最新更新日:2024/06/10 | |
本日:1
昨日:137 総数:293544 |
調理実習が終わりました!!1枚目の写真は、じゃがいもの皮むきを包丁でチャレンジしている様子です。ご家庭で、宿題プリント「皮むき名人」に取り組んでいただき、ありがとうございました。みんな慎重に、包丁で皮むきを体験ができました。少し時間はかかりましたが、一人も指を切ることなくきれいに皮をむくことができました。保護者の皆様のおかげです!! 2枚目の写真は、炒めている場面と試食をしている様子です。今回は、じゅがいもをゆでる時間に、その他の具材を切ったり、炒めたりしました。どのクラスも時間内に、ふり返りを書くところまでできました。 3枚目の写真は、片づけの様子やふり返りのノートです。 2回目なので、協力して調理したり、手際もよく片づけをしたりできました。さすが、6年生です。ふり返りノートにもあるように、「先生、とっても美味しかったので、明日、家で作ってお家の人に食べさせてあげます!!」と言ってる子もいました。是非、親子で一緒に、またジャーマンポテトを作ってみてください。 6年生 家庭科感染症対策を取りながら調理実習の学習を行っています。 一人一人が調理を行いますが、班のみんなの協力もあり、美味しいジャーマンポテトが出来上がりました! 卒業アルバムの写真撮影授業の様子や委員会活動の様子など、写真屋さんが何度も学校に足を運んでくださり、撮影されています。 写真は園芸委員会の集合写真です。 調理実習調理の流れを確認した後は、グループごとに協力して、スクランブルエッグと三色野菜炒めを作りました。 6年生の写真の様子から、協力して調理をしていることが確認できます。 また、子どもたちの感想から、自分で作って食べてみることで、気づいたことがたくさんあったようです。ふり返りには、感じたことや思ったことがたくさん書いていました。 切り方を間違えたり、味が薄かったり体験したことで、次に家庭で作るときへの意欲につながっているようです。ご家庭でも、親子で調理してみてくださいね。 【6年生】木戸さんのお話【6年生】薬物乱用防止教室やっと・・・5年生のときは、「ゆでる」調理ができませんでしたが、復習して、「いためる」調理の学習をしました。 子どもたちは、とても主体的に実習していました。野菜の切り方は、合ってるかな?見るのと実際に切ってみるのとでは違うな?と感じたようです。 スクランブルエッグの火加減は?最近は、自宅では電気で調理することが多いため、意外とガスの火の調節も慣れていません。が、弱火・中火・強火で調理によって火加減を調節していました。 野菜をいためる順は、みんなばっちりでした。人参→ピーマン→キャベツの順でしたが、入れるタイミングは難しかったようですが、これも経験ですね。 感想には、野菜がやわらかった。 自分で作ると美味しい。 家でも作ってみたい。 など、前向きな感想がたくさんありました。 感染症対策のため、マスクを外すときは、飛沫パーテンションをして試食しました。 また、第2弾、アップします!! 6年生 算数科直方体を組み合わせた複雑な図形の体積の求め方を考えました。 5年生で習った方法とは違う方法でできないか、見通しをもった後、個人思考、集団思考を経て解決方法を導き出しました。 落ち着いた授業態度、集中した学びの姿勢がすばらしい6年生です! 【6年生】学校を美しくするために6年生 理科「てこ」「てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのだろうか」というめあてで、実験方法を考え、実験をし、結果を確認しました。 結果をまとめた数字に着目して、てこがつり合うときのきまりを考察しました。 きまりが分かったときの「なるほど!」の感激と、きまりを使っていろいろな場合のてこをつり合わせていくときの楽しさが子供たちの表情に表れていました。 深い学びに喜びを感じるところが、さすが6年生です! 6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」「きずなグループで楽しく遊ぶための方法を話し合おう」というめあてで、前時までに準備した自分の考えを発表し、話し合っていきました。 