最新更新日:2024/06/26 | |
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6年生 卒業へ向けて教室では、あるテーマに対して自分の考えを書き、それをグループで意見交換する、という授業を行っていました。 今日のテーマは「なぜ勉強するのか」です。 「社会に出て、社会の中で生きていくための力をつけていくため、・・・」 「将来働くのに必要な知識などを得るため。・・・」 「大人になってできることを増やすため。・・・」 など、しっかりと考えられたそれぞれの意見を、理由・具体・抽象・共通・相違などを意識しながら話し合いを深めていました。 さすが6年生!と感じる授業でした。 6年生 授業の様子5種類の水溶液をとり、水分を蒸発させた様子を観察しました。 何も残らなかったもの、白い粉が残ったものなど、水溶液によって違いがありました。 その他、におい、見た目などとともに、プリントにまとめました。 6年生 タブレット開き約束を確認した後、タブレットの出し入れや基本操作の練習に入りました。 グーグルクラスルームへの入室も行い、オンラインの活用へ向けて準備を進めています。 6年生 授業の様子5種類の水溶液の性質を予想していきました。 2枚目、3枚目の写真は、タブレット開きの様子です。 タブレットを使用するときの約束を確認し、タブレットを充電保管庫から取り出す練習をしているところです。 タブレット使用に際しての約束の紙は、全学年、家庭に持ち帰り保護者の方のサインをいただくことになっています。よろしくお願いいたします。 1年生と6年生 紙飛行機遊び早速運動場に出て、紙飛行機を飛ばしてみました。 遠くまで飛ぶもの、ゆっくりと回旋するもの、それぞれの紙飛行機で楽しくあそぶことができました! 【6年生】修学旅行の本を5年生へ6年生 中学生へ向けて身近に迫った中学校生活を意識して、興味津々で説明を聞き入った6年生です。 説明を聞いた後は、感想や新たな疑問などを話し合いました。 少し先のことを見据えながら、小学校生活のまとめの時期を過ごしていってくれると思います。 運動会 6年生6年生の演技はさすがでした!仲間と協力するかっこよさ、楽しさ、規律のある美しさを見せてくれました。勇気が届き、感動しました! 6年生 運動会練習チャイムと同時に引き締まった表情で練習が始まりました。 練習への臨み方がさすが6年生です! 順調に進んでいますが、これからもっと集団演技の美しさを追及していきます! 6年生 運動会練習・リレー少ない練習時間でも、6年生ならきっとリレーもうまくいくだろう。 という信頼のもと、今日初めての練習を行いました。 体育の時間にも十分な練習ができていないので、分からないことだらけで始まりましたが、1回走るごとにバトンパス等、着実な上達が見られるところがさすが6年生でした! 3枚目の写真は、そんな6年生の力走を眺め、応援している3年生です。 6年生 修学旅行へ出発お天気を少し心配しましたが、気持ちの良い朝になりました。 出発式では、校長先生が、修学旅行の3つのめあてを達成し、みんな元気で帰ってくるために気を付けることをお話しされました。 児童代表のあいさつで、みんなの心も一つになり、やる気いっぱいの表情になりました。 この後の様子もHPでお伝えします。 調理実習が終わりました!!1枚目の写真は、じゃがいもの皮むきを包丁でチャレンジしている様子です。ご家庭で、宿題プリント「皮むき名人」に取り組んでいただき、ありがとうございました。みんな慎重に、包丁で皮むきを体験ができました。少し時間はかかりましたが、一人も指を切ることなくきれいに皮をむくことができました。保護者の皆様のおかげです!! 2枚目の写真は、炒めている場面と試食をしている様子です。今回は、じゅがいもをゆでる時間に、その他の具材を切ったり、炒めたりしました。どのクラスも時間内に、ふり返りを書くところまでできました。 3枚目の写真は、片づけの様子やふり返りのノートです。 2回目なので、協力して調理したり、手際もよく片づけをしたりできました。さすが、6年生です。ふり返りノートにもあるように、「先生、とっても美味しかったので、明日、家で作ってお家の人に食べさせてあげます!!」と言ってる子もいました。是非、親子で一緒に、またジャーマンポテトを作ってみてください。 6年生 家庭科感染症対策を取りながら調理実習の学習を行っています。 一人一人が調理を行いますが、班のみんなの協力もあり、美味しいジャーマンポテトが出来上がりました! 卒業アルバムの写真撮影授業の様子や委員会活動の様子など、写真屋さんが何度も学校に足を運んでくださり、撮影されています。 写真は園芸委員会の集合写真です。 調理実習調理の流れを確認した後は、グループごとに協力して、スクランブルエッグと三色野菜炒めを作りました。 6年生の写真の様子から、協力して調理をしていることが確認できます。 また、子どもたちの感想から、自分で作って食べてみることで、気づいたことがたくさんあったようです。ふり返りには、感じたことや思ったことがたくさん書いていました。 切り方を間違えたり、味が薄かったり体験したことで、次に家庭で作るときへの意欲につながっているようです。ご家庭でも、親子で調理してみてくださいね。 【6年生】木戸さんのお話【6年生】薬物乱用防止教室やっと・・・5年生のときは、「ゆでる」調理ができませんでしたが、復習して、「いためる」調理の学習をしました。 子どもたちは、とても主体的に実習していました。野菜の切り方は、合ってるかな?見るのと実際に切ってみるのとでは違うな?と感じたようです。 スクランブルエッグの火加減は?最近は、自宅では電気で調理することが多いため、意外とガスの火の調節も慣れていません。が、弱火・中火・強火で調理によって火加減を調節していました。 野菜をいためる順は、みんなばっちりでした。人参→ピーマン→キャベツの順でしたが、入れるタイミングは難しかったようですが、これも経験ですね。 感想には、野菜がやわらかった。 自分で作ると美味しい。 家でも作ってみたい。 など、前向きな感想がたくさんありました。 感染症対策のため、マスクを外すときは、飛沫パーテンションをして試食しました。 また、第2弾、アップします!! 6年生 算数科直方体を組み合わせた複雑な図形の体積の求め方を考えました。 5年生で習った方法とは違う方法でできないか、見通しをもった後、個人思考、集団思考を経て解決方法を導き出しました。 落ち着いた授業態度、集中した学びの姿勢がすばらしい6年生です! 【6年生】学校を美しくするために |
広島市立口田小学校
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