最新更新日:2024/05/23
本日:count up91
昨日:87
総数:291924
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6年修学旅行 出発式

画像1 画像1
今日は、待ちに待った修学旅行です。
出発式を終え、これからバスに乗ります。
行ってきます!!

6年生 素敵なプレゼントをいただきました!

画像1 画像1
10月24日(火)

修学旅行が天気に恵まれるように、1年生からてるてる坊主をいただきました!
裏面には素敵なメッセージもあり、とても喜んでいました。

お土産話をたくさんできるように、充実した二日間にしましょうね!

6年生 運動会のご声援ありがとうございまいた。

画像1 画像1
10月14日(土)
 小学校生活最後の運動会を無事開催することができました。
 今日の子どもたちの姿から、これまでの努力と、6年間積み重ねてきた団結力を感じていただけたのではないでしょうか。
 一生懸命取り組んだ子どもたちにぜひ労いの言葉を送ってください。

リレーのタイムをお知らせしておきます。
1組男子…2分44秒 1組女子…2分59秒
2組男子…2分41秒 2組女子…3分06秒
3組男子…2分40秒 3組女子…3分04秒
4組男子…2分43秒 4組女子…2分55秒

※修学旅行が2週間後に迫っております。続けてご支援お願いいたします。

6年生 最高学年として…その7

画像1 画像1
10月13日(金)
 いよいよ明日にせまった運動会。

 今日は最高学年として、運動会の前日準備を手伝いました。
 1〜5年生が下校した後の時間でしたが、きびきびと明日のために活動することができました。
 運動会を通して、子どもたちの成長が加速しています。

6年生 ALT授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(木)
 今回の英語の授業は、ALT授業でメリーアン先生にお越しいただきました。

 まず、メリーアン先生の自己紹介や出身地のフィリピンについて紹介してもらいました。
 次に、メリーアン先生へおすすめの国を紹介しました。さすが子どもたちですね。タブレット端末を駆使してすてきな資料を作成していました。

 私たちも知らない魅力的な情報を紹介してくれました。ぜひ子どもたちからも感想を聞いてみてください。

6年生 口田の歴史 その3

画像1 画像1
9月11(月)
子どもたちは夏休み前までに、口田には多くの古墳があり、その中でも中小田古墳群は国が指定した史跡だということを学びました。

その中小田古墳群ですが、市の事業として見学施設などの整備を行われることをご存じでしょうか。事業費はなんと5億円!!との報道です。

これだけ価値のある中小田古墳群を、学習の中で実際に見てほしいと思い、今回見学を計画しました。

 今日、子どもたちが感じたことや気付いたことを、今後どのように生かしていくのか、話し合い、考えをまとめながら学びます!

荷物等準備のご協力ありがとうございました。

6年生 口田中学校オープンスクールに参加しました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校紹介の後は、各教科に分かれて中学校の授業を体験しました。
 内容は小学生でも分かる内容にしていただきましたが、中学校の授業の雰囲気を十分感じ取ることができました。
 雨のためこの後のクラブ活動見学は中止となってしまいましたが、子どもたちは貴重な経験ができました。
 なお、クラブ活動の見学は10月の「学校へ行こう週間」で見学することができるようですので、ご家族で、ぜひ検討してみてください。

 7か月後には中学生です。
 自信をもって中学校へ進学できるよう成長を続けます。

6年生 口田中学校オープンスクールに参加しました。その1

画像1 画像1
9月5日(火)
 午後から雨が降ってしまいましたが、本日は口田中学校を訪問し、オープンスクールに参加しました。
 中学校を代表して、生徒会の生徒が学校紹介や、教室へ案内してくれるなどたくさん活躍していました。
 子どもたちは先輩の姿を見て、どんなことを感じたでしょうか。

6年生 最高学年として…その6

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)
本日の5時間目はきずな集会でした。

6年生は、きずな集会でそれぞれのグループをまとめたり、ゲームの説明をしたりする役割があります。
国語科の「わたしたちにできること」の学習と併せて準備をしてきました。
どのように関われば楽しんでもらえるのか。
何に気をつければ分かりやすく伝えることができるのか。
グループの友達に楽しんでもらえるように自分ができることを考え、きずな集会に臨みました。

練習した成果を発揮できたり、問題が起きても臨機応変に対応できたり、グループのリーダーとして役割を果たすことができたようです。
子どもたちはとても満足した様子で教室に戻って来ました。

最高学年としての成長が続いています‼

6年生 口田の歴史 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(月)
本日は広島市文化財団より3名の先生方をお招きし、広島市内の古墳や遺跡から発見された、出土品を見せていただきました。

社会科で学習した内容と重なる部分がありますが、実物を見ることで、より当時の人々の生活や考えを想像できました。
口田周辺から発見された出土品も拝見しました。もしかしたら、使っていたのは子どもたちの先祖かもしれませんね。

1500年以上前のものに触れ、当時の方々の知恵のすごさに驚いた1時間でした。
広島市文化財団の皆様、丁寧に説明していただきありがとうございました。



6年生 きずな集会顔合わせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)
今日は、きずな集会に向けて、グループの顔合わせをしました。
いよいよ、6年生としてグループをまとめる番になりました。
事前に準備や心づもりをしましたが、課題もあったようです。

来週27日(火)がきずな集会本番です。みんなで楽しめるように「私たちができること」を考えていきます。

6年生 最高学年として…その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月)
延期していたプール清掃を行いました。
 
本校では毎年、6年生がプール掃除を手伝っています。
短い時間でしたが、後ろ向きな発言もなく、精一杯取り組む子どもたち。
集中して取り組めたのでとてもきれいにすることができました。
今年も気持ちよく水泳の学習を行えそうです!

