最新更新日:2024/06/25
本日:count up45
昨日:119
総数:296093
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6年生 卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業はまだまだ先ですが、卒業アルバム用の写真撮影はすでに始まっています。
 今日は、授業風景をいろいろな教科でたくさん撮っていただきました。
 いつもより少しピリッとした表情で授業に臨んでいた6年生でした。
 これからも授業や行事をはじめ、様々な6年生の姿が記録されていきます。かっこいい姿をとっていただきましょうね!

6年生 くるくるクランク鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年合同で図工の作品「くるくるクランク」の鑑賞会を行いました。
 
 どのクラスもユニークな作品ばかりで,クランクの仕組みを動かすと他のクラスのみんなが「お〜すごい!」「それ,どうやって作ったの!?」…と驚きの声をあげていました!

 図工の時間が終わると,「次は学年で何をするんですか?」と何人かの子たちが聞いてきてくれました(^^)次は…何をするんでしょうかね?(^^)…お楽しみに!!
 
 

1・6交流会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生と6年生の交流会がありました。きずなグループでペアとなる1年生と6年生の初めての交流の機会でした!

 自己紹介をしたあと,ペアで紙飛行機を作り,その作った紙飛行機を体育館で飛ばして,楽しく遊びました。

 1年生の子たちを楽しませるために,6年生はしっかりとがんばっていました。「自分がやりたい!」という気持ちをちょっとおさえて,ふだんいる教室よりもずっとかっこいいお兄ちゃん,お姉ちゃんらしい姿を見せてくれていました。

 交流後の振り返りには,「あの6年生みたいになりたい!と思ってもらえるようにがんばっていきたい。」「次,関わるときにはどのようなことをしたら,もっと喜んでくれるのか考えたい。」など,最高学年としてたのもしい言葉がたくさん見られました。

 1年生にとっても6年生にとっても笑顔のあふれる交流会になったことと思います!

6年生 1年生と仲良くなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大雨による臨時休校が決定しました。今は雨は降っていないのですが,先生たちも昨日,地域をまわってみると地面がくずれていたり,水があふれていたりする危険な場所もたくさんありました。引き続き,警戒をしながら安全に過ごしましょう。

 さて,6年生のみなさん…な・な・なんと来週は「1年生との交流会」があります。1、2組には伝えていませんでしたが,ペアの子とお互いに自己紹介をしたあと,みんなでいっしょに紙飛行機を作って運動場で飛ばします。

 さあ,どんな紙飛行機を作りましょうか?1年生の子によく飛ぶ紙飛行機の作り方をやさしく,わかりやすく教えてあげてくださいね!1年生の子の紙飛行機がよく飛ぶかどうか…6年生のみんなのうでの見せどころですね!期待していますよ!お家で紙飛行機を作ってみておいてください(^^)

 チラシや広告を使って紙飛行機を作ります。可能であれば,お家でとっておいていただくと助かります。

 先生たちも紙飛行機作りを練習してみましたよ!なんと,和泉先生の紙飛行機は15mくらい飛んでいました!ふじ田先生は……がんばって紙飛行機を作っていました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

食育コーナー

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402