んでいます。

今日の授業では、豚の眼球を解剖して構造を調べます。
みんな真剣に解剖に取組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の名誉と誇りをかけて

平成27年6月15日(月)2校時

体育祭のメインは3年生の「温中ソーラン」です。

3年生の名誉と誇りをかけて、演技をします。
昨年度、卒業生から受け継いだバトンを、3年生が受け継ぎ精一杯演じます。

それにしても、凄く体力が必要です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力戦奮闘 〜僕から君へつなぐバトン〜

平成27年度体育祭スローガン

本年度の体育祭スローガン「力戦奮闘〜僕から君へつなぐバトン」の、横断幕が完成しました。

実行委員会でスローガンを募集し、3年生が提案したスローガンが採用されました。
力戦奮闘の意味は、「力の限り全力を出して戦うこと」です。

体育祭は、6月27日(土)に開催予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

生徒会挨拶運動

平成27年6月15日(月) 8:00-8:15

毎週月曜日の朝、登校坂で地域の方と一緒に生徒会が挨拶運動を行っています。

今朝は、登校坂に並びきれないぽど多くの生徒が、ボランティアで参加してくれました。
元気な挨拶で、気持ちの良い一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温品中学校区ふれあい活動推進協議会

平成27年6月12日(金) 19:00

本年度第一回の「温品中学校区ふれあい活動推進協議会」を行いました。

温品・上温品の両地区の各団体の役員の方々や、小中のPTA、小中高の教職員で協力し合い、地域の活動として「ふれあいパトロール」や「ふれあいクリーン大作戦」などを行います。

地域・家庭・学校が連携して子どもたちを育てる取組に御協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

平成27年6月11日(木) 13:30

今日は歯科検診の日。

順番待ちも静かに整列したまま…  頑張りました。

検診の結果で異常が見つかった場合は、速やかに歯医者さんに行きましょう。自分の一生を支える大切な歯ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・3年生はテスト…

平成27年6月9日(火) 10:00

本日は、2年生は「基礎・基本」定着状況調査(国・数・理・英・生活)、3年生は実力テスト(国・社・数)です。

3年生の理科と英語は明日も実施します。みんな真剣に頑張っていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活避難場所 開錠訓練

平成27年6月8日(月) 10:30

東区役所の地域おこし推進課の関係者と地域の防災関係者が来校され、緊急避難時の学校に使用について確認されました。

もしもの時には、地域の方々はまず温品小学校に、そして必要に応じて本校に安全に避難していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭全体練習開始

平成27年6月8日(月) 9:00

中間試験も終わり、いよいよ今月末(27日)の体育祭に向けて練習が始まりました。

先週の金曜日に雨天のためできなかった全体練習を行い、行進練習や場所の確認、準備運動などをみんなで頑張りました。

今日は各学年練習も予定されており、学校内が体育祭モードになっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温品ほたる祭り 巡視

平成27年6月6日(土) 18:00〜

温品JA前の駐車場にて「温品ほたる祭り」が開催されました。

大変多くの地域の方々が集まり、にぎやかなイベントでした。

本校からも多くの教職員が巡視を行い、地域の方々や参加していた中学生と交流しました。ほたるを見つけることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校協力者会議

平成27年6月5日(金) 19:00

本年度の第1回目の学校協力者会議を行いました。

学校の目標や様子を伝え委員の方々からたくさんの御意見をいただきました。

これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝ち上がりました

結局、第1セットは落としましたが、第2、第3セットを取って、見事な逆転勝利です。

諦めずに最後までボールを追いかける姿は、かっこ良かったですよ!
保護者の、みなさんもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校バレーボール選手権大会

平成27年6月7日(日)10:30試合開始

今日から、バレーボールの広島市大会です。

各区大会を勝ち上がった、強豪ぞろいの大会です。本校の女子も勝ち上がっています。
第1セットはちょっと(かなり)緊張して、普段のプレーが出来なかったようですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日の部活動<吹奏楽部>

平成27年6月7日(日)午前

校舎内では、吹奏楽部が真剣にパート練習に取り組んでいました。

吹奏楽部は8月の広島県吹奏楽コンクールに、1年生も出場予定です。短期間に3年生に追いつくために、夏休みまでは土日も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日の部活動<男子バスケット部>

平成27年6月7日(日)午前

一方、体育館では男子バスケット部が練習しています。

日曜日は、正規のバスケットコートを使用して練習ができます。
どのクラブも工夫をして、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日の部活動<野球部>

平成27年6月7日(日)午前

日曜日ですが、グランドでは野球部が頑張っています。

本校はグランドが狭いので、土日を有効活用しています。
今日は、思いっきりフルスイングできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

資料・文章

広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890