最高学年として、今日も力を発揮することができました!
早くから道具を準備していただいた保護者の皆様。ご協力ありがとうございました。

6年生 口田の歴史 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(月)

6年生は総合的な学習で口田の歴史について調査をしています。
これまでに口田には弥生〜古墳時代の古墳があり、古墳は国から指定を受けている史跡だということを知りました。

本日は古墳の調査に携わった幸田淳先生にお越しいただき、口田にある古墳について詳しく教えていただきました。
今回は特別に、出土品も見せていただきました!!
出土品の中には貴重な装飾品などもあり、口田周辺は強い権力者がいたことが考えられます。
しかし、なぜこの口田の地域でなければならないのでしょうか…。まだまだ、たくさん調べる必要がありそうです。

6年生 調理実習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(火)25日(木)
 家庭科「できることを増やしてクッキング」では、材料に適した切り方や炒め方を学習しています。そのまとめとして、調理実習を行いました。

 今回のメニューは、
・ピーマン・にんじん・キャベツを使った野菜炒め
・スクランブルエッグ
でした。

 事前に手順をしっかり確認したので、ほとんどの作業を自分たちで判断しながら取り組むことができました。
 また、振り返りはアプリケーションを使って行いました。写真でもおいしそうに見えますね!
 麵を入れたら焼きそばに、ケチャップライスに乗せたらオムライスに…。今回の学習をもとに、ぜひ料理にもチャレンジしてほしいなと思います。

6年生 新体力テスト測定中です

画像1 画像1
5月16日(火)
今年度も本校では新体力テストの測定を行っています。
昨年度よりもよい結果が出るよう取り組んでおります。

写真は50m走の様子です。
「みんなに見られて緊張した。」と日記に書いている児童もいましたが、恥ずかしがる様子もなく、最後まで一生懸命走りきる姿に自然と拍手が起きる場面もありました。

自分たちで温かい雰囲気をつくることができる6年生です。

6年生 最高学年として…その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月)

今日は1年生との仲を深めるために、口田南公園へお散歩しました。
少しの時間でしたが、帰校してから一緒にグラウンドで遊びました。


天気もよく絶好のお散歩日和。
会話も弾んで楽しくお散歩できました。

その中でも、1年生の体調を気遣ったり車道側に6年生が歩いたりするなど、思いやりの心は忘れていません。
自分で判断して行動できた6年生。成長が止まりません!!

6年生 最高学年として…その3

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木)
本日は全児童で1年生を迎える会を行いました。
6年生は1年生の入場のお手伝いです。

事前に18日に1年生との顔合わせをしましたが、1年生の姿に
「かわいい〜!!」を連発する6年生でした。
最初は互いに緊張もあったようですが、6年生から話しかけ続けたことで、1年生の緊張も少しずつほぐすことができたようです。さすがです!!

そのかいもあり、今日の迎える会も円滑に進めることができました。
休憩時間にはさっそく校庭で1年生と遊ぶ姿もあり、6年生の活躍が続いています!!

6年生 最高学年として…その2

画像1 画像1
4月18日(火)
 今日は、毎年6年生が受ける、全国学力・学習状況調査の実施日でした。5年生までの学習内容からの出題ですが、普段と慣れない方法での実施でした。しかし、子どもたちの多くが時間いっぱい集中して取り組むことができました。

 結果が楽しみです。

6年生 最高学年として…その1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(金)
 早速ですが、最高学年として入学式準備の手伝いをしました。
 三月末の机・椅子移動の際もきびきびとした態度で取り組んでくれましたが、今日の入学式準備も、限られた時間の中でしたがしっかりと役割を果たすことができました。
 さらに、細かい汚れにも気付き丁寧に掃除をする姿も見られ感心しました!
 最高学年として、よいスタートが切れたのではないでしょうか。

6年生 学年集会を開きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(金)
 あいにくの天気ではありましたが、子どもたちの元気な声を聞くことができました!小学校生活最後の1年を共に過ごせることをうれしく思っております。一年間よろしくお願いいたします。

 さて、本日は2時間目に学年集会を行い、一年間大切にしてほしいことを伝えました。

〇学年通信のタイトル「ONE TEAM」について
 4年前、ラグビー日本代表のスローガンだった「ONE TEAM」。
 一人では難しいことでもみんなと一致団結して達成感を味わって欲しいこと、その中で、集団としても個人としても大きく成長できる1年にしてほしいという願いを込めて「ONE TEAM」というタイトルにしました。

〇みんなでハッピーに
 ・ 声を重ねない(話を遮らない)
 ・ 人のものには触らない
 ・ ものを投げない。
 みんなでハッピーに=思いやりの心を大切にしてほしいことを伝えました。

〇ルールについて
 ・時間を守る=「着ベル」にチャレンジします。
 ・整理整頓を心掛けます。

 最後に「餃子じゃんけん」をしました。内容はお子さんに聞いてみてください!

 伝えたいことはたくさんあるのですが、少しずつ伝えていきます。
 子どもたちの成長が楽しみです!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402