主張、理由、根拠が明確になるように自分の考えをまとめていたので、話し合う時も目的や条件に応じて、見通しをもって話し合うことができました。 さすが6年生です! 【6年生】1年生の給食・掃除の手伝いが終わりました「後期からは1年生だけでがんばってほしい。」という気持ちをしっかりと伝えることができました。1年生からも気持ちの良い返事がありました。 また,来週にきずなグループで行う秋の集会の招待状を渡しました。秋の集会で1年生のみんなと会えるのを楽しみにしています。 そうじの仕方発表会その実践したことを今度は、みんなの前で発表しました。 発表したことから、自分自身が今後参考にしたいことをワークシートにまとめました。 とても集中して友だちの発表を聞いていました。今後に生かしたい掃除方法を学ぶことができましたので、紹介します!! ご家庭でも、是非実践してみてください。 6年生 算数科2電子黒板を使って分かりやすく発表することができました。 今日のまとめも自分で考え、自分の言葉で書くことができました! 6年生 算数科1今まで学習した面積を求める方法を使って、複合図形の面積を求める学習でした。 授業に向かう姿勢、自力解決を真剣に一生懸命考える姿、ペアで考えを出し合う、教え合う姿はさすが6年生です! クリーンピカピカ大作戦!各家庭で、手作り掃除道具の宿題をお願いしていましたが、それぞれが、よごれに合った掃除道具を作って持ってきてくれました。 1枚目の写真は、そうじ道具の紹介です。 アクリル毛糸を活用してはたきを作り、キャラクターのように作成しています。 公園へ行って木の枝を拾い、組み合わせてミニほうきを作っています。 ハンガーに古い靴下を入れたり、アクリル毛糸でモップを作ったり、予想以上の手作り掃除道具を作ってきてくれました。 2・3枚目の写真は、ピカピカになった様子です。 今回は、環境に配慮して洗剤を一切使用しないで、自分たちで作成した手作り掃除道具だけで、どのくらいきれいになるか実行しました。窓を濡れた新聞紙でふいたり、割り箸にキッチンペーパーをつけた棒で、さんのほこりを取り除いたりしていました。 ピカピカになったので、いろんな先生からたくさん感謝されていました。 どんどんきれいになるので、楽しかったみたいです。掃除場所から教室へなかなか戻って来ない子もいました。 また、学習後、掃除道具を作って持って来てくれたり、週末に家庭の掃除の計画を立てたのを見せにきてくれました。おそうじにはまった子もたくさんいます。 写真を見られて、是非ご家庭でも実践してみてください。 6年生 算数科の授業の様子2図を用いて分かりやすく発表していました。 6年生 算数科の授業の様子円を含む複合図形の面積の求め方を考え、主に図を用いて説明することがめあてです。 写真のワークシートのように、図を用いて式と結びつけながら考えました。 ペアでの話し合いは、ただ話すのではなく、しっかり伝えるということを意識し、聞く側も聞いたことを取り入れようという意識でできていました。 集中力もとてもすばらしく、さすが6年生という学びに向かう姿勢が見られました! ALTの先生と一緒に!いつもと雰囲気が違って、とても楽しそうです。 子どもたちも英語に戸惑うことなく活動している様子を見ると、普段の英語の授業が生きているなと感じました。 家庭科 クリーン大作戦
夏休みには、ご家庭のクリーン作戦を実施していただき、ありがとうございました。
今週は、夏休み明けから、校内のクリーン作戦を学習していきます。 まずは、どこが汚れているか?どんな汚れの種類があるか?なぜ、汚れるのか?を調べるために汚れウオッチングをしました。宝探しのように、汚れをたくさん見つけていました。普段掃除しないような場所を見つけて、ほこりまみれの場所を見つけていました。 来週は、グループごとに掃除を実践していきます!! 次回は、ピカピカの写真を掲載します。今回は、目を細めて汚れをご覧ください。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |