最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:31 総数:303102 |
雪だけど・・・暖かくなったかと思うと,また寒く・・・と気候が変わる時期になりました。衣服の調節をしたり,体調を整えたりして,学年末を最後まで元気に過ごしてほしいです。 箱を使って・・・4年生の子どもたちは,今算数科で「直方体と立方体」の学習をしています。2年生の算数科で「はこの形」を学習していますが,より詳しく,立体について調べてまとめます。面,辺,頂点の数。垂直な関係,平行な関係など,身近な箱の形を使って調べてまとめています。初めての言葉に戸惑うこともありますが,しっかり学習していってほしいです。 力を合わせて!「インクがついたから手伝って!」 「紙のそっち側を持ってね。」 「せえので下そう!」 などと声をかけ合いながら活動していました。自分の作品の出来栄えを見て,嬉しそうでした。印刷した作品に絵の具で色を付けると完成だそうです。仕上がるのが楽しみです。 口田ふれあい福祉バザーへのご協力ありがとうございました。たくさんの品物があつまりました。品物集めに協力した5年生も,町の行事に協力できたということでやりがいがあったようです。バザーが成功されますよう願っています。 報告します みんなの生活子ども達の調べた内容は,「忘れ物について」「好きな教科について」「遊びについて」「家での過ごし方について」など様々です。 忘れ物について発表する班は,何曜日に忘れ物が多いか,どんな忘れ物が多いかなどを調べ,グラフに表し,発表する準備をしていました。分かりやすいポスターを作ること,分かりやすく説明すること,聞こえやすく発表することなど,目標に向かってがんばっていました。 増えてるよ!空気は,温まると体積が増えることが分かったので,水はどうだろうと実験しています。 前回の実験の結果をまとめ,そこから次に調べることの予想をたてて実験しています。自分の予想と結果を比べて考える,自分なりに考えてみるということも勉強ですね。 およそいくらかな?今は,学習したことを生活の中で使えるように学習しています。 さて,広島市で流行しているインフルエンザですが,まだ,流行がおさまっておりません。本日配布しました手紙を読んでいただき,気を付けていただけたらと思います。 地図旅行地図と白地図とをにらめっこして,「これが芸備線か・・・。」とか「この道路は,何号線かな?」と色をぬったり,書き込みをしたりしています。 もうすぐ冬休みです。少し遠出をされる方もおられるかもしれません。行き先を地図で確認したり,勉強した鉄道や道路,地名などが会話の中に出てくるといいなあ,と思います。 いろいろな分数『分数』にもいろいろな分数があり,『仮分数』『真分数』『帯分数』という名前がついています。 「どんな分数かな?」「大きさを比べるにはどうしたらいいのかな?」図や絵や言葉を使って考えています。 0.1.2.3!4年生の子どもたちが体育の学習で取り組んでいるのは,ハードル走です。3年生の障害物走の学習では,段ボールの障害物を跳び越す学習をしましたが,4年生では,ハードルを使っての学習です。 「うまくとびこせるかなあ?」「助走がリズム良くできるかなあ?」 ハードル間の長さを変えたコースの中から一番自分に合ったコースを探しています。 見つめているのは・・・「水はどのように温まっていくのか?」 予想では,下からどんどん熱くなるという人が多かったです。さて,結果は・・・。 水がどのように温まっていくのかが目で見て分かるように,温まると色が変わる示温テープを使ったり,温められた水と一緒に動くお茶の葉を使ったりして工夫して実験しています。うまく水の温まり方が分かったでしょうか・・・。 ご声援ありがとうございました!(4年生)大きく振って! |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |