最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:40
総数:292681
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科は、感染症対策の一環で調理実習の単元を遅らせ、「生活を豊かに ソーイング」の単元に入っています。
 「布を使って生活に役立つエプロンを作ろう」というめあてで、エプロンづくりに取り組み始めました。
 今日は動画を見ながら、エプロンづくりの計画を立てました。
 さすが6年生、丁寧に計画書を作成していました。

6年生 新型コロナウイルス感染症理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が4都府県に発令されるなど、新型コロナウイルス感染拡大が進む中、広島県でも徐々に数字が増えています。
 何回か学習してきたものですが、朝の会等を使って、再度感染症の理解学習に全校で取組みました。
 特に、差別・偏見についてはしっかりと学習し、決してこのようなことが起こらないように話し合いました。
 
 写真は6年生の学習の様子です。

エプロンの申し込みについて

画像1 画像1
本日、お手紙を配布いたしましたが、当初予定していた調理実習が、延期となりました。詳しくは、本日お配りしたプリントをご覧ください。

単元を変更して、裁縫実習(エプロン製作)を先に実施することにしました。

つきましては、本日、申し込み用紙を配布しておりますので、ご確認の上注文をお願いします。

申し込み用紙に、写真は掲載されていませんので、HPで確認ください。

大変申し訳ございませんが、注文締め切りを4月26日(月)までとさせていただきます。よろしくお願いします。

6年生 1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(水)の2時間目に1年生との交流会がありました。ペアになった1年生と一緒に遊びました。鉄棒を教えてあげたり,上り棒で下から支えてあげたり,ブランコを後ろからおしてあげたり,1年生と楽しく遊んであげる姿がたくさんありました。これからたくさんお話したり遊んであげましょうね!!

6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図画工作科で「わたしの大切な風景」に取り組んでいます。
 学校の中の好きな場所を選んで校舎や校庭の木などを、遠近感が出るように描いています。
 今日はとても良い天気で、気持ちよくかけています!

6年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生音楽科の授業の様子です。
 授業のはじめは校歌を歌いました。
 さすが6年生、美しく澄んだ歌声で、聞いていてとても気持ちよくなりました。
 姿勢が素晴らしいのが、きれいな歌声が出る一因でしょう。
 歌声でも学校を引っ張っていけそうですね!

6年生 あさのなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から朝休憩に1年生の教室に遊びに行っています。1年生におてだまやけん玉を教えてあげる優しいお兄さんお姉さんの姿がありました。来週の水曜日に、1年生との交流会を予定しています。楽しみですね(^^)/

6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業が始まりました。
 授業開きの今日は、家庭科の学習の意義や、1年間でどのような学習をするかの見通しの確認をしました。
 今年は本格的な調理実習も行う予定です。
 その後は家庭科の学習の進め方も確認し、次時からは中身に入っていきます。
 
 6年生の瞳はきらきらと輝き、やる気に満ち溢れていました!

身体計測 6年生

今日から、身体測定が始まりました。

まずは、6年生からです。

待つときもキープデイスタンスで、静かに待っている姿が、さすが6年生です。学校のお手本となっています。

5年生のときよりもどのぐらい伸びているか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】1年生教室の掃除が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日から掃除がはじまり,1年生教室の掃除もしました。小さな机や椅子を運んで,「かるい!!」と言っている人もいました。1年生が気持ちよく学校で生活できるように,毎日きれいにしてあげようね!!

☆★6年生スタート★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6年生がスタートしました。小学校最後の年です。一人もかけることなく,最後はみんなが笑顔で卒業できるようにがんばっていきましょうね。
 3時間目に,入学式準備がありました。てきぱきと行動できていて素晴らしかったです。例年なら6年生は入学式に出席するのですが,感染症対策のため,今年度は欠席になりました。1年生に会ったら,入学おめでとう,口田小学校はこんなところだよ,こんな楽しいことがあるよと,たくさんお話してあげましょうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402